SSブログ

ちとおしい! 二題 [日常]

 先週の土曜日は会社の後輩の結婚式でした。

 ・・・・と、この表題でこの書き出しはイカン。  (ノ∀`) アチャー 

 お間違えのないようにはじめに言っておきますが。新郎と新婦の人柄を反映していて、多くの人に祝福された非常に気持ちのよい結婚式でしたですよ。

 

 ま、最近は結婚式に呼ばれるなんてこともめっきり少なくなってきておりました。
 そのせいか、最近の結婚式場事情に疎くなってきておるせいとは思いますが、凝ってるところとそうでもないところが見え隠れ。

  式場はホテルではなく、いわゆる結婚式場というところでした。
 最近できたところのようで内装はキレイだし、チャペルもなかなか凝ってます。賛美歌なんか上の空で石積みでできた中の造形にちとばかし見とれてしまいました。(^_^;

 披露宴会場は天井は高く白一色の壁で白を基調としながらステンレスのインテリア。ホテルのような重厚さはない代わりに清潔感と程よくカジュアルが混じった感じ。うん、悪くないじゃないっすか。
 また、デジタルモノを積極的に取り入れていて、5分前に撮った画像を上手く加工してスライドショーにしたり・・・。
 この辺のセンスは、経営者は30代かな?と思わされました。 あったらし~い。



 この階段の先の小部屋にはきっとジャック・バウアーが! >ぉぃ

 

 

 披露宴中に流れる選曲もま、合格点。
 少なくともホイットニーの”I'll Always Love You”とか”EW&Fの”After Love Has Gone”がかかるようなことはありませんでした。
 もうちとマニアクなほうがおじさんはうれしかったけど。


 ・・ちなみに、その昔ワタシのときは周囲の反対を押し切りDoorsの”Light My Fire”で登場しました(^_^:

 

 


  ただ一点だけ。
 この披露宴会場の音響はかなり残響がはげしく、音がかぶるととたんに判別が難しくなります。もうちとドライにしたほうがいいんでないかなぁ。
 ちょっとでもつまらないスピーチすると収拾つかなくなるかもしれませんね。
 設計のときにこの辺には気づいて欲しかったなぁ。
 ここだけはちとおしい!

 って、いうまでもなく残響なんて気にしているのはワタシくらいのものでした。(^_^;

 

 

 

 

 

 もうひとつの「ちとおしい!」は、

 日曜日は夕方から近所のニ○リでインテリアの買い物。
 ふと目にとまったこのマットレス。

ん?

この柄

 

民主党か?


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

Wolfey

後輩の結婚式
楽曲選曲を依頼されたことが何度か有ります!
一番の思い出は、入場に「水戸黄門のテーマ」を使った事ですね(爆)

かなりうけましたよ!!
by Wolfey (2006-10-31 05:36) 

Ryo

披露宴でソロギター弾かされたことがありますが、あれは緊張する・・・・。ライブではあまり緊張しない方なんだけど・・・。

最近結婚式場での結婚式ってあまり出ていないような・・。
by Ryo (2006-10-31 08:01) 

moonrabbit

今年6月に行った披露宴は、ネズミーランドのすぐ傍でした。式のビデオの編集頑張ってますよね。といっても、あらかじめ作ってあった素材に結婚式の映像を繋いで・・・だけですから、プレミアなら楽勝ですが。
ずーっとピアノの生演奏でしたが、ミスタッチばかり気になってしまいました(--;
by moonrabbit (2006-10-31 12:52) 

tamegorou

結婚式場や式自体も、時代とともにどんどん多様化してますね
個人的には、バブルの頃のゴンドラにドライアイスとかの演出も懐かしいですが(笑)、
つい先ほどの出来事の映像化などの小技も大切だと思います
by tamegorou (2006-10-31 14:16) 

