SSブログ

鬼門 [E30 325i ツーリング]

久々にやってくれました!

 

 

 ここしばらくはトラブルらしいトラブルもなくとてもいい子でした。
 BMWのE30で怖いことといえばタイミングベルトが切れやすいとかオートマミッションが突然死するとかが有名なようですが、その辺で不安を感じさせられることは今のところありません。
  あ、そういえばタイミングベルトはまだ交換してないや。そろそろかな。

 

 


 今日は東大阪に用事があって久しぶりの大阪市内。
 昼間に出掛かるときは何も前兆がなくって、いつも通り機嫌よく走らせていました。

 用事も済んで夕方になり。
 大阪市内の昔住んでいたあたりをぐるぐる回りながら変わったところや変わってないところを確認したりして。
 その頃よく行った近くの有名な京都系ラーメンチェーン店で食事を摂ってから阪神高速で帰路に着こうとしたときでした・・・

 

 はじめに現れた症状はナビが消えました。
 画面が点かなくなったんです。

 次にABSの警告灯が点きました。

 

 走行に特に支障はなかったものの、なんか気色悪く。エンジンをかけなおせば元に戻るかなと思ったので路肩に止めてエンジンを切ったんです。

 しかし、セルは回りません。セルモーターが反応はしているのですが、すぐに止まるので点火するに至りません。

 えええー?ですよね。

 

 

 

 

 ちょっと脱線しますが、今の325iツーリングに買い換えてからエンジンがかからないという症状が二度ありました。
 最初は買って二週間後。
 ある京都系ラーメンチェーン店で食事をした直後、セルモーターは回るもののエンジンが点火することなく。
 自動車保険の提携している救急サービスでレッカーで神戸まで運んでもらいました。
 たしかサービスとしてはレッカーは30kmまで無料なんですが走行距離は28kmくらいでぎりぎりでした。(^^)
 その後奇跡にエンジンがかかったその足でディーラーに持ち込んで分かった原因とは、フュエルポンプが壊れていたことでした。ガソリンがエンジンまで行ってなかったんですね。

 二回目はその数ヵ月後。
 結構暑い日でした。
 ある京都系ラーメンチェーン店で食事をした直後のこと、始動しようとしてもセルモーターが反応しません。
 また救急サービスに連絡して診てもらったところ、原因はバッテリー上がり。
 車載コンピューターにつながっている時計がリセットされていることで分かるということで。
 バッテリーをお借りして始動させるました。
 バッテリー上がりということでしたら始動さえすればエンジンからの発電で多少なりとも充電されるので、エンジンさえ切らなければいいのです。
 もちろん、その後すぐにバッテリーを買い換えましたが、気温が高いとバッテリーの消耗は進むとか。何故なのか良く分かりませんが。

 と、これ以降二年間は特にトラブルは発生してませんでした。

 

 

 

 今回も時計が0時になってましたし、どうもバッテリーが上がったようです。
 しかし、前の例のように暑い夏ならわかるのですが、急に冷え込んできたこの時期にバッテリーが上がるなんて・・・と不思議に思ってました。
 とりあえず、また救急サービスに来てもらって無事始動させたんです。
 もちろん、この足でオートバックスなりに行ってバッテリーを買おうと。

 

 ウチの近所のオートバックスが閉まるまであと一時間。で、阪神高速の神戸線をおとなしくぶっ飛ばして神戸まで帰ってきました。
 で、高速を降りて43号線を走りだしたそのときです。

 


 信号待ちで止まるとエンジンの様子がおかしくなりました。急に咳き込みだしてアイドリング時で脈打ってます。
 あ、エンジン止まる・・・。
 ウィンカーを出して路肩に寄せますが、すぐにウィンカーさえ点かなくなりました。
 急いで路肩に寄せてハザードを出しますが、弱弱しいハザードのリズムはいつもの四分音符でなく三連です。
 かっち かっち なのが
 かっちかっち  みたいな。

 


 高速では結構回しましたから止まるなんて思ってませんでした。
 これはどうもエンジン回転から発電するオルタネーターがやられたようですね。バッテリーの残量のみでスパークをさせていたようです。
 要は電池切れですから再度バッテリーで始動させたとしてもウチの前の急坂を登れるわけないでしょうね。
 まず坂の下までさえたどり着けなさそうです。

