SSブログ

Fender Hot Rod Deluxe "Tweed Relic" [アンプ]

 年度末にはいろんなことが起きます。
 税金対策の必要のない給与所得者なのに

 ・・・でかーい荷物が届きました。

 

 

 

荷物の正体は

 Fender Hot Rod Deluxe Tweed Relic

  3ch仕様のフルチューブ(真空管)のギターアンプです。

 

 

 

 

 そもそも思い立ったのは水曜日の夕方。
 結局、通信販売での購入の手続きを終わらせたのはその思い立った二時間後でした。


 おかしいなぁ。
 Relicは嫌いなはずだったのになぁ。
 楽器を試奏もせずに買う主義じゃないのになぁ。

 


 こいつをサダー史上最短決済に至らせた理由とは!!
 ・・・次回を待て!

 

 

 


 ・・・・じゃなくて。(汗)


 最近は、やりかけている自作アンプを組み付けるプラットフォーム的なキャビネットとして何かの既成のアンプを流用してやろうと。それもなんかツィードがいいなぁの気分ではありました。


 いろいろ物色はしましたが、とりあえず目標とする機能はこのアンプが大体備えているので、回路的にもこのアンプのシャーシのサイズでも無理ないと思えました。

 と、これだけの理由であれば何も慌てて買う必要なんてないんですよ。
 Hot Rod Deluxeというアンプは通常のロット品で流通してますから。


 だた、ひょんなことで見つけた”Tweed Relic”
 「かっこええやん・・・」
 だいたいエンブレムが”Fender Deluxe”と入っているところがニクイ(死語)。
 このエンブレムってツィードデラックスのナローパネル後期型と同じです。
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00166988

 それでこのレリック仕様ってのが。。。嫌いなはずなのに。orz
 これは手がかかってるんだろうなと思いきや意外と安い値段設定です。
 配線は間違えなくプリント基板でしょうけど。

 うーん、やばいなぁ。
 とりあえずはそのまま弩ノーマル使用というオチのことも考えて、試奏に望むべく置いている店を調べだしたんです。

 そしたら、ネットでヒットするところに電話かけてもどこにも置いてありません。
 よく見ると限定50台。
 ツイードレリックって山野楽器の企画のようで。発売は昨年の秋ごろのようですね。
 俄然焦りました。

 

 やっとのことで東京のとあるお店に在庫があることを確認したんです。

サ「メーカーとかに在庫ってあるんですか?」
店「いえいえ、メーカー在庫はとうになくてウチがキープしていた最後の一個ですよ。」
サ「ちなみにいつ入荷しました?」
店「さっきです。」


 真実は要りません。

 

 

 

 

 

 

 モノは金曜日に届きました。

 

 

今朝から開梱。

 

 

うひひひ。

アンプを新品で買うのは初めて。

新品のくせに薄汚れてます。


薄汚れてるくせに新品のタグがついてます。その不自然さが嫌いだったんですが・・・。

 

早速ヨメから埃っぽいとのクレームが入ります。

 ・・・・ん、わからんでもない。

 

歓迎録音と行きたいところですが、40W!なかなか生音でかし!
アッテネーター買うか  ・・しばらくありえん (涙)


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 16

moonrabbit

レリックアンプキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
いいですね、埃ののり具合。(w
先日中古ギターを見ていて、レリック仕様のフェンダーストラトをまじまじと見てしまいました。以前の記事に合ったように、作ろうとすると大変なんですよね?あれ。(--;
合衆国の形をした'83 MAP GUITARも置いてありました。
by moonrabbit (2007-04-01 11:24) 

Wolfey

ワインを飲んだコップの跡も有るとか・・・・・

やっちゃいましたね(爆)
by Wolfey (2007-04-01 14:52) 

サダー

>moonrabbitさん
nice&TBありがとうございます。
むかしはこういうのはギミックって思えて許せなかったんですが、ちょっとヲトナになったんでしょうか。

MAPギターは昔よく見ましたね。
マホボディーでしたっけ。
いつもフロリダが折れそうで怖かったです。(^_^:
by サダー (2007-04-01 15:55) 

