SSブログ

TOTO & Boz Scaggs [オンガク]

 大阪公演初日、フェスティバルホールに行ってきました。

 ボズとTOTOの2ステージで、約4時間。 ん?3.5時間かな。

 満喫しちゃいました。(^^)

               P1030925.JPG 

 

 ボズは初めてナマで聞きましたが、基本的にレコードそのままのサウンドで、いろいろ聞いてた当時のことを思い出しました。

 TOTOは前回も見に行ったのでまぁ同じでしょうと思ってましたが、意外にも今回の公演の印象がめちゃくちゃよかったですね。
 あ、今後活動停止ということがメンバー、観客ともにテンションに影響したという事もあるのかな。 
 ボズとの共演ということでTOTO単独に比べると客層が若干マイルドになったところもあるでしょうね。

 


 で、ルカサーはいつもどおり歪ませすぎでした。
 音が前に出てないって本人にはなかなかわからないのかもしれませんね。
 ま、今回はギターテクがボブ・ブラッドショーですし。

 トニースピナーのテレにフェンダー?アンプ直のサウンドのほうがよほど通ってました。(^^)
 ちなみに、登場したギタリスト4名で一番抜けたサウンドだったのはボズでしたが。

 でも値段分楽しめました。
 もう一回見たいくらい。(ーー;) 

 

 P1030924.JPG

 たはは(^^;)
 ミーハーです。  

 

 

 今回のツアーでは選曲されませんでしたが、これで聞けるボズのスタンダードはお気に入りです。
 しばらく前はヘビロテでした。

But Beautiful

But Beautiful

  • アーティスト: Boz Scaggs
  • 出版社/メーカー: Gray Cat
  • 発売日: 2003/05/06
  • メディア: CD

 

 TOTOのこの最新作は意外にいいんですよね。

フォーリング・イン・ビトゥイーン

フォーリング・イン・ビトゥイーン

  • アーティスト: TOTO
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD
 

 (しかし、収録アルバムが売れたか売れなかったかで観客の曲への反応が極端でした(^^;))

 

 

 

 で、このツアーの後TOTOとしての活動は停止だそうで。
 きっと、いい頃合いに復活すると思いますが。

 とりあえず、ルカサーは久々のソロ作リリースしたことですし近々に来ることでしょう。

Ever Changing Times

Ever Changing Times

  • アーティスト: Steve Lukather
  • 出版社/メーカー: Frontiers
  • 発売日: 2008/02/18
  • メディア: CD
 

 この作品は結構評判いいみたいですね。
 まだ手に入れてませんが聞くのが楽しみです。

 

 

 

 さて、大阪堂島のフェスティバルホールは改装?今年の秋にいったん壊されて2013年に高層ビルとして生まれ変わるそうです。
 そういやその昔ジェフ・ベックやアース・ウィンド&ファイヤーなんか観にいきました。

 wiki
 へー。山下達郎氏は建て替えに反対されてるようですね。
 今回久々に行きましたが、特に建て替えが必要とは思いませんでしたけどね。

 

 普通にロビーの一角で喫煙できちゃってるのが、改装前っぽいあきらめでしょうか。(^^)


 

 

大阪フェスティバルホール


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

moonrabbit

いいな、いいな(TωT)
でもこのTシャツを着るには、歳をとり過ぎた感が否めないメタボな自分。(TωT)
クラシックロックで誰かダイエットメニュー作ってくれないかな~(^^;
by moonrabbit (2008-03-27 08:03) 

Tad

やっぱりルカサーは歪ませ過ぎでしたか。大昔から変わってないんですね( ̄▽ ̄;)

大阪フェスティバルホールは、何か大規模な再開発事業でもやって盛り上げないといけない地域事情なんでしょうね、きっと。土建屋だけが潤う事業にならなければいいですが、、、。
by Tad (2008-03-27 09:22) 

モッズパンツ

TOTO、活動停止するんですねー。TOTOの「ターン・バック」のジャケットって、あの頃けっこう目立っていましたよね。w (^ω^)b

    _
   []_]
    || ∧_∧   一応ぼけておきますね
    ( ( ´∀`)  「お尻も洗ってほしい!」
    ヽ( つと)
    || (ヽ ) ) ( ̄◎
      )し'し'  |~~|
     ⊆=⊇   ̄゛

