SSブログ

濃ゆい日々 [ギター]

しばらく更新をサボってましたが、この一週間がなかなか濃ゆかったです。
たまにこうイベントが重なることもあるもんですね。

 

 


まずは先週土曜日、・・・神戸、三宮にある知り合いの経営するロックバー?へ行きました。
その日はブルースナイトって言うことで腕に覚えのある老若男女が集まり、冬らしくなってきた気候とは裏腹にまことに暑苦しい雰囲気でありました。

このお店に行くのは初めてで、常連さんと思しき打ち解けた空気にはなかなか入れません。
中途半端にニヤケながら垂れ流される純情を堪能いたしました。

しかし、なぜブルースとなるとギターばっかり集まるんでしょうね。>ぉぃ

 

で老若のグループを三組見ました。

若いいうても20代後半~30代前半って感じ。
歌は人前で歌おうってくらいでしょうから全般的に上手。ギタリストも大体は・・・・大体はね・・・。
でも、なかにチウニングが上手くできない子がいたりとか、演奏前にやたら無駄な音を出している子など・・・そんな立ち居振る舞いが自分のかつての何かの記憶をシンクロして聞いてるこっちが小恥ずかしくなったり。そんなところに気を取られちゃいます。(^_^;

 

そして、最後の三組目が兵庫県地方都市からはじめて都会の神戸に参戦したという寅さんルックの初老のギタリスト。
衝撃的なギターを聞かさせて頂きました。
きっと多くの若者の前だし緊張されていたのでしょう、歌もギターもめちゃめちゃ力が入っていて・・・というか入りすぎていて制御不能。
で、氏の中で培われたブルースのピュアな魂だけが飛んできて痛い。
正直言って「こうなりたくない」と思わせられました。(ここを覗くことはがないことを望む・・・)

時間も遅くなったので帰りましたが、たぶん一時間前後の滞在時間であんなに疲れたのは久々かも。

 

 

 


で、木曜日。
今度は自分がそうなる番でした・・・・。

この日は急に決まったピアノ弾き語りにギターでのサポート。
事前に打ち合わせはほとんどなかったので、ほとんど「トラ」状態。
ピアノ弾き語りにかぶせるだけだしそれほど難しい曲ってほどでもなかったしちと”ナメ”ておりました。

平日ってコトで半ば強引に仕事をサボって向かった先は三宮の街外れにあるピアノバー。
お店はスナック程度の広さで、小ぶりのグランドピアノとマイク二本だけというシンプルなステージでした。
2ステージ12曲。というお話で。譜面を渡されました。

1stステージ開始時間で客さん一人。(^_^;
そりゃ平日ですもんね。

いくらコード譜しか読めないワタシでも「トラ」は初めてではありません。(威張るな・・・)
でも弾き語りにかぶせるってのははじめて。
お店に入って早々にセッティング。すぐに演奏を始めました。
幾分キンチョーもしておりました。でも、それが良いほうに効奏したようで、程よくコンセントレーションされていい感じのノリが出せたと自分でも思いました。

やるじゃんオレ!d(^_^)

 

で、1stステージ後お客さんとお店のヒトと談笑しておりました。
(ぱっと見スナックのように見えるこの店には、お客さんは「しゃべりに来ているのだ」ということに気がつくのにちょっと時間かかりました。途中から完全に聞き役に徹しました。)
しかし、この聞き役ってのがなれないワタシにはちとつらい。ちなみに、私自身はスナックにすすんで行くことはまったくありません。
気がつくとワインを三杯。

一人いたそのお客さんも程なくお帰りになって、出演者とお店の人でぽつーん。
「どうせ平日はこんなもんだし、今日は早めに閉めようかな」とかおっしゃっておりました。
でも、2ndをやらずに帰るのはなんか消化不良です。
とはいえ聞かせるお客さんもいませんので、せっかくだからってことで打ち合わせがてら軽い練習をすることにしました。
ほろ酔いのちょっといい気分でステージでチューニングを始めたその瞬間。
「いらっしゃいませ~」


