SSブログ

YAMAHA WP-100 [エフェクタ自作]

 年内の演奏イベントも先週で終わり。
 なんか一息つきました。
 その間ためたネタもありますが。
 ま。 順次。(^^;)

 

 で、エヘクタの自作の方向性って無自覚なようでしたが、どうもジミヘン方向のようです。

 と思いついてからここ最近、ジミヘンについて認識をあらたにすることも多く。ま、ジミヘンについてはまた別の機会にでも。

 ことしの演奏活動は先週終わりましたが、その先週お披露目となった新プロジェクトでは妙に裁量が多いので、つい趣味に走って自作エヘクタの品評ネタともしていました。
 で、そのジミヘン方向にあるはずの足元には、ファズ、オクタビア、揺れモノ。
 なんか足りませんよね。

 

 

 

 とはいえ、もともとワウペダルってあまり得意でもなく。昔から執着もありませんでした。
 だいたいあの重さが嫌いだったですね。
 そういや、学生時代に軽いワウペダルもあるはずだと思って調べたらイバニーズがプラスチックのハウジングのワウペダル出してました。
 で買ったんですが、なんかあまりえぐさに欠けるというか、しょんぼりな感じ。
 重さの代償にしては損失も大きいっていうか。

 たしか友人か後輩に上げちゃいました。


 ここ最近はレッチリのジョン・フルシアンテが使ってるとかでヤフオクで高騰したとか、メタルハウジングでリイッシューされたとか聞きました。少なくともワタシにはピンと来なかったので悔しくもなんともありませんが。

 その後、事務ダンロップのJH-1を買ったりしましたが、こいつが意外に淡白で。
 それにバイパスの音のしょんぼりさと来たら。
 やっぱワウペダルにはいい出会いがなかったですね。

 

 なので、
 ”ワウペダルっす!”
 となっても自作に行かないのはワタシにとっては当然の成り行き。(^^;)


 で、小型軽量のワウペダルってあってもいいはずだと。
 思い立ってヤフオク方面を調べたら。

 


 あるじゃないですか。
 へぇ。
 ヤマハ?
 WP-100 ?
 聞いたことないなぁ。
 ま、少々のことがあっても許せるくらいの相場なのがいいですね。


 重さはなぜか音もスポイルする傾向があると思えば、サウンドに対するハードルはもともと低いです。
 イバニーズ以上だったらぜんぜん許しちゃいます。

 


 で、今回実戦投入してみました。

 

 

P1070450.JPG

 

 

 

 


 もう、超合格!!
 ヤマハにしてはといっていいのかわかりませんが、いいですこのかかり方。えぐさもあってなーんにも問題ございません!!


 サウンドサンプル  ですか?
 うーん、いろいろアレなんで、ここには貼り付けません。
 ややこしいことしますが、百年前に行ってみて下さい。m(_ _)m


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

moonrabbit

わ~う♪ ( ̄▽ ̄;)☆\(--
いい感じで捻っているというか舐っているというか。w
音色も相まって、おーるどロックテイストが何ともいい感じです。(^^
by moonrabbit (2009-12-20 02:14) 

サダー

>moonrabbitさん
そう!アナログ。ローカル。おーるどロックですよ。
もうちと進化していいのかもしれませんが。(^^;
by サダー (2009-12-20 14:09) 

Tad

「百年前」が分かりません シクシクρ(。 。、 )
by Tad (2009-12-20 14:49) 

サダー

>Tadさん
えっと、この記事のurlです。
by サダー (2009-12-20 15:07) 

モッズパンツ

唸ってましたねー。カコイイw
のけぞってエアギターしちゃいました。ゲラゲラw (^ω^)b
百年前に行って、これ演奏したら、超ビクーリするでしょうね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-12-20 18:43) 

Tad

あ、やっと聴けました( ̄▽ ̄;)

ライブ音源ですね。やっぱりロックの減点、、、ことえり┐( -"-)┌
原点ってこういう音なんだと私なんかは思っちゃいますよ。
by Tad (2009-12-20 18:45) 

サダー

>モッズパンツさん
wikiによると蓄電池発明ってくらいですから。
BTFの「君たちには早すぎたかな」と。
by サダー (2009-12-21 01:18) 