(^ー^)ノシ


by モッズパンツ (2008-03-27 23:33) 

bogey#1

ごぶさたです。
ルカサーさんはサダーさんからみても歪ませ過ぎなんですね、やっぱり。
昔のレスポールの頃の音はいいと思うんですが。
あと、この人のヴォーカルは結構好きだったりします。

ボズのジャズアルバム、ワタシもヘビロテってました。
演奏もいいし、音もいいと思います。

フェスティバルホール、知りませんでした。
1年ぐらい前に発表されてたんですね。ショックです。
達郎氏のお怒りはごもっともだと思います。

by bogey#1 (2008-03-27 23:38) 

サダー

>moonrabbitさん
>でもこのTシャツを着るには、歳をとり過ぎた感が
いえいえ、デザイン的にはむしろ逆かと思われます。(^^)

>クラシックロックでダイエットメニュー
”デスコ”でないところがミソですね~。
by サダー (2008-03-27 23:51) 

サダー

>Tadさん
昔のルカサーのサウンドは好きなんですけどね。(^^;)
カスタムオーディオには手が伸びません。

ホール(社屋)立て替えは朝日新聞の方針のようです。
新聞社ですから分かってると思いますけど、大阪は東京ほどハコモノ流行りませんよ~。
by サダー (2008-03-28 00:04) 

サダー

>モッズパンツさん
ターンバックのジャケ大好きなんですよ!
あの柄のTシャツあったら(ありそうですけど)、絶対買ってるなー。(^^)

TOTOはいつかしれーっと復活公演する気がしてなりません。
by サダー (2008-03-28 00:07) 

サダー

>bogey#1さん
そう、私が言うのもなんですが(笑)、歪ませすぎです。
そう、みんな自分のことは自分が一番分からないんです。(爆)

確かにレスポールの頃のサウンドはいいですね。
今でもワタシの理想のサウンドかもしれません。


そういや、あの厚生年金会館は一難去ったようですが、危なかしいです。
大阪のホールはどうなっちゃうんでしょうね。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803180071.html
by サダー (2008-03-28 00:22) 

通行人

ルカサーバンド年末にコンサートで来ますよ。


TOTOっていうより
ルカサーバンドって感じのTOTOのコンサートでしたね。
(ギターから煙がでそうでしたw )
by 通行人 (2008-03-28 13:22) 

サダー

>通行人さん
やぱ来ますか。(^^)

今回のTOTO&BOZはいい企画だったと思います。
TOTO単独ではあれほど盛り上がらなかったでしょうし。

>ルカサーバンドって感じの
TOTOもアジアとヨーロッパでは受けてますから上機嫌なんでしょうね。
by サダー (2008-03-30 17:17) 

SWEET16

TOTO行かれたんですね〜。いいなぁ。
実は私、一度も生見たことがないんです。TOTO。
1st〜ターンバックまでが大好きだったんですけどね・・・・。
ルカサーは相変わらず機材すごかったんだろうなぁ。
by SWEET16 (2008-04-08 08:17) 

サダー

>SWEET16さん
>1st〜ターンバックまでが
ワタシはIVまで許せちゃいます。(^^)

>相変わらず機材すごかったんだろうなぁ
ステージ上のぱっと見はカスタムオーディオのキャビネットが並んでるだけで、意外にラックがどーん!て訳でもなかったです。
きっとリベラのアンプヘッドと空間系とかが後ろにおいてあったんでしょうね。
by サダー (2008-04-08 23:33) 

Wolfey

ぼつぼつ更新して下さい
夏が来ます(爆)
by Wolfey (2008-05-14 16:44) 

サダー

>Wolfeyさん
お久です。夏かぁ~。
いま、ごっついネタを探してます。(^^;)
by サダー (2008-05-19 21:22) 

Tsutom。

TOTO公演から
未だに戻って来れないのかなあ??
by Tsutom。 (2008-05-21 15:06) 

サダー

>Tsutom。さん
なかなか戻れませんです。
日常雑事のブログネタ化の閾値あげましたゆえ・・・・と言うことにしてます。(ーー;)
by サダー (2008-05-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸市立御影公会堂大ネタ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。