え? お客さん来たの?
ステージ上でセッティングを始めた絶妙のタイミングでした。
しかし、いったん落としたコンセントレーションをそんな瞬間に戻せるほど場慣れしてません。一瞬、あのチカラ入りまくった初老のギタリストが脳裏に・・・

まさに「予想外!」
そんな展開にぼろいチウニングと早いリズム。さっきオープンチューニングとかいって遊ばなければ良かった。☆\(ーー;ナニシトル!
2ndは精彩を欠きましたね。大コケはしなかったものの、全然ノレませんでした。
長打でなく四球や内野安打で無駄な得点を重ねられてる気分。
・・・いやいやいい勉強になりましたです。

ってことで、この日も疲れました。

 

 

 

で、昨日の土曜日。
友人のライヴを観に塚本へ。
これまた暑苦しいロックを聴きました。

友人の出る前のバンドから見たのですが、
そこのバンドでヴォーカル兼ギタリストが肩から下げているのは塗装のはげたサンバーストのオールドストラト・・・とくれば大体ワタシの同類?・・・・との予想を裏切らない見事なトリオのブルースロック。
BadCatのアンプでナイスサウンドでした。


曲はSRVやピンククラウドを髣髴とさせるオリジナル曲です。いや、歌えるってのはイイナァ。
でも、返しが来てないのか全体のリズムがばらけた感じがしましたが、コンデョションがよければかなりかっこいいだろうなぁと思いました。
サウンドにはやはりそこはかとなく●ロさもあり、某ライターの方のバンドに近いものを感じました。
どうもワタシにはこの●ロさってのがないなぁ。と思いましたですね。

 

で、友人のバンド。



こちらもオリジナリティーあふれるロックバンドです。
ギターは頂いていた事前の予告どおり、フェンダーマスタービルダー製でナチュラルフィニッシュのラージヘッドストラト。
もともとジェフ・ベックのピックガードちょん切れモデルらしいのですが、シールディングのトラブルがあってピックガードを交換したとか。

エフェクター経由でJC(ローランド製のジャズコーラス;Jazz Chorusという国産トランジスタアンプの名作)で鳴らしたらしいのですが、エッジの効いていてこれがまた素晴らしい(ワタシ好みの)サウンドでした。途中にチラッと使うフェイズ90にもやられました。(^_^;

で、彼はアマチュアにしてはカナリ上手い部類です。
私のようにごちゃっと弾くのではなくリズム感が細かいところまで素晴らしいシュアーなプレイでした。
ちなみに、以上にまったくお世辞なしですよ。(^_^;
とてーも刺激になりましたね。

 

 

 

 

あー濃かった。

 

 


でも、12月の予定はその友人のカノジョ(実はかなりマニアックなハードロッカー)のクラッシックギター聞きに行くのと、会社の文化祭、さらに弾き語りのバッキング第二弾。
とまた濃ゆい予感。

 

で、コピーを始めているのが・・・・・パット・メセニー   ってなんでやねん!
難しいのよコレが。
とまた挫折の予感。


nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 25

あしお

お友達バンドのボーカルさんが死亡遊戯ですね。
あんな服、どこで売ってんだろう?
by あしお (2006-11-19 19:14) 

サダー

>あしおさん
さすが!良くわかりましたね。
現場ではもじもじ君とかいらわれてました。
むっちゃいいキャラの人です。(^_^;
by サダー (2006-11-19 20:03) 

bakune

>あー濃かった。
読んで僕までグッタリしてしまいました(感情移入してしまった!)

