SSブログ

オーダーメイド

 ギターのオーダーメイド熱はカナリ昔。
 社会人なり立ての頃。

 それまでにない可処分所得がうれしくって、シェクターにオーダーメイドを出したことがありましたです。

 うれしかったっすねー! シェクターの密度の濃いぃサウンド。
 好みのルックス。
 ナンバーワンでした。・・・・ネックのグリップが気になるまでは。
 で、フェンダーのストラトを手に入れるまでは・・・。

 J45購入時にドナりました。今はどこかでがんばってるんでしょうね~。

 



 コレ以来、ギターのオーダーメイドには興味を示さなくなっちゃいました。

 

 っていう話ではなく・・・・(汗)

 

 この間の和歌山の帰りに立ち寄った「りんくうアウトレット」ですが、
 だいたい、アウトレットで買いたいものって言ったら、なぜか「靴」なんです。
  ワタシのばやい。

 

 外観とブランドだけでなく、底のデザインなどの外見の基準を合格したものが晴れて”試履き”となるわけです。
 で、値段が折り合えばいいのですが、この間の「りんくう」では試履きすらクリアするものはありませんでした。
 以前はどれにするか悩むくらいヒットしていたのですが、
 いやはや、流行はワタシにはついて来れなくなったようで。d( ̄  ̄;)☆\(ーー ;)

 

 

 それはとにかく(汗)・・・靴とは意外とリスキーな買い物なんですよね。
 デザインが気に入っても履きにくいなんてのはざらで、その靴が”当たり”であるのか判断するのに意外と時間がかかったりしますからね。

 A○Cマートで買った安物の革靴はサイアクでしたから。(T_T;

 ちなみに、これはいちばんの「おサレ」靴。
 ミラノで買ったのですが、指の付け根がいたいくて速度は通常の6割程度しか出せません。

 

 

 



 とまあ、もはやワタシの気に入る靴を置いていない場所になりつつあるりんくうをあとにしながら、「こりゃ一回オーダーメイドしてみるか・・・」と思ったのでした。

 

 

 うちに帰って調べると、意外とカンタンにヒットしたお店がなんと神戸市長田の辺にあるじゃありませんか。

http://www.ordershoes.co.jp/

 値段は意外と安く、まあ許せる額。 ブランド物だったらこんな額じゃ済みませんからね。

 

 で、今日行ってきました。


 場所は神戸市長田区のシューズプラザというところの中にあります。

 そうそう、長田区といえば、震災の被害が大きかったところ。
 阪神間で震災の面影があるところってかなり少なくなりましたが、この長田の界隈は空き地や工事中の土地が多くってまだ復興は終わってないなぁって感じしましたです。

 ちなみに、火事で大きな被害を受けてその後再開した大正商店街は駅の反対側です。

 

 

 お店では三次元の足のデータ測定装置があって、計ってもらいました。

これがまた興味深い。
 サイズはずっと26.5だと思ってましたが、実測の長さは26.8でした。
 ちょいと甲が高いのよとか。

 これと、発泡しそこないの発泡スチロールみたいなので足型をとればおしまい。
 あとはデザインと色などを決めればオーダー完了です。

 普通は、外反母趾とかもっと深刻な足や靴の悩みでオーダーされる方が多いようで、「で、悩みは?」と聞かれます。「いえ、特に(^_^;」
 能天気ならぬ足天気ですね。


 二足目以降は電話での発注でいけるとか・・・。おお!!

 

 約一ヶ月位したら、突然届くらしいので楽しみにしておきます。
 また、モノが届きましたらフィールも含めてご報告します。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 10

Wolfey

車もギターも、理想に近づけるために
改造&オーダーです

まだまだハナタレ小僧なのでビンテージは残しておきます!
ってか
オーダーしたギターをビンテージにしちゃります(笑)
by Wolfey (2006-08-28 05:58) 

moonrabbit

オーダーメイド・・・え?メイドさんがオーダーできるの???( ´Д`)ハァハァ
ちょっとワンランク上をいく、オ・ト・ナの世界ですね。既製品の安物ばかり買っている人間には縁遠いです。うちで一番かっこいいの安全靴かも(笑)。
by moonrabbit (2006-08-28 07:50) 

Ryo

今使っているTODAギターは人のオーダー品を中古で購入。
でも、まるで私のオーダーのようにぴったり。

自転車は乗車スタイルから体のサイズまで測って、
フレームを選び、パーツをセレクト。
オーダー品のようですが、乗り込むにつれて乗車スタイルも変わるので、
未だパーツのサイズが変わり続けています。

靴は大事ですからね〜。いつかはちゃんとオーダーしたい・・・。
by Ryo (2006-08-28 08:10) 

kazumin

お~
私も靴をオーダーしてみたいと、前々から思っているのです!
日本人には珍しい?らしいのですが、甲高の反対で甲低なので、ちょっとでもヒールがあると、足が前にずずず・・・と滑っていってしまうのですぅ
デパートでも“あなたに合うパンプスはありません”て言われた経験あり(泪)
先日のパーチーで無理して履いたら思い切りマメできました(大粒泪)
足天気羨ましい(*^。^*)
by kazumin (2006-08-28 10:46) 

サダー

>Wolfeyさん
改造オーダーも財布次第でしょうか。
貧乏人ゆえ、オーダーするにも必要以上に力が入っちゃいます。(^_^;
思いますに、こういうものは一発で仕留められると思っちゃイカンのでしょうね。
by サダー (2006-08-29 00:27) 

サダー

>moonrabbitさん
niceと期待通りのリアクションありがとうございます。(^_^;

しかし、安全靴持ってはるのは予想外。(@o@)
by サダー (2006-08-29 00:34) 

モッズパンツ

オーダーメイドですか。アスリートみたいですねー。ピターリの靴、うらやましいなー。 (´∀`)ノ
足のスキャン、面白そうですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-08-29 00:39) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
やはり理想はカスタマイズの末にってことですね。
自転車はカスタマイズも楽しみの一つのようで。

TODAギターはラッキーですね。
前のオーナーと手のサイズなどが近かったのですね。
by サダー (2006-08-29 00:44) 

サダー

>kazuminさん
足にあった靴とはどんなフィールなのか、ワタシも今回ひじょーに楽しみです。

靴の悩みはきっと女性の方が深刻ですよね。(^_^;
このお店は通販もできるようですから、もしご興味ありましたらどうぞ。
(でも、デザインがお気に召すかどうか)
by サダー (2006-08-29 00:54) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
ワタシも最初は靴のオーダーって高いんだろうなぁと思ってましたが、コレくらいだったらまだ許せます。(^_^)

足のスキャンですが、片足10数秒くらいでPCに取り込まれてました。
3D表示で見る自分の足の画像は見ててちと妙な気分。(^_^)
by サダー (2006-08-29 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

七味は好物なんですコレ買った。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。