SSブログ

はじめての変形 [ギター]

 なんだろう。
 なぜなんだろう。

 


 いつもナゾの買い物はこの時期です。

 

 でも、いいんです。
 そんなに高価くなかったし。 と言い聞かせてみる。


 そういやリサーチ始めたのは昨年の暮れくらいかな。
 きっかけも何もなく。ただ思い立っただけ。


 そういやギター始めて間もない頃、(80年代)楽器屋さんに行くとなぜかこの形のギターの前で足が止まりました。
 強い憧れ? そうかな?
 ただただ、カッコよかった。
  ただ、欲しいなぁと思うどこかでこんな形のギターは親を悲しませると思ったかも。この歳で買うのも一緒か。わはは。

 

 オークションとかリサーチすると、初期のセットネックのモデルが人気のようですねー。
 なぜ人気なのかよくわからなかったので、一度弾いてみました。

 のがなぜかウチにあるコレです。

P1070796.JPG

 

P1070799.JPG 


 なんだろう。
 なぜなんだろう。(笑)

 

 

 弾いてみた第一印象は、生音(アンプに繋がない)がでかい。   決め手はコレか。
 セミフォローかと思いました。空洞のあるグレ子と同じくらいの音量がします。ちょっと言いすぎかな。
 ボディーはコンコンって叩いてもソリッドですし、意外でした。
 材質はプライウッドのようですし、内層の木が軽量で共鳴しやすいんじゃないかと想像してます。

 

 次に、弾きやすかったこと。
 調整前って感じのかなり粗いセッティングでしたが弦高も低めで弾きやすかったです。
 ネックのシェイプも80年代らしい自然なグリップでOKです。
 やぱこういうところで裏切らないから旧いギターは良いねぇ。

 


 ブリッジがケーラーに(改造?通常ラインでケーラー搭載というのはないらしい)。
 ブリッジ機構としては弱点の多いユニットというイメージがあるのですが、初めてなので使ってみないとわからないです。
 フロイドローズタイプに慣れているのでロックナットの六角のが小さいのでバカになりそうでこわいです。

 3点止めのPUはオリジナルのようです。
 きっとハードロックしかできない音じゃないかと思います。
 これPUを換えてジャジーなの弾くのも笑えるかな。
 そういや、ある音楽学校の発表会で見たビッグバンドアンサンブルの若いギタリストが確かゴシックな真っ黒のエクスプローラー。
 ははは。ある意味で国母問題。
 多分誰かのフルアコ借りられなかったんでしょう。まじめに4つ刻んでる姿はほほえましかったです。

 

 

 さ、鋲打ちリストバンドにストラップと。。。

 

 

 

 


<インプレ追記>
 上記記事は昨日アップする予定でしたが、今週末のライヴへの練習がちょっとヤバい、 いやかなりヤバい。
 こんな事している場合じゃない的な気分ではありますが、
 ま、結構うれしかったのでウチに来てしばらく弾いた感想も追記です。

 生音ですがやぱでかい。ひじ側に重心が来ているからかな。
 PUのあたりから音がする感じはやっぱしグレ子と似ています。
 その生音が若干イモい感じまで似てます。(^^;
 きっと、残念なことになっている塗装のせいかも。
 塗装はリペアに出そうと思ってます。

 弦高は低いです。
 旧いギターですが仕様は3ピースネックのようなので、ねじれとか反りに強いんでしょうね。
 フレットが低めなのも好みです。

 

 ストラップを付けて構えてみる。
 なんかとっても違和感。
 いわゆる似合ってないというやつか。
 どうしたらいいのかな。

 

 

 

 そうか。

 

 

 

 

 

 

 変形ギターにはアクションが必要なのか

 

 

 

 

 

・・・・それは大変だ。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

Tad

エクスプローラーのコピーモデルから派生したI社のオリジナルモデルですか?(^-^;

結構思い切った選択と言えるかもしれませんね!Σ(◯o◎;)

この時期、所得税の還付金が入って何かを買うって例、私の場合には過去に何回かありました( ̄▽ ̄;)
by Tad (2010-04-16 20:59) 

あしお

ノコギリでギザギザの形に変えて、鎖付けましょう。
by あしお (2010-04-17 00:50) 

bogey#1

おぉ、是非ステージデビューさせてください。
 鬼に金棒。
 オヤジにデストロイヤー。
いいと思います。
by bogey#1 (2010-04-17 14:21) 

モッズパンツ

そういえば、ポール・スタンレーや、パット・マッグリンが使っていた形のギター、30年前に買ったフライングV持っているなー。パンク仲間には散々マイケル・シェンカーと笑われたギター。恥ずかしいので、クローゼットの一番奥に隠してあります。w
(;^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-17 15:57) 

サダー

>Tadさん
>結構思い切った選択
ですよね~。
このネタにすることが目的ではないんですが、いまだになんでコレをってどこかで思ってます。(^^; ははは。
by サダー (2010-04-17 21:25) 

サダー

>あしおさん
ちょうど写真撮ったところの形状ってEVHのシャークギターのオマージュじゃないかってどこかで書いてました。
ポールスタンレーのミラージュが正解と思いますが。
by サダー (2010-04-17 21:28) 

サダー

>Bogey#1さん
きっと似合ってないと思います。
って思いながらばつ悪そうに弾くんだろうな~。
笑ってくださいね~。
by サダー (2010-04-17 21:31) 

サダー

>モッズパンツさん
ええっ!ミラージュとフライング”ヴィ!”ですか。
モッズパンツさんが・・・それはなんというか・・・。
あ、今回はまったく他人のことが言えません。
by サダー (2010-04-17 21:34) 

moonrabbit

ブリッジのケーラーに変更はデフレパード仕様ですね。
多くの人が交換していると思います。
音の善し悪しは分かりませんが、そういうモンなんでしょう、きっと。(^^;;;
少し大人しいファイヤーバードあたりの方がつぶしが利くかな~なんて思ったりもしますが、
是非パツキン長髪でメタルな格好+デストロイヤーでライブを。wwwww
by moonrabbit (2010-04-17 22:43) 

サダー

>moonrabbitさん
moonrabbitさんからまさかのデフレパード仕様とのご指摘!!
良くご存知で。いや~意外に変形さん多いんでつね。
ケーラーはボディーの加工が小さいとか、たぶん重量も軽いんでしょう。
フロイドローズのがりがりな音ではなくって、ボディーに振動が伝わっているような気がします。そのかわりサスティンは短め加茂。

>パツキン長髪でメタルな格好
におなか・・ もお約束です。(^^;
by サダー (2010-04-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NewVibeはじめての・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。