SSブログ

濃ゆい日々 2 [オンガク]

いや~、

 今年の12月は、仕事や正月に向けた様々なことなど中途半端に忙しく、その他にも濃ゆ濃ゆの日々であったうえに、ちょっと風邪を引いたせいもあってついついブログの更新をサボってしまいました。

 

 

 ってことで濃ゆ濃ゆの日々。

 じゃ、一つ一ついきましょう。(笑)

 

 

 

 

 


 先週の土曜日は会社の文化祭でした。
 サダ&ヤスも参戦いたしました。

 もともと社員向けのイベントということもあって、軽音ががしゃがしゃやっている講堂なんてところには身内しか観に来ません。


 そんな環境で演奏することも、ま、目的のひとつではありますが、ひそかにその後に行われる「楽器弾き放題宴会」の方が楽しみだったりするのです。


 ま、その文化祭での演奏・・・。

 サダ&ヤスのセットリストは、
1.Summer Parade (DEPAPEPE)
2.島そだち     (山弦)
3.まだ見ぬ恋人  (山弦)
4.B.B.D       (DEPAPEPE)
5.花鳥風月    (山弦)

 客席からの思いがけぬ声援など頂いて(後述のゴスペルのメンバーの方が見に来て下さってました)どぎまぎしながらも、リラックスして弾くことが出来ましたですね。
 比較的苦手だったスローな曲でもいい空気が出せたのではないかと・・・・・、結構満足できました。

 コピー曲なのでアップできませんが(「花鳥風月」はプレ王での公開も出来ない曲なんです・・・涙)。

 


 で、実はワタシが掛け持ちで在籍しているもうひとつのバンドが久々に今年の文化祭に出場しまして。
 バンド名は「Loud-Death」。(笑)

 Loud-Deathのセットリストは、
1.Reach For The Sky  (Firehouse)
2.Helpless          (Firehouse)
3.Sleeping With You   (Firehouse)
4.Over Night Sensation  (Firehouse)

 きわめてアメリカンハードロックなFirehouseで固めた、やりなれてる曲でした。
 ギターはジョージリンチで、あむぷもマーサルだし。
 マスターヴォリュームは2だし。
 いつもどおり適当なプレーでしたが楽しめました。(笑)

 周囲にも言われましたが、ギターデュオとハードロック・・・・・極端です。

 

 この日はその後の演奏つき宴会含め、まる一日呑めや歌えやの日でトテ~モ疲れましたが、ま、気心知れた仲間との音楽談義ってのは楽しいですね。

 

 

 

 

 

 で、昨日の金曜日。
 前回の「濃ゆい日々」でネタに書きましたが、ピアノ弾き語りのサポートの第二回目でした。 
 初めて出た前回よりも幾分感じをつかんではいるものの、事前打ち合わせもそれほど十分でなかったのでどんなことになるのか不安でいっぱいでした。
 今回の演奏は前回の1stほどノリが出せてないところがありはしましたが結果的には、めっちゃいいお客さんのおかげでやりやすかったです。(笑)


 前回は、おじさまばかり。ポピュラーが耳新しそうだったので、まだやりやすかったのです。

 今回は、1stは忘年会帰りのおじさまと女性の5人組み。いい感じで酔っておられるので、反応も大きく。
 1stが終わっておじさまと女性たちがお帰りになると、続いて入ってきたお客さん。見た感じは同年代くらいのお客さん。
 同年代ってコトでマニアックで辛く見てそうな予感があったのですが、なんと予感と正反対。

 2ndが終わった後で話してみると、同年代ならではの音楽観の共通性なりをお互いに熱く語り合ってしまいました。またも音楽談義。(笑)

 こういうことがあると非常に励みになりますね。
 それに、大阪だともっとガラ悪いノリ良過ぎのお客さんがいてもおかしくないものですが、神戸のヒトはやっぱり紳士的だなとも思いました。

 

 

 

 

 

 


 で、今日。
 あるイベントに会社の友人がやってるゴスペルグループが出場するってコトで見に行きました。
 っていうのも、この友人からこの日のためにオケトラック作成を依頼されていましたので、そのお披露目です。
 オケって言ってもシーケンサーに打ち込んだドラム・ベーストラックの上にブルース風にギターを重ねただけのカンタンなものなんですけどね。