サダー

>Tadさん
こう洗練されてないものって最初はダサく感じるんですけど、いったん受け入れると’ダサい’が’枠にはまってない’に変換されますね。
うーん、元に戻れない感じ。(^^;
by サダー (2009-12-21 01:25) 

ZONE

ジミヘンはよく分りませんですね。(年上のくせに)
このネタ、違う角度ですが書こうと思ってました。
さき越された・・・。

私は結構ソロの時ワウ踏むんですよ。
ワンパターンフレーズをワウとかオクターバーで「違うフレーズ」にするためです。(笑)
ホントはRMCのwizard wahというヤツが欲しいのですが、何せ人の足元見ている値段!
最近ラウドネスのコピーを始めて引っ張り出したのがBOSSのROCKER WAH。
意外にええです。
今度ブログに書きますよ。(笑)
by ZONE (2009-12-22 00:11) 

サダー

>ZONEさん
たしかに。
ソロで”踏みたいな”と思う瞬間ありますよね。
アーミングと同じで?数小節稼げます。(^^;

>足元見ている値段!
コンデンサやインダクタで音が違うのはわかるんですが、リアル?な音出してどうするかってところが問題で。
ワタシにとっては軽いことのほうがはるかに価値があるです(いまのところ←弱気)。
by サダー (2009-12-22 01:22) 

モッズパンツ

☆   Merry
|\ Christmas!
∴∴∴∴
(´・ω・`)  ああ、早く年賀状やらなきゃw
(;;つ□O;                     げらげら
L,,,[:],」
(__)_)
by モッズパンツ (2009-12-26 10:10) 

サダー

>モッズパンツさん
メリクリっす!
ついでにAA拝借!

         ☆
            ,个、  
          ノ ∴ ミ 
         イ 彡ヽ● 
         ノ,☆ ミ.. ゝ
         彡 ※,, †,ヘ     
        ν ☺,, ,§♪ヾ
        彡 ★ @ ,,  ゞ
      丿 ,,   # ,, ,,  ミ
      ☆   ″★ 彡  ☆彡♡
      ν ◇ ,, , ∴ ☆  ミ ))
     丿  彡 ;    ●   ヾ   *
     / ∴  ♪   ☆ ミ ,,☺ ゞ   *
  ((  ○  ☆    ;   Д ヽ☆  *   *
    /  ∴   彡  ミ ∴   \ ))   *
    彡※ ★  ,, ,,  ★″  *   ミ
    丿  ※**   ★   ∴ ,ヽ♥彡 *  *
  /  ミ  彡※◆    , ミ   ヽ
  彡    ☆    ※※,, д    彡 *  *   *
 ミ ミ  ∴ ,, ,,     ★ **    彡  キラキラッ *
ミ♭彡  ミ ★     ∴  ☆    ☆  W~ 彡 ミ*
  /■\   ⌒⌒i⌒i⌒⌒ ∧,,∧(゚д゚ )* *
 (  ´∀ )∧∧ i  i *ミ-○∀○-彡 ■■■  * 
 ⊂i   (  ´∀`)i  i ミ゚Д゚,,彡    ( ●∀●) *
*|  ))( φつ i  i   ∧∧  ∧_∧  /■\
  (__) / / /  i  i  (,^Д ^)(◎´)ー`)( ■∀■)
     (__)/   i  i   | つ | | ⊂)   ⊂ )*
         ┣┳━┳━┫|  ||× ) ( ヽノ  
         ┣┻┳┻┳┫し し (__) )し( __)*
         ┗━┻━┻┛
..†  †.. †  † | ̄ ̄||.   †  †. .†  †
..†ΨΨ†     |__†___||.  †ΨΨ†..†ΨΨ†
 ..†ΨΨ†..†  (´∀^ ) .. †ΨΨ†..†ΨΨ†
 ..†ΨΨ†   □ ||  ⊂ノ  .. †ΨΨ†..†ΨΨ†
 ..†ΨΨ†     |・||・__|  .  .†ΨΨ†..†ΨΨ†
. ..†ΨΨ †   (_(__)..†  † ..†  †.. †  †

年賀状すらまだ買ってないゼ! ぃぇぃ
インクジェット年賀状のつるつるのヤツはもう品薄だと。
by サダー (2009-12-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。