SSブログ

思い立ったが吉日 [日常]

世にあるハイエンドエフェクターやアンプ。

さすがハイエンドというだけあってきりがないのですよ。

 

値段も・・・・・ (泣笑)

 

 

しかし、特にここ数年で激増した感があるハイエンドなエフェクタやアンプ。
特にモディファイものを含めたらかなりの数になるのではないでしょうか。


どれが自分の志向やプレイスタイルにあうのかは正直、これってヤツを買って試さないことには判断できませんよね。
 それのとっかかりとなる機種ですら目移りして選ぶのにかなり迷います。

 

で、あることに思い立ちました。

 

ただの思いつきの域を越えてませんので、とりあえず多くは語りません。(^_^; 

 

にょほー!日本橋って久しぶり!!

 

土曜日の釣果。あと問題はトランスとケースです。

 

 

バイブルはこれっす。

 

本当に作れるのか!!!


nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 26

Ryo

をををを!!!
遂に自作!!!
わくわく。
で、オーヴァードライブですか?
コーラスですか?
ディレイですか?
もしかしてトーキングモジュレーターとか(エフェクターだっつーに)??
by Ryo (2007-02-18 17:18) 

moonrabbit

じ・さ・く!じ・さ・く!ヾ(≧▽≦)ノ
ここのサイト見て、結構簡単に作れるんだ~と思っていました(笑)
http://www8.plala.or.jp/KandR/
調整とか出来ると楽しいですよね。
がんがれぇ~~~ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2007-02-18 17:26) 

モッズパンツ

ガンガレー \(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/ ガンガレー

自作ですかー。スゴイですねー。頑張って下さい。 (^ω^)b

サダーさんオリジナル・エフェクターを使った演奏を楽しみにしています。w 
(´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-18 17:41) 

tamegorou

遂に自作エフェクターですか!
尊敬しちゃうなぁ・・・
記事楽しみにしています(^^
by tamegorou (2007-02-18 20:55) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
モノが何かは製作が進むうちに・・・・おたのしみに

(と、ひっぱるのは企画倒れの予防線といううわさもあり・・・orz)
by サダー (2007-02-18 21:06) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
リンク先の情報ありがとうございました。
エフェクタ製作のページって結構あるんですね。
これからいろいろ勉強しようと思ってます。

しかし、今回は石は使わないんです。
あ、正確にはない事もないけど・・・。(^_^;
by サダー (2007-02-18 21:08) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
なんとかサウンドファイル録れるところまでは行きたいですね。
あんまり自信ないですが・・・。
by サダー (2007-02-18 21:10) 

サダー

>tamegorouさん
niceありがとうございます。
さて、この製作が続くのかが一番の問題ですね。
若干無謀な試みかもしれません。(^_^;
by サダー (2007-02-18 21:12) 

clank

>トランスとケース

あれ?ってことは最初から結構大掛かりなものですか?!
僕には無理じゃ~!(^-^)
by clank (2007-02-19 08:49) 

Wolfey

真空管ソケットが気になります・・・・・(笑)
トランスは使いませんか~~~??????
by Wolfey (2007-02-19 19:55) 

このパーツからすると球の回路ですよね。トランスは入出力か電源か、、、(「・・) ドレドレ...

球の回路なら老眼の私でもハンダ付けできるかも(爆)
by (2007-02-19 21:44) 

サダー

>clankさん
勉強ガンガってますか?
もう少しで桜の季節。みごと咲かせましょう!!
>結構大掛かりなもの
回路はどってことないようなものです。

・・・たぶん・・・・・。

っていうかギター用アナログ機器は回路自体はシンプルなものが多いです・・・




 ・・・いや、ようです。(勉強ちう・・・汗)
by サダー (2007-02-19 22:31) 

サダー

>Wolfeyさん
>真空管ソケットが・・・
この突っ込みお待ちしておりました!!!
さすが慧眼ですね。

トランスは220V20mAと12V0.5A。


・・・さて何でしょうか?     って、なぞなぞかい!
by サダー (2007-02-19 22:37) 

サダー

>Tadさん
お久でございます!
niceキョウシュクです。

本にはP板のパターンが載っているのですが、ラグ板で組もうと思ってます。
らび師匠にならって  >ぉぃ
レイアウト間違えるとえらい目に遭いそうです。(^_^;
by サダー (2007-02-19 22:41) 

Wolfey

感電しないように気を付けてください!!
トランス2個ならシンプルなタイプ??(笑)

後は12AX7に何処の物を使うか・・・っすかね??

