SSブログ

ROCKMAN SUSTAINOR [アンプ]

ちょっとブランク開いちゃいました。

久々のエントリーです。

 

 

 

今回は、この間の旅行土産であるエフェクター(プリアンプ?)のROCKMANのSUSTAINORで~す。

あーあ、でももう一ヶ月も経っちゃったのねぇ。(遠い目)

 

 

 

ROCKMAN(ロックマン)というブランドは、マサチューセッツ工科大卒だというアメリカンハードロックバンド”ボストン”のギタリスト、トム・シュルツが作ったことで知られています。

で、このSUSTAINOR(サスティナー)というエフェクターはコンプレッサー~ノイズゲート~ディストーション/フィルター~アウト(EQ)となっていて、ディストーションサウンドはプロのユーザーも多いそうで・・・。

 

B'zの松本孝弘さんが初期の作品でこのサスティナーを使っていたこともあって、日本国内ではずいぶん人気があるそうですね。

 

 

 

ロスのサンセットBlvdにある楽器屋街(”街”ってほど多くないけど)の前にもお世話になった中古屋さんで安く売っていたので買ってきちゃいました。(^_^;

 

 

 

 

 

で、帰ってきてから早速オーディオインターフェイスに繋いでライン出力で聞いてみたんですが、想像以上にゲインが低いんですね。これ単体ではこんなものか・・・それとも故障?

スライドつまみのあたりとかをポイントリムーバーで吹いてみましたがあまり変わらず。

 

それにしても、あのボストンサウンドと言われる強い中域が出ますね。
・・・・っていうか出すぎです。

 

若干トレブリーなSans Ampを前につないでゲイン稼ぎとトレブルの補強でなんとか聞ける感じになりました。

 

 

 

 

 

それでは、歓迎曲と参りましょうか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この歓迎曲ってのがクセものでしてねー。
だいたい、前に買ったEZドラマーを鳴らそうっておもったのはいいのですが、シーケンスソフト(SONER HS4)を買ってきてセットアップしてたら面白くってずっと遊んでましてん。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、いったん録音始めたらこれが二週間以上まとも弾いてなかったせいか、すごいターヘになってるわけですよこれが。
こりゃ、ダミだ。 と思いながらもとりあえず短いトラックを録り終えたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもねぇ、なんか面白くないナァと。
さきほどおまけをつけましてやっとできました。
でも、ダメダメのところはめんどくさいので取り直してません。

 

 

え?早くしろ?

まぁまぁいいじゃござんせんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、(いてっ)
おまけはいいところでフェイドアウトしてますので・・・。

だって、これ買ったら皆さん絶対これ弾きたくなりますよね。
もちろん誰も見てないところで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ、コチラです。

 

リズムが全然のれてないとかチウニングが怪しいとかいう突っ込みはなしでお願いしまーす。(爆)

 

 

 

 

 

ちなみに、値段は$150。
5年前にそのお店でWurlitzerを買って帰ったことを話したら先方も憶えていたりして、消費税分はおまけしてくれました。(^_^)v

 

 

 

外観は、こんなんです。

 

  

ん?

 

 

 

 

 

 

ノ∀`)  アチャー

 

 

 

 

幻想飛行(紙ジャケット仕様)

幻想飛行(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ボストン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD

 

ドント・ルック・バック(紙ジャケット仕様)

ドント・ルック・バック(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ボストン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD

 

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: ボストン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD

 

 

ちゃんと聞いたことありませんが・・・・・

B´z The Best Treasure

B´z The Best Treasure

  • アーティスト: B’z, 稲葉浩志
  • 出版社/メーカー: バーミリオンレコード
  • 発売日: 1998/09/20
  • メディア: CD

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

そうそう、土産といえば・・・・・・

 

 

ナッツベリーファームの入り口近くの売店でこいつを発見!!

げとー!!!

 

ちょっと造作がざっついかな。

 

 

 

 

 

 

 

後半滞在したのはロス市内ではなく、広くて安いモーテルの多い近郊のアナハイムでした。

アナハイムといえば、フツーのひとはディズニーランドを連想するはず。

 

でも、フツーの行動はどちらかというと嫌いです。
ましてディズニーランドってちょっとメルヘンが強すぎてちょっとダメなんですよね。
まだ男の子っぽいユニバーサル・スタジオのほうが好き。

でも、泊ってたところからクルマで5分ってこともあってディズニーランドいちおう行きましたよ。外っ側まで(笑)。

 

っていうのも、もともと目的はディズニーランドのすぐ外にあるハウス・オブ・ブルース・アナハイムで行われるBBキングの公演に飛び込みで行くことだったんです。でも、行ってみると当日券はソールドアウト。

チャージが$85ってこともあって迷った末での当日券狙い。
諦めはつくんですが若干テンション低めです。

 

でも、ついでに入ったディズニーショップのワゴンにコレがいっぱいあるのに気がつくと俄然テンションあがりました。

だって・・・・・・

 

 

 

 

裏には、

 

よく見ると、

 

 おおおお~!

形状を探るべく包装ビニールの上からにぎにぎにぎにぎ。(笑)

みんなこれをやるようで大抵の包装ビニールがよれてましたね。(苦笑)

 

その辺のチビに混じってにぎにぎすること5分。
こいつが入っていることを確信させる個体を特定。
勝ち誇りながらレジに並んではじめてこいつが$5もすることに気がつきました。orz

 

 

いいもーん。

 

 got it!!

