SSブログ

新長田 [日常]

 今日は昼から三宮で酒盛り。
 酔い覚ましに前から行きたかった新長田に行ってきました。

 

 駅前の南側は高層マンションもたくさん建って整備が進んでる感じです。
 商店街はそこそこ人もいて。年齢層高めですが、みんなお元気そうです。
 いいですね、すごーい下町っぽい雰囲気が。
 この感じ、大阪で言うとどこかな。
 大正みたいな感じでしょうか。
 生野ほどゴチャっとしてなく。
 十三や尼崎ほど工場っぽくなく。

 

 迷って(迷うのも珍しいか?)商店街の端まで行ってしまいました。
 でもそのおかげで長田に縁の横山光輝さんの三国志ギャラリーも見れたし。琉球ワールドにも寄れたし。

琉球ワールド沖縄宝島

 

KOBE鉄人三国志ギャラリー

 


 おみやげ。

200912262105001+.jpg

 

 でもって鉄人。 

 

200912261641000.jpg

 劇画っぽいアングル! かな?

 

200912261640001.jpg

 足元にジャリどもが。
 こそばいっちうねん!

 

鉄人28号

 

 そういや、お台場の実物大ガンダムをゆりかもめの車内から見ました。
 鉄人28号ってガンダムに比べると引きの強さは微妙な感じではあるものの、商売臭がないところが素直に受け止めやすいです。

 

 

 長田の辺って震災からの復興が進んでないところといわれますが、目立つところはだいぶ再開発が進んでるのかもです。”空き地”ではなく”工事中”のようでしたし。


 でも、駅の北側。数年前に靴を買いに来たところは以前よりもお店が減ってました。
 なんか不景気そう。


 でもねぇ。このあと神戸の元町商店街に行った際、並ぶ靴屋を見るにつけ。
 地の利がないんじゃなくて。デザインちゃうかなと思いました。多少同情モードで商品見てても決定力なかったし。もちろん、ワタシはターゲットになってないって感じでしたけど。
 きっと中国製の安い靴に押されてるんでしょうけど、アレは安いだけでなくってデザインの引きがいいからと思うデスよ。たしかに、オサレぽい靴でも一昔前では考えられない値段ですし。
 でも靴ってデザインと履き心地と耐久性の総合力みたいなものじゃないかと思うです。価格に求める質については二極化してると思うし。ヨーロッパブランド靴の履きにくいくせに意味不明の高価さと、中国製の質との間にはまだ戦術的にも勝負できる領域があると思うんですけどね。逆に地の利を生かしたりして。
 だめかなぁ。素人の戯言ですか。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

地味・・・偏

ブログっぽい記事ですね!(笑)
by 地味・・・偏 (2009-12-27 15:30) 

モッズパンツ

実は鉄人28号、待ってました。カコイイw (^ω^)b
そういえば最近、わしたショップに行っていないなー。沖縄そば、いいなー。w

        *'``・* 。
        |     `*。  来年は
       ,。∩      *    景気良くな~れ♪
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*  年賀状、終りましたか?w
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
by モッズパンツ (2009-12-27 17:54) 

モッズパンツ

              |        /
              |       /           /
   \
    \            /■\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 (´∀` ) < 発進! ワショーイ!
                 ¶¶⊂  )   \__________
             ,/^ ̄ ̄^\/
    ┼      ,/   ■■■  \_  / ̄\
          /  θ■■■θ   \(\  \
         \____■■■___/|\\__ノ
         \___●____//ヾ `7      ┼
          ヘ__/\___//ヾ /
          /   ☆/     \ /   ))
┼        /|   /⌒ヽ‐―┤   |
         /^ T''T `、  )―┤   |
    ((   \⊥⊥__」ノ ─┤   |
           \  ├──┤  /         ┼
            / \|____|/ |
           /    / /    /   ))
           | ̄ ̄L|  L__,/ヽ 、
           |   l |  \___../0|
          / ̄ ̄7^()i  L   /
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^    ̄ ̄
by モッズパンツ (2009-12-27 23:14) 

moonrabbit

神戸で沖縄ソバ。w
まぁ東京駅で八つ橋や萩の月を買っているので何とも言えませんが。ww
素人の戯言は大切です。そこを見落としたら商売は務まりまへん。www
by moonrabbit (2009-12-28 00:49) 

サダー

>地味・・・偏さん
ブログウってこんな感じで良いんでしたっけ?(笑)
by サダー (2009-12-28 03:06) 

サダー

>モッズパンツさん
本城直季氏がこれを撮ったら混乱する作品になりそうですよね。

今日年賀状を買ってきました。例年よりも一日早いです。(笑)
by サダー (2009-12-28 03:15) 

サダー

>moonrabbitさん
たとえば大阪の大正のあたりは沖縄出身の人が集まってるエリアで。
長田周辺もそういうところのようです。

地場産業ってどこもこの景気で苦戦してると思うんですけど、そういう空気をどうにかしたいと思って鉄人を作ったんじゃないの?って。ちと思っちまったデスよ。
by サダー (2009-12-28 03:20) 

Tad

日本全国どこでも景気悪いんでしょうが、長野県、、、特に東信地域はどん底状態が続いています。製造業の工場が多くて、そこで働いていた外国人労働者が職を失ってます。

こうなったらやっぱり農業でしょう( ̄▽ ̄;A
来年はみんなそれぞれに頑張って少しでも良い年にしたいですね。
by Tad (2009-12-28 09:26) 

サダー

>Tadさん
どこも景気悪いですよね。
でも、それを言い訳にしてませんか?って思う状況も無きにしも非ずと思うです。新興アジアにコストで対抗しようってのじゃなくて。もっとねらい目はあるはず。ニホンの農業もひとつの突破口ですよね。
by サダー (2009-12-28 22:26) 

ZONE

今年も一年ブログで失礼しました。
来年はまたどこかでお相手していただければと思います。

長田は何年か前にちょっと寄った事があるんですよ。
その時、大学の後輩の家をたずねた所、ありませんでした。
後輩は靴下工場の社長の息子。
震災なのか廃業なのか分らないですが、諸行無常を感じましたね。

ではよいお年を。
来年もよろしくです。
by ZONE (2009-12-30 20:10) 

サダー

>ZONEさん
コチラこそお願いいたします。

でも数年前まで長田のあたりは手つかずの空き地が結構あったりしました。今回行って少しマシになったかなと思いました。鉄人の近所しか見てませんけど。(^^;
震災当時の写真とか見るにつけ、諸行無常の感ありますね。

来年もよろしくお願いいたします。
by サダー (2009-12-31 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YAMAHA WP-100年賀状  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。