SSブログ

クラシックギターの誤解 [ギター]

 昨日、ご結婚祝いにと訪れた友人夫婦宅。
 おみや持参しましたが、なぜか帰りのほうが荷物が多い。(^^;

 

 この夫婦は夫婦でギタリストで。
 メタル、プログレからメロコアも守備範囲のクラシッカー奥様の使わなくなったヤマハのクラシックギターを預かりました。

 出産予定日を二週間後に控え、お腹も大きいのですが弦も張り替えていただきました。

  いつかクラギも弾きたいなぁ、とか思いながらもきっと買うには決定力に欠いたこの状態のままだろうなと思ってました。期せずして訪れました。

 弦を張り終わって手にしたギターの弦高は・・・・さっき計ったら12fで5mmほど・・・・。

 よく、ライヴハウスなんかの片隅に置いてあるクラシックギターなんか弾くと、エレキではありえない高さの弦高に、「調整してないなぁ」なんか思っておりました。

 この5mmを奥様曰く

 

 

 もちろん、ネックの反りを調整するトラスロッドみたいな軟弱な機構はございません。
 だいたい構造的にもネックの仕込み角度にはなるべく弦高を下げようという意図が伺えませんから。
 ブリッジを削ったところで4.7mmくらいでしょうね。

 

 そうだったのか!
 クラギとはこういうものだったのか!

 あの店の片隅クラギも調整さえすれば弾けるに違いないと思っていたのは間違いでした。

 P1070612.JPG

 

 超幅広かつフラットな指板ですから左手親指で6弦を押さえるなんてできません。
 ちなみに、クラシックの押さえ方で左手の親指はネックの裏の中心に置くそうです。

 メジャーセブンや13みたいなテンションは6弦親指の癖が完全についているうえに、弦高の高さもあって。ぬかるみの中を歩くかのようなもどかしさ。ネックサイドのポジションマークの位置も5F、7Fときて10F(!)。うおー。難しい!!

  でもせっかくですから。これは習得せねば!

 

 

 

 

 

 

 

 なんとか格闘しながら録った音源は、また百年前にあります。(^^;


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

moonrabbit

格闘の跡がうかがえますね~♪(笑)
ボサの方が似合いそうな音ですね。
あ、ついでにフラメンコも習得を。。。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2010-01-11 16:58) 

サダー

>moonrabbitさん
お聞き苦しい音源スミマセン。
数時間であれが限界です。
ボサとかサンバとかはクラギが合いますね。
フラメンコ・・・・機会があれば挑戦してみたいです。けどフラメンコギターのコンピレーション聞いてぶっとびんだことあるし。うーん。
by サダー (2010-01-12 00:43) 

モッズパンツ

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

百年前で聴いて来ましたー。w
トテーモ晴れ晴れとした気分になりました。ありがとうございます。w
やぱーりクラギも良いですね。次のうpマダーw
     ∧_∧
     ( ´∀` )  新年あけまして
     /     ヽ
    し、_X_ ノJ  /■\

      /´⌒⌒ヽ
    l⌒    ⌒l  おめでとうございます
   ⊂ (    ) ⊃/■\
      V ̄V

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-12 07:37) 

Tad

高い弦高と戦うサダーさんの、
額の汗が見えるような気がしました(^-^;
中学生のときに初めて買ってもらったギターが、クラシックギター
そのもののボディに金属弦が張ってある代物でした(;_; ))(( ;_;)

もし初めてのギターがあれじゃなければ、今頃もう少し弾ける人になってたかも(爆)
by Tad (2010-01-12 17:28) 

ヤス

クラギ入手?おめでとうございます。
ピックアップを仕込んで(えっ?)ライブしましょう。

私のクラギも弦高が高かったので、サドルを目一杯削りました。
それでも高いです。

私のはポジションマークも無いのでネックの横にシールを貼りましたです(笑)
by ヤス (2010-01-12 21:33) 

サダー

>モッズパンツさん
明けましておめでとうございます。
ナイロン弦の音もいいですよね。
クラシックギターも掘っていったらそれはそれは深ーい世界のようですのでこれくらいにしようと思ってます。(^^;
次の音源ですか?また近いうちに。
・・・あ、事前の通告なく変更する場合がございます。>ぉぃ
by サダー (2010-01-12 21:35) 

サダー

>Tadさん
いや~。
大体テーマを間違えてるし。良い訳いっぱいしたいんですが。
以降の音源のハードルを下げるという意味で・・・>ぉぃっ
ノイズィーなのは新しい録音機材のせい。これについてはまた・・です。

今回はクラシッカーの方に弦張って頂きましたが次ぎ張り替えるときがまた問題です。(^^;
by サダー (2010-01-12 21:40) 

サダー

>ヤスさん
どこまで加工できるかアレですが。
きっと貼りピエゾですね。
逆に10Fポジションマークで勘が狂います。最初14Fジョイントかと思ってたら12Fジョイント。ははは。
by サダー (2010-01-12 21:47) 

bogey#1

弦高5mm、だいたいそんなもんみたいすね。
僕のも入手したときそれくらいで、ピックアップ工事してもらった工房さんで、弦高下げたいと言ったら「いや、クラギはこんなもん、がんばって弾いて」と言われました。
が、数週間弾いて「やっぱ無理」と思い、気持ち下げてもらいました。
いま4.5mmくらいでなんとかいけてますが、弦高下げるとテンション下がって音圧とか音のハリも少し落ちてしまうので、悩ましいです。

ポジションマークはヤスさんと同じく、アルミテープちまちま切って貼りました。
クラギはエレキ人からみると「別の楽器」ですな。カルチャーショックが多い。

ところで、百年前ってどこ?(笑)

by bogey#1 (2010-01-13 00:06) 

サダー

>bogey#1さん
5mmなりの弾き方になりそうです。
戻れるか心配するくらい弾きこめるかな。(^^;
昨日、お店の片隅クラギを弾いてみたら結構弾き易く思えました。


百年前は百年前です。....ぉぃ
ヒントは記事のURL。
by サダー (2010-01-13 00:31) 

ZONE

僕はエレガット持ってます。
Y社のサイレレント。
杏里の元ダンナが使ってたヤツ。
去年の正月に買いました。
弦高はガット系だけど低め?

コイツをイングヴェイみたいにコンプかけてピックでガシガシ弾きたいのですが、
ナイロン弦はヒジョーに弾きにくいんですよ。
以前、T。氏がピックで弾いていると言ってましたが、よくできるなーって関心です。
と言いつつあさってスタジオに持っていきま~す。

一方、指で「禁じられたプレイ」を練習中。
転調後に出てくる大股開きが痛くて・・・鬼門。
こう書くと何だかとってもエッチ。(笑)
by ZONE (2010-01-16 00:48) 

サダー

>ZONEさん
ヤマハのサイレントギターの鉄弦を持ってましたが昨年売りました。(^^;
新品が品薄だったのか、結構いい値段で。うひひ。

それのナイロン弦も弾いたことありますが、弾きやすいですし。エレキやアコから持ち替えてもそれほど違和感ないと思います。ま、はっきしいうて、あれはクラギとは別物ですね。(←ちょっと知ったからえらそう)

とはいえ、このクラギを弾きこなす練習って何に役立つのか多少不明ですが、しばらく付き合ってみたいと思います。(^^;
by サダー (2010-01-16 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年賀状 兄弟Fuzz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。