 会場は大阪中ノ島の、中ノ島公会堂です。

 レンガ造りの洋風建築で有名です。

 

 イベントはちょっと子供向けのもので、若干居心地は悪かったのですが、ゴスペルグループの演奏はなかなかのモノでした。
 音楽の出し物は彼女らだけだったのせいか、音響設備がもうひとつだったのがザンネンでしたが、ハーモニーも決まるべきところは決まっていてよかったです。

 さて、そろそろワタシの作ったオケの曲の番。
 録音しているときはヘッドフォンでしか聞いてませんでしたが、予想通り「公衆の面前」で音が流れると非常にむずがゆいというか、恥ずかしいというか・・・。
 でも、ただのブルースのように聞こえるオケに歌が重なると曲としてイメージが明確になるので、その部分は「おお~」っていう気分でした。

 曲後、これも予想はしていましたが、「このオケでギターを弾いているサダーさんが今日は会場に来られてます!! どうぞ!!」ってのが最も恥ずかしかったですね。
 ”どうぞ!!”とくるとは聞いていなかっただけに・・・。(笑)

 「あそこで立たなアカンやんか」とその後友人に突っつかれて「いや、だって結構ミスってるところあるし」と意味不明の返答しているあたり完全にダメダメです。(凹)

 

 

 

 

 

 ということで、2006年の予定されている演奏活動は終わりです。

 あー濃かった。

 


 また別のエントリーで総括しようと思いますが、今年は演奏活動を通じた出会いが例年になく多かったです。
 でまた、その一つ一つが濃いいのが特徴ですね。来年はまたどんなことがあるのか楽しみです。

 

 

 


 しかし、演奏活動はコレまでですが、今年はまたこれまたとびきり別の意味で濃ゆいイベントが待っているのであります。
 そのときが来ましたら、また本ブログ上で(突然)お知らせいたします。(笑)


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 20

moonrabbit

ん~、濃い~ですね。。。(^^;
自分の手がけた曲を他の人が目の前で聞いているというのは、なかなか緊張するものがあります。ちょっと恥ずかしかったり。(^^;
どうぞ~!って言われたら、あきらめて立たないと。社会の常識です。風体はロッカーだけど腰が低いなんてぇのが好きだったりします(笑)。
by moonrabbit (2006-12-17 09:05) 

Ryo

いや〜濃い音楽生活!うらやましい。
私の2006年は投資の一年だったかも・・・。

しかしとても会社とは思えない文化祭(文化祭がある会社ってのがすごい!)。
うちは音楽系の会社ですが、社員各々がライブハウス回りしているので、見に行くのも金がかかる・・・・。
by Ryo (2006-12-17 10:12) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。

>自分の手がけた曲を他の人が目の前で聞いている・・・・
多少は誇らしげに感じるかなぁとか思ったんですが、とりあえず初めてでの経験ではそのあたりはじぇんじぇんありませんでした。(T_T;

>社会の常識です。
デスヨネ・・・・・OTL
by サダー (2006-12-17 11:53) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
文化祭・・・・日頃の不満をぶちまける場です(うそ)

>社員各々がライブハウス回りしている
これすごい!
偉いさんがハードロッカーとかだったらいいなぁ。(笑)
by サダー (2006-12-17 12:06) 

tamegorou

実り多き1年、お疲れさまでした!
濃い音楽生活、素晴らしいことです

私にとって2006年は、濃かったような、薄かったような・・・
ただただ、一生思い出に刻み込まれるような年でした・・・
by tamegorou (2006-12-17 13:41) 

Wolfey

読み疲れました!(笑)
お疲れ様でした~~~~
by Wolfey (2006-12-17 14:55) 

細川

Firehouse、懐かしい……。
レコード会社勤務時代、大阪の居酒屋でメンバーと飲んだことがあります。
97年かなあ?
ライヴのあとでした。
彼らから記念のネクタイをもらいました(笑)。
by 細川 (2006-12-17 15:49) 

ヤス

2006年お疲れ様でした。
そういえばピアノとのデュオ、金曜日って言ってましたね。
すっかり忘れてました・・・ずびばぜん。また次回に。
サダ&ヤスも神戸でLiveやってみたいですね~。
来年もよろしくお願いします。既に年末モード。
by ヤス (2006-12-17 21:31) 

