フラットワウンダー [ギター]
ミディアムスケールのエレキが、「 ・・・ほすぃ」。
と思っていた春頃。
春頃って、ブルースセッションに出入りしていたころ。
ブルースセッションていや、全国的にちうか世界的に集うのはほぼギタリストなんでしょうが、初参戦のワタシにはまぁ、想像以上に強烈でした。
各々で自己主張するとはいえテクを競う空気もなく。誰も早弾きなんかしませんし。
で、ものすごい存在感の凄腕がどの日に行っても二人や三人は必ずいる。
ホント、ブルース好きの集まりって感じです。
SRVをかじった程度の私にはあんな濃いぃものは醸成されてません。
ま、開催日がモロ平日で終了時間も結構遅くなるので、その春頃に数回行ってからはご無沙汰してしまってます。
と、そのときのはなし。
ギタリストの持参するギターは意外にフェンダー系はほどんどおらず。 ギブソンかエピフォンかみたいな。ES335が多いですね。
※以下ギターのサンプル画像はクリックすると楽天に飛びます。もちろんワタシとは何も関係ありません。
ここはひとつ間違えて買うってのも一興かと。ぉぃ
gibson ES-335
そのなかでも、たとえばSGスペシャルとかES-330(あるいはエピフォン・カジノ)のようなP90系ピックアップでも、薄くて線の細い人もおれば、なんか中域のおいしいところを出し切っちゃってる人もいるで。
だいたいソリッドボディーのギターは音の厚さでハンデがあるような傾向かというような印象でした。
gibson SG special
gibson ES-330
そのなかにレスポール・カスタムでごっつ良い中域が出してた人がいて。
丸々っとした音。
終わった後、ちょっと持たせてもらうと重量は意外に軽いし。
gibson Les Paul Custom
おかげでほぼレスポールジュニア(系)に決まりかけていたところをまた振り出しに戻されました。だはは。
ていうか、ちょと吹っ切れて。
びしばし楽器でエピフォンの5万円のゴールドトップレスポールを試奏して買いそうになったり。
でも、新品アジア製の5万円ならば、ヤフオクなどでそれよりも安い空洞(80年代前半の廉価グレード)のグレ子レスポールに軍配が上がるのは当然でしょ。 でしょ。 でしょ。
ということで結局、グレ子になるんですが。
まず、生音がペラい。(笑)
ネックも鳴ってないし。塗装か。
でも、ボディーの空洞部の共鳴で中域にピークがある感じがするはするですよ。
もちろんES335と比較しちゃかわいそうです。シンラインテレとも勝負できないと思います。
でもいいんです。グレ子にはそんなに多くのことを望んでいませんから。
81年製ということで、初めてギター買った時期と近いこともあって安物っぽさもぜんぜん許せます。
PUはPUカバーが外されてますが付け替えてはないみたいです。
PAFをイメージしたんでしょうか。出力は低いほうと思います。
で、手に入れて初めて使ったのがこの音源です。
自作TS9をブースターセッティングしてまーさる2061Xのひずみを補ってます。
アッテネーターのラインアウトから録音して、SONERのプラグインで空間系とアンプシミュレーターかけました。
結構歪んで聞こえますがメタリックまでは行かない・・・・歪ませるのもこれくらいが限界って感じですかね。2061X的にも。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
まだやってませんがきっとJCMフルアップではピーピーハウるの城と思います。
フロントPUのエスカッションあたりはピッキングが当たると完全にサウンドホール的な響きがしますし。
とういうことで(謎)、いまはツルツル弦を張ってます。
初めて張ったので失敗してます。ははは。
最近はツルツル弦のグレ子とツィードチャンプなんですが、ちょっと例のレスポール・カスタムの丸々の中域に近づいた気がしてうれしいの巻でした。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
音色の細かい機微は分かりませんが、最初のリフっていうか曲がカッコイイです。最近疎いのでナニですが、オリジナルですか?(⌒o⌒;A
2番目の音源もシブくていいですd(^0^)b グッ!