 ということでレッカーでウチまで3kmくらいの距離ですが運んでもらいました。
 しかし、高速で止まらなくて良かった・・・・。

 


 明日、ディーラーに相談しようと思います。
 ディーラーまでどうやって運ぶかが問題ですねー。

 

 

 

 

 

 さて、既にウチでは鬼門呼ばわりされてしまっているその不運な京都系ラーメンチェーンとわ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

moonrabbit

鬼門はいけませんですね。
あ、ちゃんとお払いして貰ってお札を貼っておけば・・。
でも外車なので、キリスト教の方が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-11-24 02:32) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
きっとディーラにお札もおいてるはず。
しかし原因はこヤツは独逸産まれなのでラーメンは受け付けないためと思われます。特に”こってり”はダメなんでしょう。(笑)
by サダー (2007-11-24 03:27) 

Wolfey

ま、しゃ~ないでんな
「外車」ですもん!!(笑)

しかし高速で止まらなくて良かったっすね~~~

うちのライオンさん
新車で買って、まだ5年経過してないのに
何度突然死したことやら・・・・・・ T(;_;)Tオテアゲェー
by Wolfey (2007-11-24 05:19) 

地味…偏

ウチの「座る」も急にエンジンの回転がおかしくなって
交差点の真ん中で停まるなんちうことがありました(滝汗)。
ウォーターポンプのバルブ換えたら直りましたが。
最近の車は電子制御になってるせいか
ボンネット開けても訳分かりません(涙)
by 地味…偏 (2007-11-24 08:58) 

サダー

>Wolfeyさん
さすが経験豊富!
新車で突然死はきついっすね。たしかに国産ではあまり聞かない話かも。
ライオンさんだけにフランス人気質なんでしょうか。
by サダー (2007-11-24 11:11) 

サダー

>地味…偏さん
さすがに交差点の真ん中ではありませんでしたが、交通量の多い43号線で車を後ろから押している姿は、「旧い車は乗るもんじゃねなー」的に写った事でしょう。

ウォータポンプのベアリング絶叫事件は前のE30で経験しました。(マジですごい音しました 笑)
by サダー (2007-11-24 11:16) 

モッズパンツ

大変でしたねー。 (ノ∀`) アチャー

冬になると、こちらでは寒冷地用とはいえバッテリーにはトテーモ気を使います。極寒の朝などはビクビクしちゃいます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-11-27 01:15) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
寒冷地でしたら下手すると命にかかわりますモンね。
んー、なんかお気楽すぎだ。(反省)
by サダー (2007-11-27 08:35) 

ZONE

神戸ナンバーのBMWなんかモテそう。(笑)

前にウオーターポンプが水漏れして、「六甲のおいしい水」をラジエターにたしながら帰ったことがあります。
それ以来、必ずペットボトルに水を入れて車に積んでます。
それから、首都高で突然オートマがずりずりに滑って2速から上がらなくなったことがあります。

何回死にそうになったことやら・・・。(苦笑)
by ZONE (2007-11-28 23:31) 

bakune

クルマに疎い僕でも「お、これは古そう」と思いました(笑)

楽器もそうですが古いものはコダワリか諦めがないと
使えないですよね。
by bakune (2007-11-29 00:35) 

サダー

>ZONEさん
神戸ナンバーのメルセデスもしくはBMWはもしかしたら恐怖の対象かもしれません。

>ラジエターにたしながら帰ったことがあります
そういうエピソードこそ旧車の愉しみなんですよ。きっと。

首都高で二速って4000回転以上的にいい感じだったのではないでしょうか。ある意味スポーツモードで。
by サダー (2007-11-29 00:58) 

サダー

>bakuneさん
>コダワリか諦めがないと
そう。
くだらないこだわりのくせに・・・・とか面倒だと思うひとはきっと旧車に向かない人です。
面倒な手間を愛情と勘違いするのもなんなんですが。(笑)
by サダー (2007-11-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥旅庵Blade Runner The Fin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。