SSブログ

大ネタ(解決見込み編) [アンプ]

 意外にご心配をおかけしてる(?)ようですので、”大ナタ”途中経過、ご報告いたします。




 音が出ない理由は意外にすぐにわかりました。(^^)

 

 


 音の出口から探るべく、hotrod Dxのキャビに入っているセレッションに繋げたらあっさり音出ました。

 回路を解析する覚悟はしていたのですが、ほっとしましたです。



 ということで原因はスピーカーのケーブルか本体。

 まず、ケーブル越しに両端子の抵抗を測るとオープン(断線)です。
 次にスピーカーの端子間を測ってもオープン。
 測っているのは(ヴォイス)コイルですので直流抵抗でしたら小さい値のはずです。
 そういや、去年思い立って作ったプリアンプが動かんかったとき、電源トランスの一次側の直流抵抗測って「うわ、短絡しとる」ってびっくりしたなぁ。(恥)
 ついでによーく見るとコーンも破れてますね。

P1050137.JPG


 

 ってことは、最初にギター繋いで「音出ねェぞ!」としばらく弾いてたときに出力管の中で放電してて、弾くと動くという「レベルメーター」状態だったのはそれでか。なんか面白がって見てたけどヤバかった。
 (真空管アンプで出力トランス二次側には必ずスピーカーか適当な抵抗負荷を繋ぎましょう。もし無負荷・・・スピーカー繋がないとか断線も・・・にすると、トランスの一次側に両端に高電圧が発生して最悪の場合はパーツが破損します。)


 ということで、ニュージャージーにめーる。

サ; スピーカーのコイル切れてるししかもコーンも破れとうじゃんか。 
 他のジェンセン送れ。


ニュ; ソリー、きっとハードドロップした(放り投げた)せいだね。
 どうしたいか言ってくれ。ブロ。
 送ってくれたら完璧にリコーン(スピーカー修理)するぜ。もちフリーチャージさ。




 どうしたいか言ってくれ。のセリフにジェンセンのP12Rの復刻版(新品)送ろうか?のニュアンスも読めましたが、ここは商品説明に書いてあった「くっ付いてるスピーカーは55年の47週目製造のジェンセンP12Rだぜ」という謳い文句(←あまり気にしてないが)はどうやねん。ということで


サ; じゃ、着払いで送るぞ。あるいは送料分キャッシュバックせい


※実際は国際輸送で着払いはかなり面倒らしい。


ニュ; ノン。リコーン代はバッチシ持つから送料はそっち持ちでシルブプレ。


 なぬ?国際慣例的にこういう場合はムリせず折れるべしと輸出部長からレクチャーあり。
 (折れる。いつもと同じじゃな)うん、ここは穏便にいこう。


サ; じゃジェンセンのP12R新品送らんかい。


ニュ; オオ!了解よ。
 あ~ん、ゴメンやけど発送が今週末になるわ。
 アリガトね~。




 というやり取りでとりあえず(予想通りの落としどころで)落着しております。
 いつ頃到着するでしょうか。無事届けば解決です。



 もちろん、このやりとりにサダー物産の輸入担当部長の絶大な協力があったことをちゃんと記さないとタイヘンな事態になるのであります。



 チナミに、先方はHPから察するにユダヤ系。
 オールドマーチンが得意のようですが、普通にストラトもあるしラップスチールやシタールやチェロもやるぜ。ってアピールには書いてあります。オールド全般には精通している模様。
 見積もりメールの反応も速くて印象が良かったです。



 余談ながら、HPからJust Inの入荷リストのページ。
 開けると右のスクロールバーがえらい小さくなって上にへばりつきます。
 見ると本当の入荷リストはページの10%くらいで、あとは中東情勢に対する熱い意見がどあーっっと書いてあります。読まんでよろしいとか書いてるけど、じゃ、書くなと思う。






 スピーカーを外してみました。
 ん?取り付けビスがエラく緩い。指で締めた?ってくらい。

 緩んだのか?


P1050147.JPG

P1050146.JPG


 のっほ~。
 っていうかハードドロップでホンマにこんなになるんかいな??
 これでよう鳴っとったのう・・・・

 

 


 ・・・・σ(´・ω・`)

 いや、ボクは他人をもっと信じようと思う。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

Wolfey

>サダー物産の輸入担当部長の絶大な協力・・・・

いや、素晴らしい!!
今度、輸入代行お願いしようかな~~~


それにしても・・・・
ぼろぼろでしたな??>スピーカー
by Wolfey (2008-06-12 04:59) 

SWEET16

>サダー物産の輸入担当部長の絶大な協力・・・・

なんて、素晴らしい!!
私も海外通販したいものいっぱいあります。
楽器関連〜自転車用品などなど。

私も今度、輸入代行お願いしようかな~~~
by SWEET16 (2008-06-12 09:08) 

サダー

>Wolfeyさん
輸入部長も、商売になるかなあ、とか言ってますが (-"-;) ビミョゥ
by サダー (2008-06-12 09:59) 

moonrabbit

>サダー物産の輸入担当部長の絶大な協力・・・・

素ん晴らしい!
是非ともバイアグラのジェネリックを輸入代行で・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-06-12 10:11) 

サダー

>SWEET16さん
輸入部長、人気ですね。

先方が国際配送に対応していれば輸入はできますよ。

一回問合せされてみてはいかがでしょう (^-^)



ケイタイ打ちにくいす~
by サダー (2008-06-12 10:17) 

サダー

>moonrabbitさん
そっちか、商売というより資金源てニュアンスですね。 (>_<)
by サダー (2008-06-12 10:23) 

Tad

あちゃー、ハードドロップねぇ、、、( ̄▽ ̄;)
ま、復刻版新品SPの方がずっと現実的ですよね。

しかし、ニュージャージーからの輸入というのは関西弁と英語とフランス語3つ使わないとダメなもんなんでしょうか?
by Tad (2008-06-12 12:21) 

サダー

>Tadさん
国内で修理って手もありますがショップの大体がオーデオSP向きのようなので、やり過ぎ感が漂ってまして。(-"-;)



あ、ちょっと神戸弁も混ぜてました。(^-^)

by サダー (2008-06-12 15:18) 

モッズパンツ

     ☆ ゚      ゚ ☆ ゚    ・。  ♪
  ゚      ☆         ゚   ☆彡 。
          ___    _
        //  ̄ ̄\ ( ゚∋  ニュージャージー行くお。
       | |∧ _∧ |  │|     太平洋、渡っていくお。
       | |(o,,・ω・)| │|      パナマ運河も通るお。
     .ゝゝ| |( つ┬つ│ノ .|      キコキコ バシャバシャ
ヽノヽ ( ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄丿 ノヽ
 ノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽノノヽノヽノヽノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-06-12 23:09) 

サダー

>モッズパンツさん

にうじやじーはニューヨークに近いですが結構イナカです。

そういうところいいですよねー。 (^-^)
by サダー (2008-06-13 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大ネタ??Fender "Tweed" Delu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。