SSブログ

Ibanez MC924 [ギター]

 最近の録音では久々にベースを弾いたりしております。

 ってことでウチに転がってるベースをご紹介します。

 

 

 大体このベースは大学時代に先輩から買った(買わされた)んです。

 ちょっと押し付けられたとはいえカタチは気に入っていて手放そうと思ったことは今のところないです。

 

 80年代に流行したスルーネック(ネックとボディの一体型)、アクティヴサーキットというまんなな仕様ですね。(^_^;

 サウンドはさすがに一世代前って感じのイモっぽさがあります。
 中域がピークがある感じですね。
 最近のベースのようなハイファイさはないですが、イモいのも一興かと。

 

 でも、当時は結構プロにも使われていたと記憶してます。

 私が知る限り、これのフレットレスをスティングが使ってましたね。
 あとTOTOに入ってすぐの頃にマイク・ポーカロも使ってたはずです。
(そういや、昔イバニーズのスティーヴ・ルカサーモデルなんてありましたね)

  サウンドファイルは前の記事の録音をご参照頂くってことで・・・。

 

 

 

 

 

 

 さ~て、次の記事はお待たせいたしました

 ”思い立ったら吉日 ~バクハツ編~” です。

 <予告編>

 「さて、これではんだ付け完了」

 

 「できた!でも、プリ管だけってもうひとつ映えないな・・・・」

 

 「結線は十分確認したので大丈夫でしょう。外していたヒューズを取り付けて・・・と」

 

「さ、電源投入の瞬間!!!」

 

 

 と、このあとエラいことになったんです。
  つづく。(^_^;


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 16

moonrabbit

え゛~~~~~~~~~~~~~~っ!!( ´д` )
by moonrabbit (2007-03-16 02:05) 

Wolfey

ベースは中域命です!!!
ハイファイ過ぎると、おもろない~~

家のブレーカーが落ちたに 300点(自信なし)
コンデンサーが破裂したに 1000点
by Wolfey (2007-03-16 05:28) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
次回をお楽しみに!!
 (とかいって別の記事アップしてたりして・・)
by サダー (2007-03-16 08:09) 

サダー

>Wolfeyさん
>ベースは中域命です
あ、やっぱそうですか?
わたしもどんしゃりはそれほど好みではないっすね。
プレベでスラップみたいなのがかっこいいと思うこのごろです。

>家のブレーカーが落ちたに 300点(自信なし)
おたのしみに~。 (^_^;
by サダー (2007-03-16 08:15) 

Ryo

感電して自分のドクロが見えた(どうやって?)。

このベース懐かしいです。
確かにスティング使ってましたね。
あと、国内でも誰か有名な人が使っていたと思うんですけど、
誰だったかな?
by Ryo (2007-03-16 08:36) 

わくわく、ドキドキ
by (2007-03-16 08:40) 

tamegorou

見た目、なかなかカコイイですね!
引っ張る引っ張るー(笑)
by tamegorou (2007-03-16 12:56) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。

たぶん感電はこれからです。(^_^;


この頃のイバニーズの国内アーチストのエンドースってオフコースくらいしか思い出せませんが、使ってましたっけ?
by サダー (2007-03-17 01:34) 

サダー

>Tadさん
niceありがとうございます。
どんなのになるでしょーね。
ワタシもソウゾウデキマセン (^_^;
by サダー (2007-03-17 01:43) 

サダー

>tamegorouさん
niceありがとうございます。
・・・・たぶんまだこの調子で続きそうです。
ずびばぜん。
by サダー (2007-03-17 01:43) 

bogey#1

そうそう、スティングですね。
僕の大学の先輩も持ってました。当時売れたんでしょうね〜。
さて、ポリスは来日するんでしょうか?みたいですねぇ〜。
by bogey#1 (2007-03-17 16:27) 

サダー

>bogey#1さん
きっとそれなりに売れたんでしょうね。
フレットレスをスティングが使ってたのは結構インパクトありましたし。

ポリスの来日
スチュアートコープランドが映画のプロモで月末に来日して詳細を明かすとか・・。
楽しみですね。
by サダー (2007-03-18 11:41) 

モッズパンツ

  +    +  ∧_∧  + ヤッターマンの爆発みたいのクルのー 
       (0゜・∀・) ワクワクテカテカ
       (0゜∪ ∪ +      マダー  
        と__)__) +
   _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  ヤッター! ヤッター! ヤッターワン!
  (  ⊂彡 
   |   |
   し ⌒J
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-19 00:45) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。

                 ┌─┐
                 |お|
                 |し|
                 │お│
                 │き│
                 │だ|
                 │べ|
                 │ぇ |
  オシオキハヤク  オシオキハヤク | !! |  ドクロカケネェゾ
                 └─┤       ドウカイテモイモムシダッ
    ヽ(´∀`)ノ ヽ(´∀`)ノ  (´∀`)ノ    ( ´∀)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄    ̄◎ ̄    ̄◎ ̄   ◎->┘◎
by サダー (2007-03-20 08:20) 

改造屋

煙モクモク出して「TARGIE SHOW」に投稿した!(爆)
by 改造屋 (2007-03-22 11:44) 

サダー

>改造屋さん
真空管が回転灯とかのイルミネーションてのは普通過ぎます?
あ、発射されるってのがいいかもですね。(^_^;デキルカイ!
by サダー (2007-03-24 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。