SSブログ

Joe Sample, Randy Crawford & Steve Gadd @大阪厚生年金会館 [オンガク]

 Joe Sample, Randy Crawford & Steve Gaddに行って参りました。

 おもしろかった~。
 ジャズのライヴハウスの光景を大ホールで見た感じ。

090319_000718.JPG

 一昨年のジェフベック以来。あの時は、3階かな。すごい上のほうから見た記憶がありますが、今回は比較的前のほう。
 そういや、ジェフベックのシャツ着てるヒトいたなぁ。ガッドにそういう感じを期待しちゃうかな?
 しかし、席に着くと一階席の7~8割の入りという感じで。今回はチケット代えらく安かったんですが、ま、平日だからかな。
 でも今回、3階席から聞くのはどうだろう。むしろこれくらいでよかったんではないかなとも。
 というのも、ホールでのロックの大音響のPAからすると、ええ?ってくらい小さい音量。
 本当に息遣いまで聞こえそうでした。
 正直、最初は戸惑いました。(きっと機材トラックはむっちゃ小さいと思います)
 でもね、会場の本当のリバーブが良く判るというか。クラシックのコンサートってこんな感じなのかな。
 強いて言うと、低音が弱かった。スティーヴガッドのバスドラムの音があまり聞こえなかったのはちょっとザンネンだったかな。


 客層もけっこう上でしたし、落ち着いて聞けて・・・、というか自分の世界に入れるので、ここらは盛り上げなアカンかなとか、そろそろ立ったほうがいいのか、とか変な気遣いなく(しない?)。
 手拍子はあまりするとステージ上のノリを邪魔しそう・・・・、てくらい小音量でした。でもね、それがいいんですよ。聞くに徹するのもいいです。

 

 前半はジョー・サンプルのトリオ。
 インストです。
 クルセイダーズのエレピバリバリ弾くイメージとはちょっと違って繊細な音遣いでした。

 ま、しょーじきワタシはスティーヴガッドしか見てませんでした。(^^)
 ほぼジャズなので派手なプレーはありませんがしかし、美しいハイハット。


 後半(?)途中からランディー・クロフォードが出てきました。
 あの声がすぐそこから聞こえた瞬間って、鳥肌でしたね。
 いやホント、客席もすごい静かだったので生の声とかばっちり聞こえます。

 音量的に歌もラクだったのかもしれませんが、すごくリラックスして歌っているように見えました。
 曲中はあまり手拍子もなく・・・それは盛り上がっていないというよりもあまりみんな手拍子すると聞こえないからって感じ。
 ランディーはすごい静かなのを面白がっているのか戸惑っているのか曲のエンディングのブレークで独りお喋りをはじめたり。でもお喋りから歌に戻るときがカッコいい。

 でもね、ランディー・クロフォードのしぐさがえらいカワイイんですよ。ま、愛嬌あるっていうのかな。
 なんでかなーと思ったんですが、あそうか!「できるかな」のゴン太君だ!と合点したんですが横でえらい感激しているヨメにはよう言いません。

 

 

 もしこれから行くという方、音小さいからね。ワタシのように座って聞きたいかた、総立ちが苦手なかた、コール&レスポンスとか照れくさいかた。ダイジョウブです。ご安心ください。(笑)

 きっとみんな静かに聴くと思うのでいろいろ堪能できると思いますよ


 そうそう、物販はCDとDVDだけよ~。Tシャツとかないからね~。

 

Feeling Good

Feeling Good

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: CD

 

 

The Song Lives On

The Song Lives On

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pra
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: CD

レイラ・ハサウェイって名前を聞くとやっぱハイラムブロックを思い出しますね。(涙)

 

クルセイダーズって、

南から来た十字軍

南から来た十字軍

  • アーティスト: クルセイダーズ
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1993/05/21
  • メディア: CD

とか、

スクラッチ

スクラッチ

  • アーティスト: クルセイダーズ
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1993/04/21
  • メディア: CD

 

 が好きかな。

 

やぱ、これって人が多いんでしょうね。

ストリート・ライフ

ストリート・ライフ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

 

 

 このコンピレーションはよく聞きますよ。BBキングが好きです。

ヴォーカル・アルバム

ヴォーカル・アルバム

  • アーティスト: クルセイダーズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD

 

 

 

<余談>

 会場から帰りかけると、

090318_210223.JPG

 え~パープルとイングウェイですか!!

 がんばれ!スティーヴ・モーズ!!


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 18

Tad

明日は300Wの簡易PAで野外ライブ(普通はストリートライブと呼ぶけど、場所が公園なので、、、)です。といっても私が出るんじゃなく、自分の機材持参でオペレータやります(^-^;

無理して大きな音出すんじゃなく、小さめに出してみます(ってか、大きくは出せっこない)(爆)

イングヴェイとディープパープルって、マジですか?
by Tad (2009-03-19 08:41) 

地味・・・偏

お久しぶり~!
お元気そうで何より(笑)。

ノリノリの一階席は苦手なので、大概二階三階席に陣取ることが多いですが
最近はスケジュール合わなくてほとんどLiveを観に行ってませんな(汗)。

ところで、某SNSサイトの某コミュの6月会合にはお越しになりませんか?
またお話できたら嬉しいなと思います。ではでは~
by 地味・・・偏 (2009-03-19 19:28) 

bogey#1

おひさです。
その昔僕が某南の島国に住んでた時、チックコリアアコースティックバンドが来たんすよ。やっぱPA音ちいさかったです。厚生年金より大きいホールで、客席は半分も入ってないくらい。今は知らんけど、当時彼の地には手頃な大きさのハコがなかったんです。で、安いチケットで前の方の空いてる席に行き放題やったんやけど、前行くとカリウタさんの生音がデカすぎて聴いてられん状態で、あわてて引き返す人がたくさんいました(笑)。
by bogey#1 (2009-03-19 22:48) 

