SSブログ

SADA TONE [エフェクタ自作]

 長い間、ブログ名とユーザー名が同じという間抜けな状態でしたので、タイトルを変えてみました。
 コメントも定冠詞の"the"ってところで素人くささを狙ってます。(地味)

 

 

 ちなみに、このタイトル付けは別に何か思い立ったわけでもないのですが、クルマ問題もありましたし、
 さらにあえて言うなら奥旅庵と称して製作しておりましたアッパーオクターブファズが中身はとにかく(>ぉぃ)造作として納得いくものができましたので。いうなれば、その記念という気分でしょうか。

 


 納得いくものって言っても、設計に特に変化はなくって前の失敗したところをリカバリーしただけです。


 一番悩んだ外観は結局、刻印にしました。
 そういやエフェクタ自作ってここんところ流行ってるみたいですね~。ギャレットさん忙しそうだし。
 検索していても、皆さんケースを塗装をしてきれいな外観のエフェクターを作ってはります。
 マジ尊敬です。
 でも、クリーンブースとか乾燥とか考えると塗装って非常に厄介ですし。
 だいいちこの時期、設備投資が伴うものは議会の承認が得られません。(TT)
 やぱ、ワタシには安藤忠雄風がいちばん合うとります。

 

 

 

 

 

 もちろん治具とかなにも使わずに打ってますから、曲がるわいがむわちぐはぐだわ、「味」というより「芸がない」・・・という外観にしました。 (「した」んかい!)

 

 


 名前はTONEPADのTycobrahe OCTAVIAから回路定数はいじってませんので"OCTAVIA"のままにしてます。もうちとオリジナルを主張できるものに名前をつけたほうが日々の寝付きがいいですね。(^^)

 

 


 基本的にパーツは安さに定評があるものを使用しております。
 ベルデン、スイッチクラフト・・・・もっと余裕があるケースに組むときにでもやってみようかな。
 この寸法であの太さの線を這わす気にならん。

 そうでも、スイッチのストロークには多少こだわって、弱いフジソクのを使いました。
 靴で踏むステージ用というよりは素足で踏む室内使用を想定しましたので・・。
 足の"指"で踏めるし、痛くないです。でも、今回の部品代で最も高価ですた。

 


 しかし、このアッパーオクターブファズってのは飛び道具だけに常習性強いですね~。ジョリジョリしたファズにポミョーとかいうオクターブ。いいっす!

 

 

 

 

 

 量産ちう。 (^^)

 


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

えらいご無沙汰しました。
浦島太郎ですm(_ _)m
by (2008-02-23 06:56) 

MORIO

あら?量産するんですね(笑)

そういえば、別のマイミクさん(理工系出身)も同じく自作してました。

こういうのが出来る人、尊敬します。
回路図見ても、全然わかりません...
実態配線図がないとダメダメですね(汗)
by MORIO (2008-02-23 12:41) 

サダー

>Tadさん
ご無沙汰で~す。
風邪はもう大丈夫でしょうか。
by サダー (2008-02-23 14:10) 

サダー

>MORIOさん
ワタシ電気系ではないもので・・・・勉強ちうです。(^^)
そんな実験用やその他であと2つほど作ろうと思ってます。
by サダー (2008-02-23 14:14) 

地味・・・偏

拙ブログのリンクは先日気づいてタイトルを
変更させていただきました。

やっぱりこういう作業が出来る人がうらやましいっす!
細かいところのハンダ付けで抵抗1本焼いてしまうような
ブキッチョですので・・・(泪)。
ハンダ付けやってていつも思うのは
ハンダごて持つ手とハンダ持つ手と線を押さえるための
3本目の手が欲しいと・・・(ぉぃ!)
by 地味・・・偏 (2008-02-23 17:16) 

サダー

>地味・・・偏さん
皆さんブログのタイトルいろいろ考えられてますよね~。
横文字は出来れば避けたかったんですが、候補が「大袈サダー」しか浮ばずノ池。(ーー)

はんだ付けって要は慣れですが、こんな細かいのはかえってリペアとかデバイスの交換とかやりにくくて。小さい以外にメリットはあまりありませんね。(^^)
by サダー (2008-02-23 19:18) 

モッズパンツ

「SADA TONE」 カコイイ!!! (^ω^)b

試作品→クチコミで評判に→量産→「SADA TONE」起業→更なる研究開発→先進技術発明→グローバル企業→億万長者&ロックスター→「TIME」の表紙→ノーベル賞→ちきぅの王様

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-02-23 22:33) 

サダー

>モッズパンツさん
うわぁすごい!こんな短時間の間にちきぅの王様だ!

ちきぅの王様になったら何しようかな。
「命、宇宙、そして万物の答え」を探します。d(^^)42!
by サダー (2008-02-23 23:38) 

SWEET16

センスいいっス!
カッコイイ!
ちきぅの王様!!
by SWEET16 (2008-03-01 21:19) 

サダー

>SWEET16さん
そらなんてたって、ちきぅの大阪ですから ・・・ん?
by サダー (2008-03-01 22:10) 

黄色いねこ

塗装やっかいですよね。私はコレを使ってます。
http://www.shucraftworks.com/main.php?page=powder_method
文字入れはもキレイに塗装したいんですが未だかなわず。。。
ステッカーです泣。きれいに文字入れする術はないものでしょうか。。。
by 黄色いねこ (2008-08-11 19:40) 

サダー

>黄色いねこさん
塗装に凝るのもキモチは良く分かるのですが、溶剤の匂いだとか考えると二の足を踏んじゃいますね。
どうせ自分用と割り切れば刻印でいいのかと・・・。
by サダー (2008-08-12 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京真空管商会復活?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。