SSブログ

なんだかね~ [日常]

 現住所的に流行の中心地です。(^^;) ヘンナニホンゴ
 もちろん、インフルエンザのハナシです。

 しかし~、

 しょーじき、このあたりの報道って過剰反応感がすごいするデスよ。

 単に時間稼ぎじゃ・・・ あ、やめとこ

 

 

 

  今朝の電車のマスク装着率高し。

 でも、帰りの電車はそうでもなかったかな。

 

 

 いや、地方大会くらいで菌に接するくらいのほうが免疫できていいかなとかも思ったり。
 大陸を一回りした国際大会レベルになるときつそうだし。

 もちろん、それらしい自覚症状が出たら考えうる最大の配慮しちゃいます。
 超インドア引きこもり系ですから。d(^^;)トクイブンヤ

 

 

 

 なんか、こんなんが脳裏に浮かんどるんやろか。

復活の日 (ハルキ文庫)

復活の日 (ハルキ文庫)

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

あしお

ちなみに神戸の震源地は我が母校ですが、
小松左京の母校でもあります。
偶然。
by あしお (2009-05-18 23:41) 

モッズパンツ

とうとう来ましたね。毒性は弱いということですので、健康な方の場合は大丈夫でしょう。それにしても感染者は若年者に多いようですね。その辺のところを早く解明して欲しいです。何か糸口が見つかるかもしれませんね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-05-19 00:05) 

サダー

>あしおさん
そうなんですか!
あの辺が震源だったら神戸祭り中止もしかたないですか。
空白だった尼崎市もとうとう埋まりました。

復活の日。
面白いので結構好きな小説です。
wikiで調べたら「アンドロメダ病原体」の元ネタだって。ほほー。
by サダー (2009-05-19 00:30) 

サダー

>モッズパンツさん
若年に偏っている傾向については原因がまだ解明されていないようですので慢心しないほうがよさそうですね。

報道は菌に接しないことに重点置かれてますが、抵抗力を落とさないような暖かくして寝冷えしないとかいうことはあまり言わないのが不思議です。
by サダー (2009-05-19 00:37) 

Tad

経験上、マスク(不織布のもの)と手洗いの励行はかなり効果があると思っています。マスクしないよりはした方が断然マシなので、外出の際は是非装着を(^-^;

騒ぎ過ぎの傾向はどうしてもありますが、日本の人口密度ということを考えると、病毒が強くなくとも、この秋以降の大流行は何としても防がなければなりません。
by Tad (2009-05-19 20:12) 

moonrabbit

とっても遅すぎる&意味のない政府の対応は、
パフォーマンスと言われても仕方ないところでしょうね。(--;
ここんところ大都会の方に出ていませんが、
身近に集団に接する輩がいると、安全とは言い難いです、はい。

それにしても休校だから暇と言って外に出歩いている奴らは
何を考えているのか。
アメリカ村付近から感染者が出ていないからって、
人が集まっているってどうよ、と。。。(--;
by moonrabbit (2009-05-19 21:28) 

サダー

>Tadさん
手洗いとかは普段から。
電車の中ではマスクはしておりますです。
マスクは直接的な飛沫経由の感染予防にはなるでしょうし。

でももっとサイズの小さい飛沫核については完全に防ぐのは難しそうですし。抗体形成のこともかんがえて多少の暴露は仕方ナシとすべきかな。

とりあえず、期待しすぎず、過敏になりすぎず、って思います。
最近は昼夜の気温の変化が大きいですが、あったかめで寝ることにしてます。
by サダー (2009-05-20 00:53) 

サダー

>moonrabbitさん
政府の取り組み自体は多少手際とかに問題があるかもしれませんが、外れてはないと思います。少なくとも米国ほど諦めてはない。
今後予想されている高病原性の発生時にはとても良いテストケースになるのではと思います。

>アメリカ村付近・・・人が集まっているって
のも含めて。
あ、あれはわざとなんですよ。(^^;)ウソ
by サダー (2009-05-20 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。