SSブログ

「バーン・アフター・リーディング」と「ノー・カントリー」 [エイガ]

 めずらしくGW最終日に時間が出来たのでエイガでもと、見に行きました。

 エイガネタ書こうにも大体は賞味期限切ればっかりだし、公開中のもの見に行くなんて久々だし、最近にネタないし。

 

 っていうことで。

「バーン・アフター・リーディング」(リンクは公式サイト・・・・予告編が始まります(音出ます))

 

 映画見に行こうと決めてから、何かいいのある?と言うノリで探してたら

 ん?ジョージ・クルーニーにブラッド・ピットにジョン・マルコヴィッチってすげーキャスティグじゃん(「フィクサー」でジョージ・クルーニーと競演してアカデミー賞取ったティルダ・スウィントンは名前を覚えてないので観てから気づきました。フィクサーはいい演技でしたね)。
 でも、「バーン・アフター・リーディング」?知らないなぁ。テレビでもプロモーションかかってた記憶ないし。ま、最近ホントテレビ見なくなっちゃったからか。

 

 てな具合で、コーエン兄弟の作品とかクライムコメディーとかいうワードは、コーエン兄弟のことをまだよく知らなかったこともあって「このキャストだったらきっとオーシャンズなんとかみたいなエンターテイメント!な作品かも」と勝手な期待に変換されてしまいました。

 

 これが大正解大間違い。

 

 

 ネタバレは避けますが、見終わった後のなんか・・・・すごい・・・・・取り残され感。

 何これ?って。

 

 

 せっかく入場券買って入ったし、自分なりに消化しようといろいろ考えたりしていたこのあいだの5月10日。WOWOWで録画予約していた同じコーエン兄弟の「ノーカントリー」観ちゃいました。

 

 

 

 や、すごい映画ですよ。
 「ノー・カントリー」。

 アカデミー賞4冠の妥当性はようわかりませんが、ものすごいハビエル・バルデムの存在感。
 何しでかすかわからない恐怖が最後までこの映画を支配してますよね。
 自らのルールに則って標的を執拗に追い詰めるとか分析されてますが、いやそんなことよりも直感に訴えてるのはどう考えても、この人の髪型(おかっぱ)でしょう。イタい髪型の殺人マシーンて書くと幾分漫画的ではありますが、演技力も加わってむしろ効果的です。



 原作は同名小説の”No Country for Old Men”(邦題「血と暴力の国」)で、暗喩満ちた難解に思える映画です。映画論的な小難しいことはわかりませんが(・・・・・アメリカ社会抱える問題がテーマと言われてももう少しピンと来ないし)、この怖さだけでも価値を感じる映画ですよ。

 それに、コーエン兄弟のなんというか一筋縄でいかない、独特ともいえる皮肉っぽいセンスを感じ取ることが出来ました。

 

 

 で、「バーン・アフター・リーディング」について考えてみると、ちょっとだけ喉を通った気分。

 

 「バーン・アフター・・」て、きっと・・・・
「このキャストだったらきっとオーシャンズなんとかみたいなエンターテイメント!な作品かも」ってヤツがターゲットなんだって。

     もろオレだし。(^^;)

 

 エンドロールとかからもCIAを皮肉ってる作品といわれてます。
 そうかもしれませんが、それ以上にハリウッド映画とそれを普通に見る(させられてる?)観客こそを皮肉ってると見たほうがしっくりきます。

 じゃなきゃこのキャスティングでこんなウマシカな作品作らないでしょう。キャラ設定からストーリからとってもウマシカしいです。
 ひょんなことからすごい拾い物したニンゲンとそれを追いかけるモノという対比くらいは共通しますが、「ノーカントリー」で観られる隠喩的な手法はほとんど見受けられませんしね。

 とってもハリウッド的な短絡と、コーエンだから深遠な隠喩だ的なところも含めて、ストーリーでなく豪華キャストとウマシカな演出の映画全体で表現しているのはないかと。

 きっと、豪華キャストにつられて豆鉄砲を食らったような顔で席を立つ観客を想像してニヤニヤする公園兄弟。というところでしょうか。

 まぁ、大ヒットはしないでしょう。でもキャスティングにいくら金かけてるんだと思うと、結構ロックな映画かも。こういう若干趣味の悪い皮肉のセンス好きですよ。
 他のコーエン作品見てみたいですね。
 また感想が変わるかもしれません。

 

081202_burnafter_main.jpg

 だははは。今でのこのシーンを思い出すと笑えちゃう。
 しかし、どうもブラッド・ピットのこの画像がメインみたいですが、 ・・・・映画会社も確信犯?


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

moonrabbit

「CIAの極秘情報を拾ったのは・・・おバカ~」ってCMはTVで結構前から流していましたね。
設定がもうめちゃくちゃですから、ドタバタ必至かなぁなんて思って見ていました。
機会があったら見てみます~。
それよりもダ・ヴィンチ・コードの第2弾をみたいかも、かも。
by moonrabbit (2009-05-12 10:18) 

モッズパンツ

    ∧_∧
    ( ・∀・)   ブラピ 鼻血ブー どしたーの?
  oノ∧つ⊂)   笑えるシーンなの?w ゲラゲラ
  ( (0゜・∀・)  録画した映画やドラマ、イパーイあるのですが、
  ∪(0゜∪ ∪  見たいと思いつつも、いつになるか分かりません。w
    と_)_)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-05-12 21:50) 

Tad

おらの住んでる村には映画館なんてねーだよ(;д;)
DVDが出る頃になったら「ネットで借りてポストで返却」してみるズラ( ̄▽ ̄;A
by Tad (2009-05-13 00:26) 

サダー

>moonrabbitさん
CMかかってましたか・・・。映画会社もヤケクソなのか。(^^;)

「天使と悪魔」は原作読みましたが、ダヴィンチコードよりは映画向きと思いました。
けどどれなりに突っ込みどころがありそうでもあり。
楽しみですね。
by サダー (2009-05-13 00:32) 

サダー

>モッズパンツさん
はなじのブラピは・・・・釣りです。(あ、言っちゃった!)
録画した映画は”一週間以内に見る”というルールにしてます。
でないとすぐHDDが一杯になりますね。(^^;)
by サダー (2009-05-13 00:36) 

サダー

>Tadさん
しょーじきそんなにお勧めしませんです。(^^;)
レンタルでリリースされるのも早いでしょうね。
by サダー (2009-05-13 00:41) 

Wolfey

見に行こうとしたら
先行ロードショーを見た友人に止められました(爆)

やっぱり???
by Wolfey (2009-05-13 07:29) 

サダー

>Wolfeyさん
はっきしいうて、それが賢明でしょうね。(^^;)
by サダー (2009-05-13 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mick Taylor @Billboa..なんだかね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。