SSブログ

じっぽ [日常]

 ジッポライターって、あの匂いとか重量感とかちょっと雑なつくりとかがアメリカンな何かを感じさせるんでしょうか。


 ワタシもジッポライターをたまに使います。
 でも常用していると2年かそこらで失踪してしまいますので、たまにしか常用しませんのです。

 ということ(?)で、使いもしないジッポがたまっていくわけですが、コレクションとしては非常に偏りのあるラインナップになっとります。(^_^:


 ほれっ

 

 

 ごぞんじハードロックカフェの土産コーナーで買ったり買ってきてもらったりのヤツです。

 もとは誰かに買ってきてもらったやつが最初なんですが、この黄色いロゴマークのヤツは塗装みたいなもので、しばらく使ってると剥がれてきちゃうんですよね。
 なくしちゃうことも加えて、使うものというよりコレクションの対象です。(^_^;


 上の段から、横浜、東京、神戸、大阪
 二段目は、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ティワナ
 三段目は、クィーンズ(NYC)、ニューヨーク、ニューヨーク(ブルーノート)
 四段目は、ハリウッド、ニューヨーク、フィラデルフィア

 このなかで珍しいのは、ハードロックカフェ神戸でしょうか。もうありません。

 あとメキシコ側の国境の町であるティワナにもハードロックカフェがありました。
 そこで売ってたライターは、なんとシルバー製でターボライターなんです。

 でも、お約束でしょうか・・・・点きません。

 

 これ以外ではこんなの。

 92年のライヴアンダーザスカイ時のヤツです。
 パット・メセニーとか来ました。
 確かこの年のライヴアンダーザスカイが最後ではなかったかと。


 あと、もらい物ですが、コルトのノベルティー?


 コルトってクルマでなく、銃のメーカーのですよ。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 16

Wolfey

おぉぉ!!すっげ~~~
おいらの統一性のないコレクションとは大違いですね!

先に言ってくれたら、Niagara店で買ってきてあげたのに~~~
by Wolfey (2006-08-18 14:33) 

サダー

>Wolfeyさん
あ、言っとけば良かったですね。>ぉぃ

でも、旅の思い出。なるべくなら自分で行って揃えたいです。
言えば、ちょっと高い観光地提灯みたいなもの・・・。(^_^;
by サダー (2006-08-18 15:39) 

あしお

これはスゴイですねー。
ワタシも13年前にラスベガスのハードロックカフェで買ったの未だに持ってます。
ロゴはすっかりハゲハゲですけど。
超円高だった当時で17ドルくらいだったような気がします。
by あしお (2006-08-18 18:50) 

細川

次回上京時には、ぜひハードロックカフェ上野店のを!
by 細川 (2006-08-18 23:29) 

サダー

>あしさん
黄色いヤツはしばらくするとハゲハゲになりますよね。
でもブラス(真鍮)の金色が酸化していい使用感が出るので、いいっす! (^_^;
13年も経ってればいい感じでしょうね。
by サダー (2006-08-19 00:23) 

サダー

>細川さん
上野店があるんですね。
お、9月には成田にもできるって。
http://www.hardrockjapan.com/merchandise/2006_narita_open0915.asp#go_zippo
今度の旅行は成田出発で行きます。(^_^;
by サダー (2006-08-19 00:26) 

吟遊詩人41

久しぶりの訪問です。
私も1個ありました。誰かからもらったお土産で未使用です。
誰から貰ったのか全く覚えてません^^;
by 吟遊詩人41 (2006-08-19 01:41) 

moonrabbit

あ、コルトのマーク、うちのモデルガンと一緒だ( ̄▽ ̄;)アタリマエカ・・・
メキシカンなターボライター、是非治したいですね。
昨日電子ライターを1分ぐらい点けていたら、土台のプラスチックが溶けて歪んでしまいました。でもって風除けの金属部分に着荷用の電子が飛ぶようになって、そこに触れているとビリビリしびれました。結構快感・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

まぁうちのヘッドホンと一緒で、こんなに持っていてどうすんの?と現実的な人からは思われそうですね。
by moonrabbit (2006-08-19 15:11) 

tamegorou

これだけ揃えるとスゴいですねー!
メキシコの銀製のターボライター、ぜひ直して使いたいところですね

ジッポは結構好きなんですが、使わなくなるとしばらくほったらかしだったりしますね・・・
by tamegorou (2006-08-19 20:44) 

Ryo

タバコ吸っていた頃、一つだけ持っていました。
インディアンの紋章が刻印された、
某ショップのオリジナルだったんですが、
やはり2年くらいで失そうしました(涙)。
それにしてもすごいコレクション・・・・。
by Ryo (2006-08-19 21:17) 

モッズパンツ

zippoがイパーイだ。コレクションいいなー。 (・∀・)イイ
そういえば私も御土産でいただいたモノを一つだけ持っています。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-08-20 00:43) 

サダー

>吟遊詩人41さん
niceありがとうございます。
ジッポはいろいろ種類あるだけにデザインの好みも分かれるところ。
もらいものってのはその辺微妙かもしれませんね。
使うにしても維持費(オイル代)も100円ライターに比べれば高いですし。(^_^;
by サダー (2006-08-20 01:35) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
メキシコのヤツは、外装が銀製ということのみの価値ですね。
字はおもっきりレタリング。一日で剥がれそうです。(^_^;
中身もいったん直そうと思ったのですが、どこがどうだか・・・・。

で、これだけ持っている理由は・・・将来のプレミア価値を期待して・・・(^_^;マセンヨ
by サダー (2006-08-20 01:40) 

サダー

>tamegorouさん
niceありがとうございます。
メキシコのヤツは折を見て専門のところに出してみましょうかね。
ワタシには手に負えなさそう・・・。(^_^;

ジッポはオイルの切れ目がとりあずの縁の切れ目。今はそういう状態です。(^_^:
by サダー (2006-08-20 01:42) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
失踪するでしょ~~~。
東京で旧友と飲んでるときに忘れて、大阪に帰ったあとで気がついたので東京にいる兄に取りに行ってもらったことが・・・。
そんなこんなで過去三つ四つくらいは失踪させてます。(T_T;
by サダー (2006-08-20 01:46) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
ジッポはお土産でもらうと思いがけなくてうれしいかもですよね。
適度な重さもあって。(^_^;

タバコ吸わない人でもカチカチやって遊べます。(^_^;
あ、そうだ、ダイ・ハード2のエンディング遊びもできますヨ。(^_^;\(ーー
by サダー (2006-08-20 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和歌山ってどうよ!夏のおわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。