僕はプロアマ問わずライブへ行っても大雑把にして見聞していないので
こういう視点は非常に参考になります。
でも、僕が何かやる時があっても見に来ないでっ(笑)
by bakune (2006-11-19 20:17) 

bogey#1

しばらく、レスをサボってました・・・読んではいたんですが・・・。
ワタシの方は少々仕事の方が濃すぎて・・・バテ気味。
そんな所に3月にDBのライブをさせてもらったお店が「閉店」ってな知らせが入って来てさらにがっくり。
何かいいライブでも見て気合いを入れたい所です。
今日はEastmanのフルアコをピックアップ交換に出してたのができたので連れて帰ってきました。実戦投入が楽しみですが、コイツが使えそうな小さめのハコを探さないと・・・・。
by bogey#1 (2006-11-19 23:01) 

サダー

>bakuneさん
お疲れさまっした!(^_^;

きっと、分析したがりなんです。
何でカンドーしたのかとかに理由をつけたがるだけです。
正鵠を得ているかは・・・どうでしょうね。

でも、bakuneさんの音源は好きですよ。マジで。(^_^;
by サダー (2006-11-20 02:00) 

サダー

>bogey#1さん
コチラでは、お久です。
っていうか香里には行けなくてスミマセン。m(_ _)m

3月にやったってもしかして古川橋ですか?
ヴゾ~。あそこはエレクトリクバンドでも候補地だったんですがね~。

神戸方面は小さいハコがいっぱいありますですよ。
日本のジャズ発祥とか最近まで知らなかったので意外な豊富さに驚いてます。
by サダー (2006-11-20 02:18) 

Wolfey

こんなに忙しいと息継ぎ出来ませんね!!!
記事の最後までノーブレスでした(爆)

おれ、仕事以外でそんなに動いたら死にます・・・・
by Wolfey (2006-11-20 06:01) 

Ryo

メセニーのコピーは難しいです。
フェイズ・ダンスくらいで諦めました・・・・・。

あ〜LIVEやりたくなってきました・・・。
by Ryo (2006-11-20 08:22) 

moonrabbit

メセニ~、頑張ってください。(^^;;;;;;
昔はまじめに聞いていました(笑)。今は流して聞けます。といいますか、立っているだけで疲れてしまう老体なので、疲れるよりは楽しむ方を選びます。<ぉぃ

油断は禁物ですよね~、何事も。(^^;;;;;
by moonrabbit (2006-11-20 10:09) 

細川

>某ライターの方のバンドに近いもの

エ■さ以外をほめられたい……(笑)。
by 細川 (2006-11-21 01:04) 

Wolfey

>エ■さ以外をほめられたい……(笑)。

どうしましょ???(笑)
by Wolfey (2006-11-21 08:34) 

tamegorou

ジャズコーラス・・・今でも生産しているのでしょうか?
はて・・・ずいぶん久し振りに聞いた単語だな・・・
あれ??バンドのギターのヤツに貸したまま???
はっ、そういえばコルグのキーボードも、ドラムのヤツに貸したまま???
なんか古いこと思い出してしまいました・・・
by tamegorou (2006-11-21 13:40) 

モッズパンツ

音楽三昧の濃ゆい毎日で楽しそうで良いですねー。w \(゚∀゚)/ イイナー
会社の文化祭ですか?すごいお会社なのですねー。 ヽ(^∀^)
パット・メセニー、頑張って下さいね。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-21 21:39) 

サダー

>Wolfeyさん
改行の業をまだに身に付けてませんね。(-_-;)

でも、Wolfeyさんペースの更新は私には無理です。(^_^;
by サダー (2006-11-21 23:11) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
ぱっとメセニーができたらいいんですけどね。 (-_-;)ぉゃぢ

一見、簡単そうに聞けてしまうんですよね。
っていうかメセニーが簡単そうに聞けてしまう時点でダメですね。
by サダー (2006-11-21 23:19) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
メセニーは変拍子や妙なコード進行でも自然に聞けるマジックがあります。
それって何?っていつも思うのですが、コピーごときでは到底近づけそうにないことも分かっちまいますね。(T_T;)ボンジンダ
by サダー (2006-11-21 23:42) 