それにしても、すげ~~~
ま~~ブティック系見れば「俺でも作れるじゃん??」って思っちゃいますが
チャレンジするとは・・・・・・・・・

箱は「ケンゴリ」に特注すると作ってくれますよ!(マジで)
しかし・・・・納期1年くらいですが・・・・・
by Wolfey (2007-02-20 05:27) 

サダー

>Wolfeyさん
>トランス2個なら
さすがいいところに目がいってますね。
両方とも電源トランスってところがヒント(?)です。

>12AX7に何処の・・
そのレベルまでいけるかですね。
とりあえずスロバキアのJJエレクトリックってところ製造の安いやつを手に入れました。 (といっても1500円。ちなみに楽器屋では1800円。)
ま、GTと武技の12AX7は持ってますのでそのときには試してみます。

>箱は「ケンゴリ」に特注すると
まじっすか!!
マジでそういうフェイズになったら頼もうかな。

>納期1年くらいですが・・・・
長! (笑)
でも、今から発注してちょうどいい感じかもですね。
by サダー (2007-02-20 22:59) 

Wolfey

箱の寸法と開口部の大きさとか・・・・

ちゃんと指定するとMDFで作ってくれますし
レザー張りまでOKっす!!>ケンゴリ
by Wolfey (2007-02-21 13:30) 

細川

トランスは、mojoかマーキュリーが良さそうです。
知り合いに、自分でヴァイブロヴァーブを作っちゃう人がいますので、何かあればその人に聞いて上げられますよ!
by 細川 (2007-02-21 15:32) 

Wolfey

トランス2個
電源と出力ですよね????
こりゃ頑張って完成させないと!!!(笑)

配線が完成したら、ノイズと戦ってください・・・・
我が家のオーディオアンプも自作真空管なんですが
最初、ノイズで泣きました~~
by Wolfey (2007-02-21 17:16) 

Tsutom。

お江戸日本橋まで歩いたという話題かと思いました!
東海道五十三次かよ(爆)
自作効果箱製作がんばってください!
by Tsutom。 (2007-02-21 23:18) 

サダー

>Wolfeyさん
MDFって何だ!?
と思って調べちゃいました。
キャビネット材なんですね・・・・。そんなレベルです。(凹)

納期一年・・・・ぜんぜん遅くならないと思う今日この頃です。

でも、そのときにはケンゴリさんにお願いしよっと。(^_^;
by サダー (2007-02-22 00:48) 

サダー

>細川さん
Vibroverbモディファイ・・・てかクローンの方ですよね。
その記事は熟読しました。
最終(?)目標はkazuheeさんのレベルですね。

とりあえずはブランドもんパーツの電解コン、ECC83などのありがたみを実感することを目指そうと思ってます。(^_^;
by サダー (2007-02-22 00:56) 

サダー

>Wolfeyさん
>電源と出力ですよね????
いや電源のみです・・・。
・・・・わかりました?
”出力”にはいずれ手を付けたいと思ってますが、いまはF社の回路図の解析に手を付けたというレベルです。

で、ノイズですね。
一点アースが基本とは伺ってます。
しかしどうでしょうね。シロウトだけにチョークだらけになりそう・・・。
by サダー (2007-02-22 01:00) 

サダー

>Tsutom。さん
>お江戸日本橋まで歩いた
わはは!

今度はどこまで歩きましょうかね。
次回また挑戦します。

てか、ご一緒にどうです。 >ぉぃ
by サダー (2007-02-22 01:03) 

kazumin

あら、出張一週間ズレちゃったですか・・・
東京マラソンではないですよね? (笑)
by kazumin (2007-02-23 10:25) 

サダー

>kazuminさん
そう。
日を間違えちゃってね・・・・っておい!!

コレは大阪の秋葉原というべき電気街の日本橋(ニッポンバシ)です。
秋葉原には規模でぜんぜんかないませんけどねー。
by サダー (2007-02-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ROCKMAN SUSTAINOR茶道好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。