サダー

>tamegorouさん
niceありがとうございます。
演奏の回数は昨年のほうが多かったんですが、今年はなんか一つ一つが濃いかったような気がします。
来年はどんなでしょう。・・・ソウゾウデキマセン。(^_^;
by サダー (2006-12-18 00:03) 

サダー

>Wolfeyさん
済みません。お疲れ様です。(笑)
どうも蓄積・放出型のようで一つ一つのエントリーがシツコクなりますネ。(^_^;
by サダー (2006-12-18 00:05) 

サダー

>細川さん
Firehouseのメンバーと大阪の居酒屋ですか・・・。
それもすごい経験ですね!!
しかし、たこ焼きってどう訳すんでしょうか。
ふと浮かんだのが、”オクトパス・ボール”・・・(汗)

ちなみに、ビル・レヴァティーのサウンドはかなり好きです。
by サダー (2006-12-18 00:17) 

サダー

>ヤスさん
2006年お疲れ様でした!
来年はエレクトリクもなんかしたいですね。
デュオのほうは神戸方面だったら場所はいろいろありそうです。
でも逆方向ですモンね・・・・悩ましい。
by サダー (2006-12-18 00:25) 

モッズパンツ

お仕事と音楽活動、お忙しい一年だったようですね。 (^ω^)b
来年もより一層濃ゆい年になりそうですね。w (´∀`)ノ

実業団ミュージシャン?ガンガレ!!! \(゚∀゚)/ オウエンシマス

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-12-18 13:21) 

Tsutom。

やっぱり多才ですねえ〜!
音源が聴きたかったけど・・・無理なのかあ(残念)
by Tsutom。 (2006-12-19 21:21) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
来年はどんな年になるのか楽しみでス。

団塊のよみがえりムージシャンはもてはやされてますが、現役の実業団ムージシャン・・・・認められないんですよね・・・・(涙)
by サダー (2006-12-20 08:56) 

サダー

>Tsutom。さん
いやいや、実際をお聞かせするとイメージを壊しちゃうかもしれないし・・・(笑)
by サダー (2006-12-20 09:01) 

bogey#1

遅くなりましたが、おつかれさまでした。
いろいろやってますね。個人的には、おなじみサダ&ヤスと久しぶりのLoud-Deathのギャップのスゴさが面白かったです。アコギの繊細な音、リンチギター&マーシャルのゴッツい音、どっちも濃かったです。
僕の方はThe Double Bogeyのライブを年内もう一回やりたかった感じですが、まぁそれはそれで・・・・ってところで、年明け早々ライブができるかもって話が・・・詳細決まったらお知らせします。
by bogey#1 (2006-12-21 01:10) 

サダー

>bogey#1さん
お疲れっした!
bogey#1さんの”ナイトアンドデイ”にはカンドーさせていただきました。(マジ)
ワタシもギャップありすぎだったとは思いますが、そういう意味では皆さんも濃いですよね。

で、年明けすぐですか!!
すごい精力的ですね!!! また、教えてください。
by サダー (2006-12-22 08:43) 

bogey#1

精力的ってか、タナボタみたいなもんですが。
とりあえず、ご案内アップしときました。よかったら是非!
http://www.thedoublebogey.jp/

といいながら急に決まったもんで練習これからです(汗)
by bogey#1 (2006-12-23 20:38) 

サダー

>bogey#1さん
ブロッサムですか!!前の大阪の家から近いですよ。
あそこはちょっと混むと車入りにくいんですよね。
そういや、イベントステージのようなスペースありますよね。
そんなところでのイベントからオファーがあったんですか?
すごいなぁ・・・・感心。
きっと上の階からも覗く人がいると思うので、アリーナでやってる感覚なのではないかと・・・・(大袈裟?)

じつわ、8日はいろいろ事情があって行くことができないんです。(T_T;
でも見てみたい!!
どんな感じだったかまた教えてくださいね。


! そうそう。ブロッサムの中にグランマルシェがあります。
あの、ウィルキンソンのトレモロアーム・・・・でなくてジンジャーエールがおいてあるかもですよ。空き時間がありましたらどうぞ。
by サダー (2006-12-24 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラギそんな事もあんねんなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。