SSブログ

理想のサウンド [ギター]

先週末は東京にてSBOBのオフ会。

 

ASAYAKEのリベンジで・・・。

とてもたのしゅうございました!!!幹事の皆様!!ありがとうございました。

ただ、楽しすぎてすごくアカン飲み方をしたようで・・・
 翌日の日曜日は兄の家に遊びに行きましたが、かなーり二日酔い。
 記憶飛んでるし。


私の記憶ではこんな時間にもうタイトルロールです。あとはNGシーン集。orz

 そんなこんなで今週はキツいっす。

そういえば昨年は朝方までおしゃべりした挙句、渋谷から東京まで歩くというアホなことをしましたが、今年はきっちり撃沈して3次会で撃退され退散いたしました。

 

その後、生き残った皆さんは日付をまたいだ(?)4次会でまた濃いぃお話をされていたようです。
Wolfeyさんのところでそのときのお題を教えて頂きました。


>何を基準に「いい音」なんでしょ??
>何を求めて「理想の音」なんでしょ??


奥深いハナシですね。



あの時間から・・・
撃沈しておいて良かったです。>ぉぃ





 サウンドは数ある永遠のテーマの中でも大きなものですよね。
 プレーにも直接影響しますからね。



 いい音と感じたり追求するのは、流行や時々の好みによって大きく変わるものでしょう。
 たとえば、今現在の一番好きなサウンドっていったら、フィリップ・セイスかな。

ピース・マシーン

ピース・マシーン

  • アーティスト: フィリップ・セイス
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD


豪快です。
 あ、そう、私の場合、豪快とか突き抜けたとかいうキーワードで表現されるようなサウンドに弱い傾向ありです。d(^_^)タンジュン?

 


 


 それで、ワタシの時々の好みによって変遷した中でも生き残ってるのって、いろいろ考えましたが厳選して3つ。

スティーヴ・ルカサー "ROSSANA"の2ndソロ部

TOTO IV~聖なる剣

TOTO IV~聖なる剣

  • アーティスト: TOTO
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD

 


スティーヴィー・レイ・ヴォーン "TIN PAN ALLEY"

テキサス・ハリケーン

テキサス・ハリケーン

  • アーティスト: スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/04/06
  • メディア: CD

 


ジェフ・ベック "People Get Ready"

フラッシュ(紙)

フラッシュ(紙)

  • アーティスト: ジェフ・ベック, ロッド・スチュワート
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD


 


ルカサーはこの頃ですし、ゴールドトップのレスポールにおそらくポール・リベラがモディファイしたマーシャルでしょうね。ミドルの出方がすばらしいです。
2ndソロはアドリブと思われるスリリングなフレージングだけでなく、ビブラートしながらサスティンで微妙に音が変化するところなんかがいいですね~!


SRVは今更しのごのいうまでもないでしょう!
・・というかSRVサウンドをテキストで表現するの能力がありません
・・・・圧倒的な存在感。(凹)
フレットノイズにはぞくっとします。


ジェフ・ベックはサウンドだけでは良いと思うことは実はあまりないのですが、"People Get Ready"はソロの組み立てやサウンドもすばらしいと思います。私の中でベストプレーのひとつです。たぶんギターはピンク色のジャクソンのソリストでアンプはたぶんマーシャルでしょう。例のつくつくつんで止めを刺されます。




 思い出してみると、過去にはエディー・ヴァン・ヘイレンやジョージ・リンチだとかアンスラックスなんて時期もありました。

Van Halen

Van Halen

  • アーティスト: Van Halen
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2000/09/19
  • メディア: CD

Fair Warning

Fair Warning

  • アーティスト: Van Halen
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2000/09/19
  • メディア: CD

Under Lock and Key

Under Lock and Key

  • アーティスト: Dokken
  • 出版社/メーカー: Elektra
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

狂気のスラッシュ感染

狂気のスラッシュ感染

  • アーティスト: アンスラックス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1997/12/10
  • メディア: CD

 

 ハードロックばっかり。
 お、そういやサンダー・ライヴの野呂一生とかもよかったですね。

THUNDER LIVE

THUNDER LIVE

  • アーティスト: カシオペア
  • 出版社/メーカー: Village Music
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD

 



 以上これらは聞いて酔えるサウンド。
 でも・・・・・個々にこういうサウンドを追求しているのかと考えるとちと違う感じがするんですよね。
 強いて言えばこれらの要素がすべて入ったサウンドとでもいいましょうか。
 うーん、そうかなぁ。 すべて入ってるというよりかどれかが入ってるって感じかな。
 実際にサウンドを出してみないと自信ありませんが、少なくとも方向性はそうだと思います。





 なので、じつわ、自作アンプはフェンダーとマーシャルの間(あるいは両方)を狙ってるんです。すなわち、ハイゲインなフェンダーベースマン。

 言っちゃった。 ・・・でっきるかなぁぁ・・・。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 18

Wolfey

お疲れでした~~~
二次会の時点で、もうすでに激走してましたね???(笑)

理想の音は欲張っちゃ~いかんのですよ!!!
頭の中に一本の線香× 閃光が走るようなヤツっす(書いてる本人がよく解らん)


しかし・・・・
朝焼けは、封印解きますか???