サダー

>細川さん
>Wolfeyさん
>エ■さ以外をほめられたい
って贅沢な!(^_^;)
トーンに色気があるって、めっちゃいい賛辞ですよ。うらやましいです!
by サダー (2006-11-21 23:49) 

サダー

>tamegorouさん
niceありがとうございます。
ジャズコーラス現行品のようです。
http://www.roland.co.jp/products/mi/JC.html
ヤマハのFシリーズと双璧をなしてましたが、コラースで生き残ったようです。
実際いいアンプだと思いますよ。
>貸したまま???
成仏していることかと・・・・☆\(ーー;)
by サダー (2006-11-21 23:53) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
音楽漬けも慣れればいいのでしょうが、譜面音痴の素人にはちと荷が重い感じ。
トラもそうそうするもんじゃないって慣れてもないのに思いました。

トラ・・・※業界用語でエキストラの略。助っ人みたいな意味です。
by サダー (2006-11-22 00:23) 

kazumin

トラさん音源録っていないのですかぁ~?
どんな曲をやったのでしょう?
聴きたいです♪
by kazumin (2006-11-24 10:06) 

サダー

>kazuminさん
残念ながら録ってないっす~。(T_T;

サッチモのWhat a Wonderful Worldとかやってたんです。
このときはちと痛々しかったんですが、そこはかとなく美学が感じられました。地元でのリラックスした状態だったら結構いけてるかもしれませんね。
by サダー (2006-11-25 12:37) 

kazumin

おっと、ワンダホワールド、やりたいと思ってたところです!
どんな風にギターを絡ませたのか、やっぱり聴きたかったなぁ・・・
by kazumin (2006-11-26 11:24) 

サダー

>kazuminさん
基本は三連のアルペジオでした。
歌の途中でリットするというアクセントをつけておられましたよ~。
by サダー (2006-11-26 12:27) 

ZONE

質問に回答くださってありがとうございました。
参考になりました。

初めての店って何か怖いですね。
内弁慶の私としては非常に・・・。
ブルースナイト、私等ブルセって言ってます・・・ブルースセッションの略。
知らない人が聞いたら勘違いされます。(笑)
この歳になるとやはり友達ってそうゆうのが好きで、便乗参加なんですがなかなか分りません。
適当に同じフレーズ繰り返して帰ってきます。(苦笑)
初老のギタリスト、私もまだまだそんな感じです。
で、こちら(関東)には「なんちゃってレイボーン」が多く生息しております。
本人は気持ち良いのでしょうが、ハイがきつくて鼓膜を引き裂く音。
カンベンして欲しいですね。
「セッションの恥はかき捨て」ですが、人を不快にしない演奏を心がけたいです。(苦笑)
by ZONE (2006-11-28 03:26) 

サダー

>ZONEさん
ワタシもアコのテクニックはエレキの延長で対応できると思ってましたが、どうもそんな甘いもんじゃなさそうだということに最近気がついてます。(遅!)

>初めての店って何か怖いですね。
ブルースセッション。
見ることはありますがじつはそれほど出て行ったことはありません。(^_^;
やっぱある程度溶け込まないとネ。
でもどこかの店に入り浸るほど経済力も自由時間もなし。まず拠点作りからですね。

>初老のギタリスト、私もまだまだそんな感じです。
なんかエラそうに書いちゃいましたがワタシも身につまされちゃいました。
で、最初からあまり飛ばさんとこうとか計算しちゃってる自分もカワイくなくて厭。

>「なんちゃってレイボーン」が多く生息
あ、関西でもちょくちょくお見かけします。
ワタシもSRV大好きですが、っぽく弾こうとしても限界があるので、いつもよくもつなぁって感心してます。
by サダー (2006-11-29 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョージ・リンチ祖母逝去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。