SSブログ

ツィードアンプの買い方 [アンプ]

 久々にアクセス解析を覗いてみたところ、ツィードアンプについての記事のアクセスが多いようです。

 ツィードアンプに興味もたれる様な酔狂熱心な方でしたら、アンプそのものについていまさら語ることはないでしょう。ツィードだったらハーバードはどう?とか、プリンストンは結構いいと思うんですけどとかいうハナシもダメでしょうね。

 顛末なんかも既に記事にしておりますのでそちらを参考にして(何の?)頂くとして、購入法や他の選択肢などお役に立てる情報でもあればと思い記事にしてみました。。

 

 

 今回改めて価格動向など調べてみましたが、ツィードチャンプ(5F1)はまだそこそこですがツィードデラックス(5E3)はここ半年で極端に出物が減ってます。不況ですからね~。

 


 ちなみに、ワタシの場合5F1チャンプはebay+代行で、5E3デラックスはGBaseで探し出しました。
 もちろん、どちらも海外(アメリカ)のサイトです。
 理由は、値段自体は国内のものよりも安いからです。
 ワタシがたまたま見つけた5E3はぎりぎり許容範囲。5F1チャンプに関しては結構安く買えました。

 代行は手数料がかかります。
 ただeBayは相手が個人のときはシッピングに制約をつける場合もあります。今後eBayでがんばるつもりがないようでしたら素直に入札&輸入代行を頼むのが正解かなとワタシは思います。


 Gbaseのほうは先方はお店ですから当然オークションよりも値段は高く交渉の余地も余りありませんが、リスクは多少低い。
 送料見積もりからお店に直接Emailしました。
 スピーカー壊れていたりゴタゴタしましたが、ま何とか落着。


 検索のテンプレート貼っておきます。
 eBayはなるべくノイズが減るようにフィルタリングしてますが、かなり適当ですのでご勘弁を。


5F1 Tweed Champ
http://www.gbase.com/Stores/Gear/GearList.aspx?GS=Y&SF0=12&SD0=1&SF1=8&SD1=1&FY=1954&LY=1964&Keyword=champ+fender&TF=1&TI0=1

http://shop.ebay.com/items/_W0QQ_sopZ12?_nkw=fender+champ+%285F1%2Ctweed%2Camp%2Camplifier%29+-vibro+-blackface+-face+-silberface+-silber+-panel+-super+-D2F+-cyber&_sacat=0&_fromfsb=&_trksid=p3286.m270.l1313&_odkw=fender+champ+%285F1%2Ctweed%2Camp%2Camplifier%29+-vibro+-blackface+-silberface+-super+-D2F+-cyber&_osacat=0


5E3 Tweed Deluxe

http://www.gbase.com/Stores/Gear/GearList.aspx?GS=Y&SF0=12&SD0=1&SF1=8&SD1=1&FY=1955&LY=1960&Keyword=deluxe+fender&TF=1&TI0=1

http://shop.ebay.com/items/__fender-deluxe-5E3-tweed-amp-amplifier-rod-hotrod-blues-deville-reverb-bag-marshall-mini-cyber-hardshell-DSC_W0QQ_nkwZfenderQ20deluxeQ20Q285E3Q2ctweedQ2campQ2camplifierQ29Q20Q2drodQ20Q2dhotrodQ20Q2dbluesQ20Q2ddevilleQ20Q2dreverbQ20Q2dbagQ20Q2dmarshallQ20Q2dminiQ20Q2dcyberQ20Q2dhardshellQ20Q2dDSCQQQ5ftrkparmsZ72Q253A1205Q257C66Q253A2Q257C65Q253A12Q257C39Q253A1QQ_fromfsbZQQ_ipgZ100QQ_sopZ12QQ_trksidZp3286Q2ec0Q2em14

 

 言うまでもないと思いますが、購入の際はくれぐれも自己責任でお願いします。


 というか、これ大事なポイントですが、リスクとコストはキレイにトレードオフですから。そこをよく考えて方針を決めるのがいいと思います。
 安く買おうと思ったら何かしらのリスク(とか面倒なこと)があると思ったほうがいいということです。
 国内のショップでオリジナルのツィードを買うのでしたらアフターサービスはそこそこ期待できると思いますよ。その分高いですが。
 安さを求めて海外に答えを求めるのでしたら、ある程度賭けであることを覚悟してください。
 ワタシ自身は特にハズレたとは思ってませんがたまたまかも知れませんし、相手は陽気な(?)アメリカジンです。状態に神経質な方にはお勧めしません。

 

 


 さて、”その他の選択肢”ですが、
 正直、他人様にお勧めするのであればフェンダーのリイッシューか国内外のキットですね(当然、オールドにつきモノの資産価値とか償却の考え方を無視した楽器としての評価です)。
 フェンダーのリイッシュー(57 Deluxe)は試奏してみましたが、すごくいいアンプだと思います。マジで買いそうになりましたです。出物のない現在でしたらなおさらこちらをお勧めします。
 値段(実勢価格よ)に関しても、おそらく妥当な線ではないかと。
 暴利感は薄いと思います。
 まがりなりにもフェンダーのカスタムアンプの部門(?)の出荷検査を通ってますから品質的には問題ないと思います。
 ま、キットに比べると製作費とその検査と保証をしてくれてる値段など考えるとまぁまぁまぁまぁ微妙ながらも妥当な値段と思えるかな。少なくとも、本家フェンダーのリイッシューがそれまでツィードデラックスのレプリカをリリースしていた他メーカーの値段よりは安く出せていることはメーカーの姿勢として評価できます。
 余計なことですが、Hot Rod DeluxeやBlues Jr、などは回路規模が大きくなっても自動化しやすい基板実装にしたらあの安さですから、手作りがいかにコストかかるかがわかるってもんです。
 さらに逆を言えばキャビネットやスピーカーや真空管のようなパーツの値段って結構知れてるともいえる。
 ま、企画ロットと損益分岐から考えればそんなものではないかと。