リベンジしたくなってきました・・・・・
こうなったら、毎年「ASAYAKE」で、っちょっとずつ完成度を上げていくのはどうでしょ????(笑)
by Wolfey (2007-06-15 05:09) 

Ryo

ベックはフラッシュをリリースした直後に武道館で前から8列目で見ました。
ストラトのポジションマークまで見えました。
死ぬ程いい音でした。
しばらく死にました。

で、今は・・・・・。

やはりセゴビアの音が究極の良い音に思えているのですよ。
by Ryo (2007-06-15 08:25) 

森田勝里

お疲れさまでした
私も二次会撃沈組です...
朦朧とした二次会の中で
サダーさんのリズム探求心に
深く共鳴したです
by 森田勝里 (2007-06-15 08:44) 

moonrabbit

自分の中にあるギターの音って、やっぱハードロックだと思っています。
元祖はKISSの半音下げチューニング??(笑)
BOSTONまでいっちゃうと、ちょっと待て状態です。
TOTOは1~3までのちょっと粗めのが好きかも、かも。
by moonrabbit (2007-06-15 14:30) 

ZONE

サダーさんのアンスラ聞いてみたい・・・。

「よい音」って実は「良いプレイ」とリンクしていて、それが自分の頭の中にある音楽と結びつくんですよね。
やっぱリッチーかな・・・。(笑)
メタルなのにシングルコイル!

究極言っちゃうと、うまい人ならどんなもん使ってもいい音出しますよね?
たとえば、アノ方がZO-3使って私等を感動させられるでしょ?
だからギターってすごいんだと思います。
by ZONE (2007-06-15 16:42) 

サダー

>Wolfeyさん

やっぱ激走してました?やはり・・・・。
どうやら一次会から激走の序曲が流れていたようですね。
ZONEさんセッションの音聞いて思いました。
ASAで終わった気分でがーっと呑み始めましたから。


しかし、ASAはけっこう許せてきました。>ぉぃ
あの場はノリですからね。
今聞いてマジで落ち込むのもちょっと違うかもって気がしてきましたです。
え?アマい?
by サダー (2007-06-15 23:40) 

kazumin

↑アマくないですよ~(*^_^*)

お疲れさまでした~!
そんなに酔っているようには見えなかったんですが、そうだったですか(^_^;)
次回は自作アンプ担いで来て下さいね(重っ汗)
by kazumin (2007-06-16 00:06) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
フラッシュのリリース直後ってルカサーとかニールショーンと一緒のキリンのイベントでしたっけ?違うかな? 横浜アリーナに見に行きました。

でもジェフベックのサウンドはもうひとつ印象残ってません(凹)。
最後尾だったからかな?
by サダー (2007-06-16 00:45) 

サダー

>森高さん
>リズム探求
そ・・そんなハナシをしてたんだ・・。>ぉぃ

まぁ、リズムはワタシ最大のウィークポイントってのは事実。



・・・・え?”最大”の使い方が違う?
by サダー (2007-06-16 00:52) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
ラビさんも何気に80ズですね・・・(笑)。

TOTOの3作目は好きですが、2作目までは若干音を作りすぎな感じがするんですよね。
で、IVまではマーシャル系のエッジのある好みのサウンドなんですが、以降はブギー系~ロックトロンとサウンドが変化していくにつれて離れてしまいました。
by サダー (2007-06-16 00:59) 

サダー

>ZONEさん
アンスラックスではありませんが、アンセムは今れんしうちうです。
ジョージ・リンチギターでOD9経由のJCMです。サイコーですね。(^_^)

りっちいですか!
高校の一時期は罹患しました。
やはり原型はそこですね。
by サダー (2007-06-16 01:17) 

サダー

>kazuminさん
記憶なくすとあの日の行動すべてに自信がなくなりますね。
ちなみに、ここまでいったのはかなり久々です。いかんなぁ。

次回は勝手に細川さんとオールド談義の予定をしてます。
大丈夫かな・・・・・・今から心配です。(^_^;
by サダー (2007-06-16 01:27) 

改造屋

記憶回路に支障をきたす前にお話が出来て良かった(爆)
次回は楽しく呑みながらあんな事とかこんな事お話しましょう!(どんな話だ?)
by 改造屋 (2007-06-16 23:44) 

サダー

>改造屋さん
>支障をきたす前に・・・
確かに。
でも、周りがみんな飲んでるのは結構辛かったのではないでしょうか。

>楽しく呑みながらあんな事
・・・・お手柔らかにお願いします。
(-_-)....コワイ
by サダー (2007-06-17 20:16) 

モッズパンツ

楽しいオフ会だったようですねー。w (^ω^)b
そういえば、朝方に東京駅まで徒歩による写真リポートがありましたね。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-06-19 00:33) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。

そうそう。
昨年は初めてだったし、妙な興奮状態で起きれてました。

でも今年は日付またがずに撃沈。
若くないです・・・・。(涙)
by サダー (2007-06-19 01:52) 

マヤ

ものすごーく出遅れておりますが・・・
先日はとても楽しかったです!
ありがとうございました!^^
by マヤ (2007-07-04 09:51) 

サダー

>マヤさん
コチラもすごーく出遅れました。m(_ _)m
音源および映像見るとやっぱ楽しそうですよね。
次回もゼヒよろしくお願いいたします。
by サダー (2007-07-06 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。