SSブログ

合ってねーたー [アンプ]

 このところ素人アンプ自作のページと化してますね。(笑)
 次なるアンプを仕込みちうですが、形になってきたらアップしようと思います。

 で、そんな勉強の一環として、簡単で役立つ電気工作ネタを発見しました。



 このあいだ買ったFender HotRod Deluxeみたいな40W以上級の出力のギターアンプな
んかを家でまともな音量で鳴らすことができるわけありません。


 そんな平和な地域社会形成に貢献するのがアッテネーターです。
 漢字で書けば「減衰器」。
 パワーアンプからスピーカに送られる信号を減衰させてご家庭を守ります。




 ネット上で三つの抵抗をπ型やT型といわれるような構成で組んだアッテネーターの
減衰率の式を発見しました。
http://jr6bij.hiyoko3.com/java_calc/att.php
 (あとL型って抵抗二本で構成されるのもあります)

 今回試したのは8Ωの負荷で-40dBの減衰(1/100)するときのπ型の抵抗値が手ごろ
だったのでそれにしました。
 計算するとR1とR3は約8Ω、R2は約400Ω。
 いいですね~。パーツ屋でも簡単に手に入りそうな値です。
 で、手に入れたのは10Ωと470Ω d( ̄ー ̄;)  ぅぉぃっ!

 ちなみに、π型に繋がった抵抗の定格電力の計算なんか面倒なのでセメント抵抗
(20W)の大きいやつにしました。


 回路も簡単ですのでとりあえず部品のリードをちょちょいとはんだ付けして効果の
ほどを確認してみました。




 お、いいじゃん。


 試したのは日付が変わるような時間帯ですがフルアップにしなければ大丈夫そうです。
 普通の時間帯だったら全然問題ないでしょう。
 定数違うので計算どおりではありませんが、(だいたい)-40dBってことて1/100。
 40Wが0.4W程度になりました。






 材料費は、
 抵抗は一本90円。計360円
 ジャックとか標準プラグとかスピーカーケーブルとか小さいケースで1000円くらい。
 今回は放熱板も付けたので安いやつが300円くらい。
 とま2000円もあればできてしまう代物です。

 

 市販のアッテネーターが高くてかなわんという向きにはお奨めです。


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 20

Wolfey

え~~~~~~~~
作る前に言って下さいよ!!
クルーズのアッテネーターが余ってます、格安で譲ったのに・・・・・
by Wolfey (2007-04-25 05:36) 

moonrabbit

あってって~ヾ(≧▽≦)ノ
卓にATTと表示されているので、「あってってー」と呼ぶ人が昔いたために、脳内でいつも「あってってー」が踊ります。(--;

セメント抵抗は図体の割に安く見えます。(^^;
by moonrabbit (2007-04-25 11:08) 

サダー

>Wolfeyさん
市販のアッテネーターってどんなモンなんでしょう。
ちなみに、ワタシの作ったこいつは音量上げると発振します。
┐(´へ`)┌ ダメジャン
by サダー (2007-04-25 23:58) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
ATTって書いてあったらフツーは・・・・


スター・ウォーズでしょー ☆\(ーー;)ワカリニクイ


セメント抵抗はセラミックハウジングで巻き線抵抗をセメントで埋めるというある意味贅沢なつくりなので、ヒジョーに得した気分になるアイテムですよね。ちょっと重いのがまたイイ。
by サダー (2007-04-26 00:07) 

Wolfey

>市販のアッテネーターってどんなモンなんでしょう。

音量あげると、冷却ファンが回ってうるさいですよ!(笑)
是非、我が家から購入して下さい(爆)
by Wolfey (2007-04-26 05:30) 

サダー

>Wolfeyさん
温度センサーつき?
さすが市販品ですね。

温度はちょっとは気にしますが、まサイアクはんだ溶けるはず・・・と温度フューズ代わりの設計にしてます。(^_^;アカンテ

>是非、我が家から
お、 メエルいただけますでしょうか。
by サダー (2007-04-26 07:18) 

