SSブログ

うにばーさる [アンプ]

 前のLOSTのエントリーで憑き物が落ちた気分。(^_^;
 このところ手が止まっておりましたが、しろうとアンプ製作を決してフェイドアウトしたわけではありません。

 



 じつわ、三段増幅のプリを詰めきれずにおったので、いっそアンプヘッド(チャンプ;AA764)に進もうかとか思ってパーツも一通り揃えました。
 GWのあいだに作業しちゃうつもりだったんです。
 でも穴あけるの面倒くせーなーとか言いながら回路図を眺めるにつれ・・・、なんかオリジナルのままやるのは面白くないって・・・。
 プリアンプの構成について悩み始めました。
 増幅段数やカソードフォロアについてどうするか。
 それで決まるプリ管の数(一本にするのか二本にするのか)によって電源トランスの容量が変わったりするんですよね。
 うみゅ~~。

 てことでぐるっと一周回ってもとのプリをつめる作業をば。  ってことになりました。



 

 


 振り返ると前回の試作は手探りでしたが、いろいろな失敗というか課題がわかりました。
 整理してみますと、


 もっとも大きかったのはパーツの影響。
 パーツのクオリティーもさることながら配置や引き回しは意外に侮れないってことです。
 もちろん、どうしたらいいかなんて答えはつかめてません。
 これから試行錯誤しなければならないということがわかったという段階です。

 





 次に大きかったのはシャシー。
 シャシーの失敗は何がどう失敗したかを言いにくい事柄ですが、要は作業性が低いので感電に対するケアとか含め作業効率(∝モチベーション)に極めて大きな影響を与えます。そして気はLOSTに・・・。(そっちかい!)
 上下セパレートになってるのは最悪ですね。引き回しが長くなるし、組み付けたときの線やリードの短絡やらいろいろ気を遣わなければなりません。

 やっぱ、”ハコ”と”フタ”って方がいいです。





 

 三番目には配線の方法です。
 前回は端子つきラグ板をつかって端子の間に部品を空中配線してました。
 安く上がるのですが、こちらもリードの短絡やらグランドや電源線の引き回しやら気を使うことが多くて、定数変更やモディファイがやりやすいとは思えません。基板みたいなのがあったほうがいいですね。












 まず、パーツの話。
 前回のじゃみじゃみサウンドの犯人は勝手ながら金属皮膜抵抗であると断定して、カーボン抵抗方面を捜査する方針で1/2W型で同じ定数のを買い揃えました。
 ま、一本10円とかですから、冤罪に終わる可能性もあり。
 いずれこれは取り調べしましょう。



 



 次にシャシー。
 やっぱハコですよハコ。
 サイズと値段の関係でこのあたりかと。
 トランスはバンド型なので孔は取り付け孔だけ。
 ラクショーです。





 最後に配線の方法。
 やっぱり基板にします。
 基板って言ってもプリント基板をつくろうってのではありません。
 量産化するのならまだしも、回路と定数手探りの状態でしたらラグ板にハトメでしょう。
 だいたい素人がプリント基板を自作するのはちょっとホネです。
 エッチング液の処理なんか考えたくもないですから。なんたって演歌第二鉄。

 とりあえず、プリアンプのターゲットとしているツィード・ベースマン5F6-AとマーシャルJCM800(2204ヘッド)と前回作った三段増幅の回路がいずれも組めるようなユニバーサルなラグ板をいろいろ検討しました。
 机上の検討ではありますが、これであればどれでも組めるはず。

 実際にベーク板に穴あけてハトメ打ってみました。






 え?なに??いがんでる?
 いやいやこれはいがんでるのではなく、1/fゆらぎ(なつかすい)に基づいた自然の法則なのです。d(^_^;






 さ、あとはやる気しだいで半日もあれば組み上げられます。
 このやる気ってのが一番問題なんですけどね。

 リベンジなるか!じゃみじゃみアゲインなるか!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

Wolfey

コンデンサーで感電する!に5000点
by Wolfey (2007-05-26 05:00) 

moonrabbit

カーボンだと丸く太くなりますよ~。(^^
言ってくれたら、余っているのいっぱい送ったのに。
あ、1/2wかどうかは解りませんが、とりあえず大きめです。w
by moonrabbit (2007-05-26 08:25) 

Ryo

くれぐれも感電だけには注意してくださいね。
完全に文系の私には、ギター内部の改造だけで手一杯です。
(それすらここ10年やっていないが・・・・)
by Ryo (2007-05-26 10:22) 

サダー

>Wolfeyさん
感電したバクハツヘアーで参加しようかな。
by サダー (2007-05-26 10:54) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
とりあえずこのあたりからはじめます。
一本250円なんていう理研の抵抗にはまだたどり着きたくないのです。
by サダー (2007-05-26 11:05) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
感電は気をつけますー。m(_ _)m
ワタシもなんちゃって理系ですのでそれほど変わらないと思いますよ。
by サダー (2007-05-26 11:15) 

モッズパンツ

試行錯誤して製品開発は進んで行くのですね。進捗状況はいかがでしょうか? 
∠(´∀`) 
ガイアの夜明けみたいですね。w (´∀`)ノ ガンガレ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-05-26 14:19) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
開発ってほどのことではありませんが、ああでもないこうでもないっていろいろ考えている瞬間は楽しいですね。
今日はシャシーの穴あけをしてましたが、いろいろ考えた末のレイアウトだったはずなのに部品が干渉したりして・・・。
まあ、こんなものです。(^_^;
by サダー (2007-05-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LOSTトモ藤田 ギタークリニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。