モッズパンツ

堪能してきたようですね。文面から興奮が伝わってきました。落ち着いた上質な大人のライブといった感じだったのでしょうか。いいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-03-20 00:17) 

サダー

>Tadさん
お、画像がかわりましたね。
PA出動お疲れ様です。ご近所からはとても重宝されているのではないでしょうか。

300W。ギターアンプの世界からすると大出力に思えますが、野外は反響しないでしょうから意外に出力いるのでしょうね。
でも、今回は残響が大きいホールでしたので、意外に小さく出すって難しいのかなとか思ったりしました。
by サダー (2009-03-20 00:37) 

サダー

>地味・・・偏
ご無沙汰しております。(^^;)
間が空いた良い訳を書き出すとそれだけで終わりそうでしたので普通にいってみました。ははは。

今回は周りがどう聞いているのかなんてまったく気になりませんでした。ウチでテレビの前に寝転がって聞いてる気分というのは言いすぎですが、まそんな感じでした。
以前は結構気になっててコンサートってちょっと苦手だったんですけどね~。


 例の集まり。何もなければ行くつもりですが、まだ未定です。m(_ _)m
by サダー (2009-03-20 00:49) 

Wolfey

お疲れっす!!
サダちゃん、6月、待ってるよ~~ん
by Wolfey (2009-03-20 07:03) 

サダー

>bogey#1さん
今回はホールの残響って初めて気になりました。
そう言われてみれば、結構違うのかもって。(・・・鈍感)

気がつけば最近聞いているジェフベック、ジンチ、ランドウ、カリズマみんなドラムは仮歌さんでした。
音でかすぎて引き返してくるって、笑えますね。
by サダー (2009-03-20 10:05) 

サダー

>モッズパンツさん
クルセイダーズのストリートライフというヒット曲(1979年)が好きで来てるお客さんが多そうでしたし、自然に落ち着いた大人の雰囲気になってしまうのかもと。(>ぉぃ)

もしこのメンバーでジャズクラブに来たらとてーも高価になりそうなところ。
お得でした。(^^;)
by サダー (2009-03-20 10:14) 

サダー

>Wolfeyさん
まだ未定ということで。
行くときは飛行機代はオークションで稼がなきゃ。(^^;)
by サダー (2009-03-20 10:16) 

moonrabbit

ジョーサンプルはソロになってからの生ピの印象の方が強いです、はい。
コンサートは、きっと気持ちよく眠れるんだろうなぁと。(笑)

パープルとイングヴェイですか。。(@@;
ガンズとバケットヘッドぐらい違和感を感じるんですが。。。(笑)
by moonrabbit (2009-03-20 12:05) 

サダー

>moonrabbitさん
>きっと気持ちよく眠れる
そうそう、結構ヤバかった  ☆\(ーー;)

ジョーサンプルってワタシは逆にローズのイメージで。
http://www.youtube.com/watch?v=oZguZw7Wagg
・・・・これはなんかもうひとつ・・・
by サダー (2009-03-20 15:22) 

Wolfey

徒歩でも大丈夫じゃん??
by Wolfey (2009-03-20 19:47) 

Tad

野外の場合、小さな広場みたいな会場でも、ワット数は最低でも500Wくらいは欲しいです。それ以上にスピーカーの能率と飛びの良さが大事なんですが、個人持ち機材では値段が、、、( ̄▽ ̄;)

実は1kWクラスのアンプと38cm&30cmウーファーのシステムも持ってるんですが、そいつを持ち出すための運搬費も出ないボランティアでした(;´・`)>
by Tad (2009-03-21 09:52) 

サダー

>Wolfeyさん
いつもくらいの距離だったら歩きますが。
by サダー (2009-03-22 16:49) 

サダー

>Tadさん
500Wって・・・なんか重そう。
1kVって・・・・もっと重そう。
アンプのトランスもですが、スピーカーが重いですよね。

真空管アンプだと、出力管のプッシュプルのクワッドとかなったら出力100W程度でも電源トランスはなかり憂鬱な重さになります。
 トランジスタってすごいっ!! (汗)
by サダー (2009-03-22 17:04) 

Tad

小川文明さんがD・パープルとイングヴェイ観たらしいです。イングヴェイのあまりの成長(主に肉体的な横方向の)ぶりにひたすら呆れたそうです( ̄▽ ̄;A

4Ω負荷で480W+480Wのアンプ、2Uサイズですが、安い3Uラックケースに入れたら腰痛くしそうな重さになりました(;д;) 30kg近いと思います。
by Tad (2009-04-21 11:36) 

サダー

>Tadさん
小川文明さんのブログたまに覗いてます。(^^;)
イングヴェイはあのスピードで弾き続ける限り何をしても許されそうですね。

>30kg
ハンドキャリする重さではないと思いますが・・・。
ちなみにワタシの場合、片手持ちは20kgを限界としております。(^^;)
by サダー (2009-04-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実戦投入ツィードアンプの買い方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。