サダー

>Wolfeyさん
コップの置き跡ありますよ。
将来見分けられなくするようにコップ置き場にします。(笑)
by サダー (2007-04-01 15:58) 

bakune

>コップ置き場にします
こぼしますよ、ザバーーーっと(笑)

爽快な買い物の仕方です。
40W、音デカイと知りつつ買ってるあたり、特に!
by bakune (2007-04-02 02:54) 

tamegorou

レリック仕様かぁ、カッコイイですね

      パパパパパーン
       ☆))Д´)
   _, ,_ ∩☆))Д´)
 ( ‘д‘)彡☆))Д´) ストーンウォッシュみたいな感じ?
   ⊂彡☆))Д´)
     ☆))Д´)  
by tamegorou (2007-04-02 13:54) 

なんやねんこりゃ?
「新品でっせ、ダンナ」
てなこと言うとってからに、めっちゃセコハンやんけ!
レリック? 何やそれ? ミミックちゃうの?

すんません、全然分かってませんm(_ _)m
高価なケースですね ヲイ(;-_-)o~~~\__(;/~_~)/}}}ズルズル
by (2007-04-02 23:11) 

bogey#1

ありゃーー、すごい展開。まさか話がそっちの方に行くとは・・・・。
限定モノ・・・私もやられましたよ、去年買ったBlues Jr.DSM、「日本限定100台」。ノーマルのBlues Jr.の倍近い値段やったんで、限定にかこつけてぼったくりやがって・・と思ったんですが、鳴らしてみたらノーマルより音いいし、見た目かっこええし、今買わんとなくなるかも、、、と思ったら弱いんですねぇ。
しかしアンプのレリックって「そこまでやるか?」ってかんじですが、ツィードはさすがに迫力ありますねぇ。これが普通のトーレックスやったらいまいちかも。
by bogey#1 (2007-04-02 23:40) 

サダー

>bakuneさん
>爽快な買い物の仕方です。
いえいえ何をおっしゃいますか。(笑)

中身を入れ替えるつもりですので、とりあえず40Wはあまり気にしていません。
・・・入れ替えるならば・・・・ですけどね。
by サダー (2007-04-03 23:44) 

サダー

>tamegorouさん
niceありがとうございます。
>ストーンウォッシュみたいな感じ?
ですね。
見かけは古いが中身はモダンってのは基本的に好きです。
自作するに当たってフェンダー系のサウンドで3chって感じのをも狙ってましたから、このアンプはある意味答えなんですよね。
by サダー (2007-04-03 23:49) 

サダー

>Tadさん
niceありがとうございます。
調べてみるとチャンプサイズですらキャビネットとSPだけでも結構いい値段するんですよね~。┐(∵)┌

回路その他込みで10万そこそこってのは安いと見ました。

フェンダーのフルチューブが安すぎて自作の動機付けにならんって某音楽学校の先生も言っておられますね。
http://kikuzawa.hp.infoseek.co.jp/champ2_seisaku_part2.htm
by サダー (2007-04-03 23:56) 

サダー

>bogey#1さん
お持ちのBlues Juniorも一瞬迷いましたが、”Fender Deluxe”のエンブレムに屈しました。orz

レリックはすでに汚れているので昔からそこにいるかのような顔をしております。(笑)
あと扱いにそれほど気を使わなくていいという利点もありますね。
by サダー (2007-04-04 00:17) 

Ryo

わはは。やりましたね。
私もなんか知らないうちにギターが替わっているんですよ。
おかしいなぁ。
by Ryo (2007-04-04 08:44) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
こんな衝動買い、いやスピード決済は初めてです・・・・・ん?あったかな?

でも気分がリバウンドして、こんなん買ってよかったんだろうか・・・とか考えちゃったりしますよね。


ホント、渋谷が近くなくて助かってます。(^_^;
by サダー (2007-04-04 23:40) 

モッズパンツ

トテーモ綺麗な玄関ですねー。風水的にスゴーク良さそうですね。w 
(^ω^)b

これからこのギターアンプたんが活躍するのですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-05 00:45) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
ウチは家相的に金がたまらないと思います。 ノ∀`)  アチャー
アンプはそのうち(?)活躍します。お楽しみにです。(^_^;
by サダー (2007-04-06 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

思い立ったが吉日<感電編>一段落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。