 ちなみに国内でフェンダーの57デラックスのリイッシュー買うなら私が知る限りサウンドハウスが安いかな。
 でも直輸入ということなのでトランスは恐らく120V仕様。
 ちなみに電源トランスは100Vと120Vは共用ではなさそうです。共用だったらラクでいいのにね。
http://www.fender.com/support/amplifier_schematics.php
 で探せば57Deluxeの回路図が出てきますが、どうも一次側100Vと120Vはパーツナンバーが違いそう。もちろん事実カンケイはきっちり未確認です。(^^;)
 気になるという方はギャレットオーディオさんで100V使用のトランスを手に入れて付け替えるとか。
 ま、ワタシも一次側120Vのままステップアップせずにそのまま使ってます。120Vに昇圧すればそれなりにいいのはいいのでしょうけど、所詮真空管アンプですからあまり細かいサウンドの変化に神経質にならんほうがいい付き合い方が出来るのではないかと思っております(真空管にもやさしいしね)。

 

 

 

 


 最後に最も安く手に入れる方法は、キットですね。
 国内ではギャレットオーディオさんの5E3キットがいいのではないかと。
 チャンプの5F1回路は国内でギャレットオーディオ以外にもあります。
 キャビネットからスピーカから付いてますし、グレードも選べるのでいいですね。
 実はワタシもここでシャシー部分のみ作りたいと思っています。

 アメリカのキットって手もあります。ざっと調べたんですがこんなもんでしょうか。
 わーるどわいどしっぴんぐしてくれるのか知りませんが。
http://www.missionamps.com/5E3kit.shtml
https://taweber.powweb.com/store/kits_50a.htm
http://www.ceriatone.com/index.htm
http://www.mojomusicalsupply.com/item.asp?pid=46623&pg=44991&id=5550002
http://www.tubeampdoctor.com/newsdesk_info.php?newsPath=18&newsdesk_id=47

 もちろん、キットですので自分ではんだ付け組み立てをしないといけません。
 回路はそれほど難しくないので、手順と結線さえ間違わなければ成功確率は低くないと思いますが、なにせ400V近くになる高電圧部分があります。半田ごて持ったことないって言う人にはお勧めできません。
 これを機にはんだごてをもつのだと言うのであっても、エフェクター自作くらいの訓練した後で取り組みましょう。最低でもどの線が高電圧の線なのかって回路図と実態図で追えるとかでないとマジで危険です。感電したら下手すると命にかかわりますからね。

 

 言うまでもないと思いますが、製作の際はくれぐれも自己責任でお願いします。(アゲイン)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

Tad

どーしても本物のヴィンテージが欲しいって人は、やっぱり高くても探して購入するんでしょうね。

なんちゃってギタリストのTadオヤヂは、もしも買うならキットです。一応ハンダ付けの心得はあるし、高電圧部分も判別できるし、細かい作業用のライト付きメガネ型ルーペも仕入れてあるので( ̄▽ ̄;A
by Tad (2009-03-25 21:52) 

モッズパンツ

                    シーン
         =≡= ∧_∧
          /   (・∀・ ) <サダー・ブランドのアンプまだー
        〆   ┌  |    | ∈≡∋
         ||  γ ⌒ヽヽコノ   ||
         || |   |:|∪〓  ||
        /|\人 _.ノノ _||_/|\


              ウズウズ…

                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                      |
        ドコドコ   < 片言の日本語で注文入るのいつー? >
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:|∪〓  ||   ♪
        /|\人_.ノノ _||_/|\
         ドチドチ!

(^ー^)ノシ


by モッズパンツ (2009-03-25 22:41) 

サダー

>Tadさん
>高くても探して購入するんでしょうね。
財布との相談・・・、いやヨメとの駆け引きかも。
いい趣味ですよね。w

そう。サウンドでいうんなら、たぶんキットでもいいんです。
でもね・・・、なんちうかあのフェンダーって書いてる銘板が輝いて見えてくるんですよ。不思議ですね・・・・はは、ビョーキです。
by サダー (2009-03-26 01:44) 

サダー

>モッズパンツさん
サダーブランド!!
やばい!戦略ない。
というかこの時点で失敗している!!

片言のニホンゴって・・・w
by サダー (2009-03-26 01:46) 

moonrabbit

アンプに音を求める腕がないので、
SonicCellにラインつなぎの昨今。Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
自作ヘッドホンアンプには、昔、楽器ショーでアンケート書いて
GETしたフェンダーのプレートが貼ってありますwww
by moonrabbit (2009-03-26 08:32) 

サダー

>moonrabbitさん
恥じらいもなく道具のせいにできるってトーシロの特権です。d(^^;)

録音でしたらラインドライバーでもいいんですよね。最近はデジタルモデリングとかとっても便利なのがあるようですし。
アナログは・・・ロマンなのさ・・・・(恥)
by サダー (2009-03-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Joe Sample, Randy Cr..Fuzzぢごく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。