SSブログ

Tweed Champのサウンド [アンプ]

 この間手に入れたFender Champのビリーくん。

 シングル動作で出力5Wというスモールアンプの部類に入るのですが家ではアッテネーターなしにはちょっとつらい音量です。

 っていうことで、近所のスタジオに出かけて鳴らしてきました。

 

 

(面倒なので100Vのままです。)

 

 ギターは同級生のハードテイルくん。
 OD-9をブースターとして使ってみました。

 

 

 

 

 サウンドの印象ですが、
 パーツの時代相応によれてきているところもあるでしょうし、整流管だってところもあるでしょう。
 良く言えば極太の音です。角がそれほどきつくなく箱の影響なのか中域がとても強いです。
 音量は見た目の予想を覆して大きいです。 ギブソンのGA-5には間違いなく勝てます(笑)。
 ドラムに本気出して叩かれるとちょっと辛いかも知れませんが、少人数のブルースのセッションとかだったらサイコウですね。

 正直、扱いやすいとはいえないサウンドですが、とても存在感ある音を出せますので使いこなせば強力な武器になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 え? 

 スタジオで単に音出しただけかい   って?

 んー。

 

 

 

 

 

 

 もう!
 はいはい!音録りましたよ!

 

 あまり出したくないなぁ。

 

 

 

 

 

 ストレートな出音だけに弾き手の腕がモロ出ますよね。

 いやね、セッティングしているときに左手の人差し指をちょっと突っついちゃって、爪の間から血がにじんじゃってさ。
 痛かったんだもの。 と言い訳してみる。

 

 

 たぶんそのうち厭になって消しちゃうかもしれませんが、一通り録ったやつを貼り付けます。

 アンプのボリューム4のとき

 OD-9でブーストしてみると

 中域が強いの分かります?

 

 

 アンプボリュームを8に上げました。

 でもってブースト。いや、OD-9のスイッチが壊れてるので、いちいち繋ぎ換えてるんですよ。

 波頭が崩れかけてますよね。コレくらいが限界か。

 

 

 

 

 

 あー、チウニングぼろいし、ピッキングもダメ。
 凹みますねぇ~。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 14

Wolfey

録音する余裕もありませんし機材も有りませんでした(笑)

5Wっても、自宅じゃとうていフル▼ンは出来ませんよね~
真空管恐るべしです!!
by Wolfey (2007-10-09 05:53) 

moonrabbit

真空管で5Wならトランジスタで30Wぐらいの換算ですかね。
骨太でブルースにも凄く合う音という感じが好きです。
ピッキングの鳴り方も(・∀・)イイ!!ですね。
是非とも200Vぐらいに昇圧して・・・(・∀・)ニヤニヤ
by moonrabbit (2007-10-09 11:19) 

サダー

>Wolfeyさん
でも、楽しかったようですね。やぱ爆音はいいもんです。(笑)

ウチ、山手の閑静(?)な住宅街だもんで~5Wってやっぱり自宅ではきついっす~。あははは~。
アッテネーターの出番です。
by サダー (2007-10-09 22:28) 

サダー

>moonrabbitさん
niceごちです。
おお、トランジスタ換算ってあるんですか?
たしかにコンプレッションかかるから聴覚的に音量は大きいと思います。

ピッキングは、ハードテイルくんのごりっとした感じが好きだからか、つい強く弾き過ぎてますね。

>200Vに昇圧
・・・・整流管が逝きますがな。d(ーー;)
by サダー (2007-10-09 22:32) 

細川

いい音ですね~!
まさにヴィンテージ・サウンドです。
上からふたつ目が気に入りました!
リヴィエラ……。
by 細川 (2007-10-09 23:53) 

モッズパンツ

照明の関係でしょうか色が違って見えますね。w (´∀`)ノ

繰り返し聴いているうちにエア・ギター状態になってしまいました。w
(ノ∀`) アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-10-10 00:49) 

地味・・・偏

いろいろ楽しめそうですね。
いいなぁ~~Champ、いいなぁ~OD9(違)♪
by 地味・・・偏 (2007-10-10 00:53) 

サダー

>細川さん
そう。ヴィンテージサウンドなんです。
でもピックがちゃんとヒットしないと鳴りませんね。(泪)
さすがに老獪です。
by サダー (2007-10-10 01:39) 

サダー

>モッズパンツさん
niceごちです。
確かに黄色っぽいですね。前の画像もちょっと暗すぎましたか。
いや、繰り返し聞かんでください。(汗)
楽器屋さんで音を探りながら(ちょっと周囲を意識して)試奏しているみたい。恥ずかしいです~。
by サダー (2007-10-10 01:43) 

サダー

>地味・・・偏さん
むっちゃいいですよ!Champ。
なんてったって~軽い!(刺違)♪
by サダー (2007-10-10 01:45) 

bogey#1

いいすね。僕も2つ目いいと思います。
やっぱ、ちっこいアンプの醍醐味はハコをおもっきり鳴らせる事ですね。
ウチのブルースJr.も結構ハコ鳴りの中域が気に入ってます。
個人的にはフルアコ、セミアコをつないだらどんなふうに鳴るのか、興味あります。
by bogey#1 (2007-10-12 23:38) 

サダー

>bogey#1さん
やっぱりアンプのドライヴ落としてブースターで緩急つけるのがいいのでしょうね。
セミアコ、フルアコはきっと中域出まくると思います。ある程度トレブリーな方がいいかな。シンラインの方がいいかも。

小さいハコはスピーカーの口径との関係でf特が変わりそうです。
ChampのSPは8インチなんですが、増設SPキャビネットとか考えたりして。
でも出力トランス換えないとだめなので、実現はソウトウ先です。(^_^;

ちなみに、Blues JrはSP12インチ。サイズもコイツより一回り大きいんですよね。15Wですし、全体的にふた周りくらい大きいんですが、傾向はきっと同じなんでしょうね。
by サダー (2007-10-13 09:08) 

ZONE

一番欲しいのは、サダーさんのセンスとテクです。

個人的には1つ目です。
指で強めにジャズっぽいフレーズ弾かれたら昇天しちゃいそうです。(笑)

P.S.
最近、イギリス製の8wのアンプが欲しいんですよ。
あれいいです。
by ZONE (2007-10-15 23:50) 

サダー

>ZONEさん
この録音はけっこう恥ずかしいのです。
いろんな雑念ありつつ弾いているのがわかって。
何かこう、すかーっと弾きたい今日この頃ですね。


8wくらいの英国アンプいいですね~。
15Wですがマーシャル2061Xとか作りたいです。
by サダー (2007-10-16 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fender "Tweed" Champ..B.B.king "Black Blue.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。