SSブログ

Valley Arts Custom line Reboot [ギター]

重さとかネックのグリップとか躯体としてはとても気に入っていたんですよ。

結構よく弾くもんだからそのネックのグリップのところが汚くなってすべりが悪くなったり。
でも一番嫌だったのはピックアップのEMGの音でしょうか・・・。
ま、EMGのSAで丸い音なんか出るわけないんですけどね。

ずいぶん前から改造しようと思っていたのですが、いろいろあきらめた結果(?)”バリ暑リブート”となりました。

まずはネック。
グリップ部分のポリ塗装をはがしてオイルフィニッシュしてもらいました。
部分剥がしってどのリペア屋さんにもメニューないしできるのかなと不安でした。境目が難しそうだし。
でも意外にあっさりできることがわかって。できてみるとこれがいい感じなんですよ。
心配だった境目もきれい。

IMG_0794+.jpg

ちなみにこれやったのは一年前。ははは。

で、ブリッジ。
以前載せていたフィッシュマンのなんちゃってウィルキンソン。
ピエゾの音も出たり出なかったりになってたし、出たとしてもアコギには聞こえませんよね。相当EQで音を作りこまないと。実戦的ではありません。
ということで今度は本物のウィルキンソンVS-100Nのゴールドの・・・・中古(をい!)
だって、結構安かったんだもん。
見た目エージングされてるし。




 これ買ったのも一年前かな。


しかし、フィッシュマンのなんちゃって版は普通のシンクロナイズドのブリッジと違和感ないように設計されていたようで、このVS-100Nをボディーにあてがうとあまりダウンしません。イナーシャブロックが当たってるみたいです。てことはボディー加工も要るのね・・・。


あとはピックアップですね。
どういう按配にするか決めるのにかなり時間かかりました。
こいつでも丸い音は出したいのですがアーミングできるギターはうちにはそうないので、ロック方面にも守備できるようにしたい。
レスポールの操作系(プリセットボリューム・トーン)は結構お気に入りですが、ピックアップ1つあたりボリュームとトーンで2個のノブが要ることになりますよね。ピックアップの数は何個なのよと・・・。
和田アキラモデル、プラスワンみたいな。
見た目にあんまり不自然なのもな~。

ということで素直に2ハムバッキングにしました。
とするとノブは4つ必要になってしまうところなのですがベース用の二連ポットを使います。
スイッチもレスポール風にトグルスイッチでいきます。

センターにシングルコイルを入れたくなりますが、結線どうするかとかトグルスイッチと両立が難しそうなうえに使う気がしなかったので却下しました。

え~。
ピックアップについてもずいぶん考えました。やぱここは行っとくべきでしょう!
フロントはセイモアダンカンのアンティークティ(!)やっちまったぜ。
普通に安いJAZZかセスラバーか59か相当考えましたが、どれにしたってどうせアンティークティーだったらどうかなって思うはず。だったら最初から乗っけちゃえと。
リアピックアップはまったくこだわりはありませんのでピックガード製作をお願いした工房のオリジナルハムバッキングにしてもらいました。



結果、いまのところ満足であります。

IMG_0793+.jpg

フロントの丸さはストラトとは思えないはず。なはは。ポットも500kΩにしたしね。リアは歪ませてもいい仕事してくれそうです。


あ~。
ま、気に入らないところですか?
うーん。
ないこともないです。
親指弾きがやりずらいことかな。ストラトのようなフラットトップは仕方ないですが。
でもこれくらいのアドバンテージがないとレスポールも弾かなくなっちゃうし。


えーっと追伸。
弦ですが師匠に教えてもらったghsのエリックジョンソンシグネチャー。



珍しいセミフラットワウンドです。
基本はラウンドワウンド的な音ですが、親指弾きすればそれなりにフラットぽいサウンドになります。


フラット絃とワウンド絃の中間。
ストラトとレスポールの中間。
ロックとジャズの中間。
よくいえばいいとこ取りを狙ってます。
別の言い方をするならば ま、ちゅーとはんぱってことですが、w
そら見た目ももうひとつパッとせん感じでっしゃろ。
あのなんちゃってSRVモデルはどこへやらですね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

モッズパンツ

少しづつカスタマイズして行って、いろいろ変化しながら、だんだん自分のオリジナルモデルになって行くんですね。まずはイイところ取りは基本ですねw。お気に入りの相棒を作って行くのは面白そうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-05-04 23:26) 

サダー

>モッズパンツさん
カスタマイズした割に地味な見た目だなとは思っておりまして。
普通もっとこうスイッチとかつけちゃったりしてもっとかっちょよくするモンなんでしょうけど。
今のところ気に入ってますが、しばらくするとノブ二個に集約した操作系あたりに不満が出だすような気がしてます。w
そうそう。きりがないんですよ。ww
by サダー (2014-05-05 00:43) 

moonrabbit

車もそうですが、しんぷるいずべすとっつー感じがあたしゃ好きですね。
中身はすごいうのよぉ~ん的なのは粋と捉えるか厨と捉えるか。ww

まースタインバーグも嫌いではないですけど。(ぉぃ
by moonrabbit (2014-05-05 11:42) 

サダー

>moonrabbitさん
そうそう!
シンプルが一番というか、(考え方にもよりますが)なるべくしてなってるという感じはします。
ま特にギタリストはコンサバですからね~。
多分にもれずきっと私もそうなんですが・・・
”だからシンプルがいいのさ”と逆に言われるとこれまた違う感じもしてしまう天邪鬼なのが困ったところです。ww
by サダー (2014-05-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ZT amp Lunchbox Juni..beck bogert & appice.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。