Ryo

あってねーたー・・・・
無縁な音楽しか最近やっていないなぁ・・・・。
そう言えば、はんだごてもここ何年も触っていないような・・・・。
by Ryo (2007-04-26 08:53) 

ZONE

そんな値段でできるんですね。
私は「ボストン」のギタリストにボラれたわけですね。(笑)

ウチのJCM800(50w)、アッテネーターを最小(-32db)にしてもボリュームを1以上は上げられません。
ちなみにキャビは12インチx2です。
そんなもんですか?
by ZONE (2007-04-27 01:42) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
そうそう。かく言うワタシもいまはアコギデュオのれんしうちう。
40Wなんてアンプでエレキを弾く機会は一体いつになることやらという感じです。(^_^;
by サダー (2007-04-28 02:47) 

サダー

>ZONEさん
>ボラれた
っていうか、紙ジャケ再発を踏み切らせる財源の一部になったと捕らえておきましょうよ。(笑)

>そんなもんですか?
計算上は1/100とはいえ、フルアップしたら今後の近所付き合いでそこそこの覚悟が必要な音量です。
本気で鳴らすならむしろこちらのほうがいいかも。
http://www.pacifix-ltd.com/import/axetrak/axetrak.html
by サダー (2007-04-28 02:55) 

Wolfey

以前教えていただいたアドレスに
メール送りましたが????

メアドが変更に為っていたら、mixiのメッセージでお知らせ下さいませ~
by Wolfey (2007-04-28 08:29) 

サダー

>Wolfeyさん
いまさっきメール致しました。m(_ _)mズビバゼン
by サダー (2007-04-28 18:07) 

大幅乗り遅れすみません。

今度はアッテネーターですか。絶好調ですね(汗)

大昔住んでたボロアパートは、アンプに通さないソリッドエレキの音でも隣室から苦情来ました(悲)
by (2007-04-30 00:04) 

ZONE

あっ!それ試奏した事あるんですけど、何かシュミレーターみたいでした。(笑)
意外に音漏れるんですよね。
それと、入力レベルが制限されていて、「マーシャル、フルテン!」はできないとの事。
50Wで7割くらいしか上げられないとの事。
「100WはXです。」ですって。
おかげで財布の中身は助かったけど・・・。
意味ないよね。(泣)
by ZONE (2007-04-30 09:53) 

サダー

>Tadさん
niceありがとうございます。
エレキの生音が漏れるって・・・壁というよりほとんど襖みたいな感じですね。

昔、石膏ボード仕切りだった寮のときは隣部屋の後輩に「タダで聞きやがって」と言っておりました。 たはは。
by サダー (2007-04-30 13:39) 

サダー

>ZONEさん
あのぉ。
>50Wで7割くらいしか  ・・充分な気が・・(汗

50Wや100Wになると出力段はパラレルプッシュプルって回路になるのでややこしさ倍増です(トランスもデカい=高いし)。
なのでとりあえずのターゲットはデラリバくらいの20W。

それくらいだったらいいかなと・・・。
by サダー (2007-04-30 13:44) 

Wolfey

明日にでも、「着払い」で発送させていただきます!
「フォン-フォン」のスピーカーケーブルが必要ですので~~~

時間指定が有れば教えて下さい!
by Wolfey (2007-05-06 06:13) 

サダー

>うるさん
りょーかいしました。よろしくお願いします。
時間はAM中のほうがいいかもです。
by サダー (2007-05-07 22:03) 

モッズパンツ

自作に開眼しましたね。ビジネスチャンスかも。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-05-10 00:57) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
ビジネスちゃんす。 できるものならしてみたいですね。
ここのところブティックブランドの乱立ですからねぇ。
そう簡単ではありませんですね。
by サダー (2007-05-10 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

魑魅魍魎Hummingbird ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。