SSブログ

兄弟Fuzz [エフェクタ自作_Fuzz]

 どうも気になって仕方なくって先に進みませんので。

 シリコンとゲルマニウムのFuzz兄弟。仕上げました。

 

 

 回路はGGGのBoutique Late 60's Fuzz Face(ゲルマニウム)とBoutique Early 70's Fuzz Face(シリコン)を参考に ・・・     え?

 

何回も聞いた?

 

 

 以前は、こんな考えすぎなレイアウトで・・・・。
 これはシリコンですね。

 P1070028.JPG P1070033.JPG

 

 ゲルマニウムのもこんな感じで。
 AWG20くらいのエヘクタにしては太い線を使ってましたので、スプリングバックしてパーツがふたを押してる状態。

P1050822.JPG

 

  このあたりをですね。がさっとやりかえました。

 

 基板を作るというよりも、ボリュームにパーツを固定するという感じで。

 

 P1070622.JPG

P1070623.JPG

 シリコン版はベーク板を使ってプラットフォームみたいな。

 

 ゲルマニウム版はLEDなしなので多少シンプルにしました。
 こっちのほうがやりやすかったなぁ。プラットフォームをつかった組み立ては安心感がありますが、ちょっと邪魔な場面もありましたし。

P1070633.JPG

 

 

 

 それでできあがりですが、多少実戦投入にて得た教訓を生かして・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070640.JPG

 画像が暗くてしみましぇん。

 フットスイッチを踏むときにつまみを動かしそうだったので、カバーをつけました。
 なかなかいい感じです。(^^;

 

 あ、このカバーですか?

 

 

 

P1070605.JPG ははは。安上がり。

 

 

 

 

 

 

 Fuzzface自作に関していろいろ情報も集めましたが。
 このFuzz兄弟を作って音を実際に出してみると、まあまあ違いありますが・・・・・結局同じような音・・・・・(^^;
 うーん。です。

 

 

 百年前に音を置いておきました。

 最初はギターボリューム3くらいで弾きだして、4秒目くらいでFuzzをマジンゴー!、10秒目にギターをボリューム10にしてます。
 左右にパンしてますが、右がゲルマニウムで左がシリコンです。
 アンプはマーシャルでアッテネーターからライン録音してEQ等なしですので、かなり金属的に聞こえますが実際はもうちょっと柔らかい音です。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

Tad

あ、二回弾いてるんですね。ステレオに振り分けただけかと思ってたんで、一瞬位相の差にビックリしました(^-^;

よく分かりませんが、ゲルマニウムの方が自分のイメージするファズっぽいかも、、、。あ、でもサスティーン効き過ぎかな、、、その点は左の方が近いかな、、、、って結局よく分かってません( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-02-08 21:06) 

モッズパンツ

Fuzz兄弟でちきぅ制覇も近そうですねw

  ☆。:.+:  λλλλλ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   .. :.   ( ´∀`)  <  Fuzzをマジンゴー♪
      / ̄ヽ/,― 、\ o。。。\________
.:☆   | ||三∪[][])三mΕ∃.
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚  。*.:☆゚x*+゚
+:..♪.:。゚* (_) (_) .:.. ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+ 。::.☆ο::.+。 *
by モッズパンツ (2010-02-09 06:46) 

サダー

>Tadさん
 回路も常数もほぼ一緒でデバイスだけが違うのでかもしれませんが、どっちがどういう音というイメージがあまりないです。(^^;
 ちょっとシリコンのほうがゲインが高いかな。
 聞くほうにしたら弾くほうで感じるほどは変わらないんだろうな~と。


>モッズパンツさん
 ライン録音なのでキンキンしてますが、ちょっとパンキッシュというかオルタナというかヒステリックな感じがとても。
 ちょっとちきぅ制覇が近づきました。d(ーー)ぃぇぃ
by サダー (2010-02-09 09:08) 

moonrabbit

ボリューム上げた方が好きですね~♪
内部のゲルマニウムといい、表のパーツといい、
やっぱり宇宙人に見えてシマウマ。w
by moonrabbit (2010-02-14 18:45) 

サダー

>moonrabbitさん
フルアップしたときの音は2010年にもなった今に出す音じゃない気がしまくりですが。(^^;
4つ目はレイアウトしやすいので。これからぅちぅジンが増えると思います。
by サダー (2010-02-15 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラシックギターの誤解NewVibe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。