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそうこれも好きなんですよね。

アメリカではどこでも売ってるんですが、このデザインはすばらしいですね。
特に曲線が美しいっ!!!!
日本では売らないのかなぁ。

 

いつも旅行行く度に緩衝材ってことで持って帰るので、こんなことになってます。(笑)

 


nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 19

あしお

おお!まさにボストン。
もうちょっと先まで聴きたいですね。
by あしお (2007-02-03 19:06) 

bakune

僕が持っているのと微妙にパネルが違う……。
powerのSWカバーが取れてるのは同じ→引き分け
SemiCLNのSWカバーは取れていない→勝ち
うちの、ヒョンヒョンノイズが入ります→大負け
くっ……。

ベースラインも地味にbostonぽいのが素敵です!
by bakune (2007-02-04 02:34) 

Wolfey

マサチューセッツ工科大学の音です!!(笑)
by Wolfey (2007-02-04 11:01) 

moonrabbit

え?ロスに行っていたんですか?.Σ(・ω・ノ)ノ

原産国のネズミーランドは、地方の似非ネズミーらんどと違って良いですよ(・∀・)雰囲気が別世界ですし、おっちゃん達のJAZZ即興演奏もあったり。

ファルコン集めまくっていますね。形を見ていて、ファルコン型のデイバッグが欲しいなと思ったり・・・持って歩くの恥ずかしいですが(^^;
by moonrabbit (2007-02-04 11:37) 

moonrabbit

あ、今MP3聞きました。
オクターブあけたユニゾンが(・∀・)イイ!!
・・・さ、最後がぁ~がぁ~がぁ~(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2007-02-04 11:45) 

tamegorou

久し振りの記事だと思いきや、大作ですねー

イイ感じで、前回までのその後編という流れがナイスっす
mp3聴きましたよー

・・・さ、最後がぁ~がぁ~がぁ~(*´д`*)ハァハァ2
by tamegorou (2007-02-04 15:58) 

サダー

>あしおさん

録ってるときはそうでもありませんでしたが、聞きなおすとやはり中域のサウンドはボストンっぽいですね。
by サダー (2007-02-05 01:03) 

サダー

>bakuneさん
単体では意外と歪まないんですね。
もっと音を出した瞬間におおおーっとくるかと思ってました。
もしかしてまだ故障で、直した瞬間に
>ヒョンヒョンノイズ
とならないか心配で眠れません(うそ)。

>地味に
80'sには重要な要素かと。(笑)
by サダー (2007-02-05 01:08) 

サダー

>Wolfeyさん
そう。五大湖周辺。

・・・ゴダイゴじゃない。(笑)
by サダー (2007-02-05 01:13) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうござます。
>ロスに行っていたんですか?
はい。関西支店です。(笑)


なぜかSW関連ではファルコンとR2D2に反応しますね。
これっていうフィギュアがないからかも。
by サダー (2007-02-05 01:19) 

サダー

>tamegorouさん
niceありがとうございます。
久々に書くと長くなりますね。(^_^;

>最後がぁ~がぁ~がぁ~
わはは。ここはトリビュート・トゥ・ためさんです。(笑)
by サダー (2007-02-05 01:23) 

モッズパンツ

演奏、カコ良かったですよ。 (^ω^)b
SWのおみやげイパーイ。いいですねー。 (・∀・)イイ
あっ、セクシーなSAPPORO。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-05 06:37) 

Ryo

欲しかったのよね〜これ。
ピックスクラッチ、Wでやりたいですなぁ〜!
by Ryo (2007-02-05 07:51) 

kazumin

BBキングは残念だっけど、好きなものに出会えてウハハ♪でしたね!
それにしても、音源出てくるまでひっぱりすぎーーーーーーーーー
いい音だったから許してあげよう(笑)
by kazumin (2007-02-05 10:22) 

clank

>フツーのひとはディズニーランド

っへ?
アナハイムって言ったらNAMM SHOWじゃないんですか!?(爆)
by clank (2007-02-05 21:23) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
とてーもアメリカ系の音ですよね。

>セクシーなSAPPORO
かこいいSAPPORO缶はなぜか捨てられないんですよね。(^_^;
by サダー (2007-02-06 08:29) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
当時ROCKMANってむっちゃ高かった覚えがあります。
ヘッドフォンアンプでなんで6万もするの!!!とか。

でも音出すとスクラッチしたくなりますよ。あのリフ弾くと自然に。(笑)
by サダー (2007-02-06 08:33) 

サダー

>kazuminさん
BBキングはチャージ高かったし(ニホン並み)それほどモチベーション高くなかったんですが、”高かったけどそれなりの価値があった”とかなりそうな気もしたし・・・・。もし来日することがあったら絶対に行こうと思います。

ROCKMANは帰ってきてから国内の中古市場の相場を知ってぶっくりですよ。(^_^v ぃぇぃ
by サダー (2007-02-06 08:38) 

サダー

>clankさん
NAMMショーって最もフツーです。 ぉぃ

日が合ってませんでしたね。一週間引っ張ればいけました。


・・・しかし、素人は入れるんだろうか?
by サダー (2007-02-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

'bout WestCoast Graf..思い立ったが吉日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。