個人的にはES-335系のまるっこい断面のネックがちょっと苦手なんですが、まあ、ドへたくそには言われたくないでしょうね、ギブソンさんも( ̄▽ ̄;A
by Tad (2009-09-10 16:53)
>Tadさん
最初の曲はオリジナル(のつもり)です。
もしかしたら、思い出せてないだけかもしれませんが。(^^;)
シングルPUに慣れるとハムバッキングPUって音が強くなりすぎな感じがしがちなものですが、思うよりかはオールマイティーじゃないかと。
二番目の音源は取り繕うのに50テイク二時間くらいかけてます。だはは。
by サダー (2009-09-10 23:34)
そういえば、レスポールさん、逝っちゃいましたね。 (´・ω・`)
テレキャスター、まだー。w (^ω^)b
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-09-11 01:33)
最初のサダーが好きっ!
by bakune (2009-09-11 15:50)
一曲目は昔のロックの音ですね~。
懐かしい~(涙)www
二曲目はもっと中域とテカリとアタックが欲しいです、ズージャの音としては。。と偉そうに書いてみる。w
by moonrabbit (2009-09-11 21:06)
ちょうど僕もグレコネタを書いてたら、こんなページみつけました。
http://homepage3.nifty.com/greco/contents.html
ボディが空洞ってのも書いてますね。
つるつる弦、慣れないと弾きにくくない?僕は最近ようやく慣れてきました。
by bogey#1 (2009-09-11 22:03)
>モッズパンツさん
レスポールさんお亡くなりになっちゃいましたね。
ここまで代名詞化したお名前も・・・というか、ほぼ名前と思ってない。
by サダー (2009-09-12 02:53)
>bakuneさん
いえいえ、もいっぽメタルじゃないですから!
by サダー (2009-09-12 02:55)
>moonrabbitさん
ウェスの動画を見た影響で親指ダウンピッキングに挑戦してみましたが、確かにぜんぜんテカってないですね。いろいろ塗ってみます。(^^;)
by サダー (2009-09-12 02:59)
>bogey#1さん
違和感ないと言うかまだ難しいと感じられてないかも。
いまのところリミッター感が心地よいです。
by サダー (2009-09-12 03:04)
ご無事で何より・・・・
by Wolfey (2009-09-12 13:20)
>Wolfeyさん
なんとか・・・(笑)
by サダー (2009-09-12 17:44)
スバラシイ!
アタック強めでタル・ファーロウみたいなのもアリですな~
by 地味・・・偏 (2009-09-12 20:23)
>地味・・・偏さん
指弾きの難しいこと。
コンプかけたくなりますです。
by サダー (2009-09-13 00:41)
天満橋の巨大アヒル、うpマダー。待ちくたびれたー。w
(U^ω^)ワンワンお
by モッズパンツ (2009-09-13 22:41)
>モッズパンツさん
何のことかと思って調べてみたら、なんかいろいろやってますね。水都大阪。
平松市長と橋元知事のポスター(ちょっと不気味)はよく見かけるんですが、盛り上がってるのかイマイチ不明で。
来月、天満のお祭りに参加しますが、ま、ワタシのことですからスルーするかと。たはは。
by サダー (2009-09-14 00:28)
最初のサダーが好きっ!too!
パイパン弦、もといツルツル弦、なんであんなに高いんでしょうか?
もったいなくて弦買ってから1年以上張り替えていません。(爆)
なんちゃってでフルアコもどき持ってます。(爆)
僕の金ポール、ギブソンクラッシックだけどヤフオクで8万でした。
それからPUに4万の改造。
ばっかで~す。
ギブソン系も良いですが、テレキャスのシンラインなんてカッコイイと思うんですが・・・。
メイプルネック・ナチュラル!
僕が知っているお店のブルセ(ブルースセッションを東葛地域の一部ではこう呼びます。決して「ラ」はつけぬように)はストラトが多いですね。
それから店によってロック系とシカゴ系に分かれるみたい。
シカゴ系の店で、オーバードライブもって行くと白い目で見られます。
この前、「ウメーッ!!」って思って聞いてたら、その方、「シャープ5」というバンドのギタリスト。
GS時代からのプロってすごすぎました。
by ZONE (2009-09-16 22:39)
>ZONEさん
最初の曲は頼まれて作った曲ですが、ベタな感じを狙いました。・・・ということになってます。(^^;)
クラッシック8マソは安いですね。んで、PUで4マソって!アンティークティーですか?いつかはアンティークティ。
ワタシも老後はそれで過ごそうかな >ぉぃ
私の行ったブルースセッションはきっとシカゴ系?でしょうね。
皆さんギター直結です。
正直、皆さんピッキング強すぎな感じもしますが、まそれもいいかと思わせる個性。たいしたもんですよ。
ちなみに一回ツィードチャンプ持ち込みましたが、クウキ的に特に抵抗は感じませんでしたが、音量的にはきつかったかな。 はは。
軽いのは良いね~と納得することにしてます。(^^;)
by サダー (2009-09-17 23:52)