SSブログ

製作快調! [アンプ]

その後、エフェクタの製作は順調に進んでいるのでございます。

 

各回路をブロックごとに製作してから一緒にレイアウトしようかと。

 

トランスやら電源やら組んでしまった後にシャーシ加工するのは面倒ですし、また高電圧部分もあるので屑などが飛んでショートするなんてリスクはなるべく避けたいからです。

ただ、回路をそう簡単にモジュールとしてまとめられないんですよね。

 

とりあえず、電源部だけ作ってます。

 

左が12Vライン、右が220Vラインです。整流は石を使ってます。

・・・・て、電解コン邪魔じゃん!!
  ・・・でも、つっかえちゃうんだよなぁ。

初心者ですから、どこでも手に入るニチコン製です。

 

 

 

ちなみに、レイアウトはこんなイメージ・・・・と製作快調って言い聞かせてます。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに・・・

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 16

moonrabbit

やっぱ強電は命かけますよね、特に通電の時。(笑)
コンデンサの爆発も迫力あるんだろうなぁ・・・と。 o(^-^)o ワクワク <マテ
容量が大きいと、何げに重いんですよねぇ、コンデンサ。

ライトセーバー可愛いですね~。つなぎ目がちょっと不満ですが。
ビームサーベルでもいいから、誰か作ってください。(*´д`*)ハァハァ
そういえば、8マンに出てきた高周波ブレードが未だに保水です、はい。
by moonrabbit (2007-03-06 03:22) 

Wolfey

シャーシの穴明けで挫折しそうです・・・・・
by Wolfey (2007-03-06 05:36) 

tamegorou

ライトセーバー、カワイイ・・・(そっちか!)
これ、ガチャガチャであるんですか?
ひょっとして色違いなんかもあったり??(すっかりご執心)

エフェクター製作快調、おつです
できあがり&音源アップが楽しみです(^^
by tamegorou (2007-03-06 06:03) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
この平滑コンはもうちと大きくてもいいかもですね。
バクハツも派手でしょうし・・・ぉぃ

しかし、このサイズでマイクロって単位ですから。
静電容量の単位構成・・・・間違えてますよね。
by サダー (2007-03-06 08:27) 

サダー

>Wolfeyさん
まさに!!現在穴あけで難航ちうです。
by サダー (2007-03-06 08:28) 

サダー

>ためさん
niceありがとうございます。
200円ガチャガチャでありました。
ずいぶん前にも見かけましたが、もう旬は過ぎたはず。
たぶんなくなり次第・・・なんでしょうね。

色違いって言うか、ベイダーももちろんありますよ。
ちなみに、これはマスターヨーダのです。


順調というかむしろこれからですね。 >ぉぃ
きっとためさんの接写にはとても耐えられん出来であることは間違いないかと。
by サダー (2007-03-06 08:33) 

でも昔に比べたらコンデンサも抵抗も小さくなってますよね。
ライトセイバー、、、ハァハァ、、、ワン!
by (2007-03-06 17:58) 

bogey#1

おぉぉ〜まぢですね〜。
9Vのコンパクトかと思いきや・・・・。
何を作ろうとしてるのか・・・・・完成が楽しみです。
その昔A/Bボックスを自作したことはありますが、私にはそれが限界でした。
電気回路の事はさ〜っぱりわかりません。
by bogey#1 (2007-03-06 23:10) 

サダー

>Tadさん
niceありがとうございます。
抵抗は普通の金属皮膜です。
小さいんですがなんか頼りないですね。

セメント抵抗なんて大きくて頼もしいですよ。
ま、無駄にでかいとも言いますが。(^_^;
by サダー (2007-03-07 01:05) 

サダー

>bogey#1さん
初心者には9Vでコンパクトに作るほうがむずいですよ。

その点、管はでかさにもそれなりに意味を持たせられるので気が楽です。


・・・そういやその昔A/Bボックス作ろうとして失敗しましたです。orz
by サダー (2007-03-07 01:10) 

Ryo

私も9Vコンパクトかと思ってました。
ワクワク。
by Ryo (2007-03-07 08:41) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
コンパクト型はいずれ作ってみようと思ってます。
今回はその予行演習・・・・ってかなり遠いかもしれませんが。(汗)
by サダー (2007-03-07 23:20) 

モッズパンツ

サダーさんはもしかして理系なのでしょうか? (^ω^)b
完成が待ちどーしーですねー。 ヽ(^∀^)

赤いスターボじゃなくて、赤いライトセイバー欲しいなー。w (´∀`)ノ
 
      ┃
      ┃
    _  ∩  
  ( ゚∀゚)彡  ブゥォンブゥォン
━━⊂彡 彡⊃━━
   |   | 
   し ⌒J

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-08 00:41) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
は~い!なんちゃって理系でーす。\(^∀^;/

完成にはまだシャーシの穴あけという難関が待っているのであります。
ま、ごゆるりとお待ちくらはい。(^_^;
by サダー (2007-03-08 08:41) 

ZONE

こうゆう事もできちゃうんですね。
うらやましい・・・。
天は2物を与えてしまったわけですね。

最近プリアンプがマイブームなんですが、コレにチャンネルごとのセンド・リターンつけられないかな?なんて考えてます。
やっぱおばか?
by ZONE (2007-03-11 00:24) 

サダー

>ZONEさん
さて、2物が何かという物議をかもしそうです。(笑)

むかしコンポーネントアンプが流行ったときは、プリはこれでパワーはVHTでとか考えたことありましたね。とても経済的に無理でしたが。
by サダー (2007-03-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

茶道好きでっきるかな ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。