SSブログ

神戸花鳥園 [光景]

8月のハナシですが、神戸空港に程近いポートアイランドにある神戸花鳥園に行って参りました。

 

神戸 花鳥園

 

 

え?誰ですか? 芸風とちがう言うてるのは。

「神戸花鳥園」ですからトウゼン花と鳥を愛でるところです。間違えてもヴィンテージアンプは置いてありません。

 

さてさて、ここの目玉はフクロウくん。
フクロウふれあいタイムというショーがあって、希望者のアタマすれすれを飛んでいったり一緒に写真を撮れたりするんです。

その時間に合わせていったので、鳥のケージに行きました。

 ショーが終わって休憩ちう。

 

 

呼んだ?

 

 

痒ぃ~~

 

さいきん肩凝るんだよねぇ~~

 

 

 

 呼んだ?

 

 生態系の上のほうにいるだけあって、堂々としています。
 動作は緩慢ですが、かえって落ち着きある表情にも見えます。


 よく英知を象徴する動物として扱われます・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

呼んだ?

 

 

  ・・・・ちょっと種類にもよるようです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

同じケージには極彩色のとりくんたち。オオハシくん。 お!おお!大橋くんか!(違)
イエローサンバーストなくちばし。つやがありますのでポリフィニッシュと思われます。

 

すごい色のセンスですよね。
きっと地味な色では生きられない事情があるのでしょうか。

 

 

 名前何ていうんだろ
 地味?というか渋い色です。
 羽を広げると鮮やかなんですけどね。

 

 

名前分かりません。
だいたい君らからだ黒すぎでピンと合いません。(人のせい)
この子も羽を広げるときれいな色してます。

 

 

 

なに?って・・・かなり目立ってるよ。

 

ひそひそ

 

 

 

でた!南から来た男!!
フラミンゴは団体行動しているイメージが強いですね。どこか寂しそうです。

 

 

 

 

中池ではカモくんや白鳥さんもいます。


しかし、ここは世界を股にかけている渡り鳥だけあってプロ意識が高いです。
餌を持ってそうな人間にしか近寄りません。

 

 

 

お!餌ハケーン!!

 

うそー

 

 

何や餌もっとらんのかい!
行こ行こ

 

 

 

あのう。ボク新人なんで営業しに来ましたぁ。

 

 

 

あー、わしが営業部長のクジャクだ。
諸君、今期の目標額は必達だぞ!!
「今期も根気だ!」 がははは。

 

 

 

 隣にある睡蓮のエリアです。けっして水練のエリアではありません。

 モネの絵みたいですね。

 

水面すれすれで撮ったんですがよくわかりません(凹)。

 

 

おやくそくです。
「急いで口で吸え!」

 

 ペンギンくんたちは暑さのせいか閉園時間が迫っているからか、ちょっとモチベーションが低いようです。

 

 

やはり神戸花鳥園の目玉といえばフクロウくんです。(アゲイン)
出入り口のエリアにはガラス張りのゲージがたくさんあって、たくさんのフクロウくんがいます。
本当にたくさんいます。

しかし・・・微動だにせず。いや、よく見てると生きてるんですが。マジで剥製が並んでると思うはずです。

そうそう。ちなみに、日本名では目の上から伸びる羽が(眉?)あるのがミミズクで、ないのがフクロウだそうです。




まだ子供なのか15cmくらいのちっちゃい兄弟(決めるな)。
いまのPCの背景は彼らです。

 

 

ガラスにへばりついてるので接写モードです。

 

 

でた!図鑑目線。

 

 

 

え?”オチ”ってなんですか?


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 12

moonrabbit

フラミンゴは赤い色素の食べ物食べないと白くなります。 (本当
で・・・おでぇとですか?ひょっとすると。(・∀・)ニヤニヤ
by moonrabbit (2007-09-01 17:26) 

モッズパンツ

急いで口で吸え!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

世界のいろんな鳥タンがイパーイいるんですねー。w (^ω^)b
それにしても鮮やかな鳥タン、派手でスゴイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-09-02 01:11) 

ZONE

誰と行ったと書いていない所がミソでしょうか?(爆)
こんなに鳥見たのって久しぶりですね。
派手な鳥は大阪のオバちゃんを連想させますね。
さすが関西!

あっ、野生の「かも」は春先にウチの近所の小川に生息してます・・・って田舎だな。
by ZONE (2007-09-02 03:41) 

ジャズべえ

最近4歳の息子が片足立ちでフラミンゴの物まねを
してくれるのですが、さらなるリアリティ追求のために
今度二人で行ってきます。
by ジャズべえ (2007-09-02 07:17) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
フラミンゴに足の水かきがあるってなにげに発見でした。

>でぇと
・・っていうかカテゴリーとして家族サービスの部門に入ります(謎)。
by サダー (2007-09-02 16:48) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
南方の鳥は派手ですね。
見てると、こういうデザインを人間が作り出すのってヒジョーに難しいんではないかと思うくらい思い切った配色ですよ。
by サダー (2007-09-02 16:50) 

サダー

>ZONEさん
いやいや、誰と言っても代わり映えしませんしね。
 ま、確かに独りでは行きませんわな。
 もてあまし気味のお父さんもかなりおられました。

>派手な鳥は大阪のオバちゃんを
南方の鳥のセンスは大阪のおばちゃんの意匠力の上をいってますよ。
頭部意外はモノかツートーンだし意外にシックだったり。ロンドン系ですか。

でも最近大阪はあまりリサーチしてないからなぁ。
こんなカラフルなおばちゃんが意外といてるかもなぁ。
by サダー (2007-09-02 16:57) 

サダー

>じゃずべえさん
最近はフラミンゴのまねですか。それだったら彼にはヒットすると思いますよ。きっとフクロウのまねもレパートリーに入ることでしょう。
神戸空港も近いし。お勧めです。



で、音青? (小声)
by サダー (2007-09-02 17:01) 

gym

サダーさまの「セリフ入れ」に笑いました!(笑)
鳥も、急いで口で吸え(仮名)も、カラフルですね~。
原色が多い・・・・・。


お久しぶりです(遅)。
by gym (2007-09-02 20:07) 

地味・・・偏

6枚目の写真、サイコー!!です。
ハリポタの飼いふくろうがこの種類だったような・・・。

しかしそれにしても写真の配列と文章の入れ方が秀逸です。
このセンスには敵いません。
by 地味・・・偏 (2007-09-02 21:54) 

サダー

>gymさま
お久しぶりです。(^_^)
鮮やかな原色!
鳥たちの故郷ではコレが普通なんでしょう。
逆に、熱帯で温帯から寒帯の鳥と花たちとか言って博覧会があるとしたら「まー地味ねぇ」と思うんでしょうね。
by サダー (2007-09-02 23:14) 

サダー

>地味・・・偏さん

そうそう!白いフクロウはハリポッターにも出てきますね。
でも見てる間はずっとこの表情でしたので撮影は苦労されたことでしょうね。

>このセンス
いやいや、ヒソカにかなり参考にさせていただいてますです。
by サダー (2007-09-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散財感散財感2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。