サダー

>Wolfeyさん
披露宴の選曲任されるってぜったいうれしいですよね。
むっちゃやる気になります。
いろいろ考えてニヤニヤしながら曲を選ぶWolfeyさんが目に浮かんじゃいます。
しかし、水戸黄門のテーマとは・・・やりますねぇ。(笑)
新婦が由美かおる似だったとか?
by サダー (2006-11-01 00:24) 

サダー

>SWEET16さん
niceありがとうございます。
友人の連れってコトで昔は呼ばれてもない披露宴にギター持ってお邪魔しに行きました。なつかしっす。
なんか適当に弾きながら友人数人と騒ぎながら会場を一周して帰るという・・・。今思えばメイワク極まりない所業ですね。(笑)

でも、披露宴でしかもソロギターはきんちょーするでしょう。
ワタシも二次会でソロギターをやってそのありえないキンチョーを経験しました。
あれは何なんでしょうね。 至近距離にお客さんがいるから?
by サダー (2006-11-01 00:31) 

サダー

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
>あらかじめ作ってあった素材に
そうそう。そんな感じですよ。(笑)
披露宴が終わってみんな退場してる時には、モノクロの式の画像をバックに来場者の名前がエンドロールのように流れたりして。
こういうソフトやツールは別に最近出回り始めたわけでもないと思うのですが、最近急に普及しているのでしょうか。

>ミスタッチばかり気になって
そうそう!
聖歌をリードするアルバイト(音大の学生?)のピッチも気になります。(^_^;
by サダー (2006-11-01 00:39) 

サダー

>tamegorouさん
niceありがとうございます。
今でもゴンドラやドライアイスに近いものはあるようですね。(^_^;
確かにバブルの頃の披露宴は今ではちとわからん金のかけ方をしてました。

あまりカンケイありませんが、当時知り合いが某製薬会社社長の御曹司とご結婚されたときの披露宴はすごかったです。超有名ホテルで料理もハンパでなく、音楽は生弦(3本)で伴奏。
でも社長や会長が親族席ですから、新郎の職場上司のスピーチや職場仲間の芸は完全に空回ってました。そりゃ、やりにくいですよね。(^_^;

ちなみに、「小技」が「小枝」に見えて桂小枝のことか森永のことか一瞬考えちゃいました。(^_^;
by サダー (2006-11-01 00:50) 

モッズパンツ

新しい感覚のおしゃれな雰囲気の式場ですね。 (^ω^)b
ニ○リですか?!ニ○リ頑張っていますねー。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-02 00:41) 

moonrabbit

ツールがどうのよりも、大容量&高速シークのHDDとPCの高速化が安価で出来る環境の恩恵だと思います。時間の勝負ですからねぇ。
動画自体は2Dですから、高いビデオボードも必要ないですし、G400(<懐かしい(笑))でも十分な気もしています。DVDの圧縮コピーが数倍速で出来てしまう時代なんですよねぇ・・・(--;)ムカシハ・・・
by moonrabbit (2006-11-02 15:03) 

ZONE

結婚式の思い出って言うか恥の話。

昔、会社の先輩(男)と同期の鳥山さんが結婚するのでプレゼントとして曲を作ってあげました。
簡単な打ち込みにギターをかぶせただけの簡単な物でしたが、喜んでくれて、式の退場音楽に使ってくれたんです。
同期の鳥山さんは音楽一家だと聞いていたのでちょっと頑張ってみました。
式の後で「アニキがいい曲だってほめてたよ」って言ってくれました。
ちょっとピノキオ状態。(笑)
で、そのアニキ、あとで聞いたんですがなんと鳥山雄司!
先に言ってくれよ~。(苦笑)
穴があったら入れたい?(バカ)
by ZONE (2006-11-02 21:48) 

サダー

>モッズパンツさん
niceありがとうございます。
そうですね。内装は若いセンスって感じがしました。
ま、ワタシの思う”おされ”とは若干イメージ違ったんですが、そこはワタシももう若くもないってことですね。きっと・・・・。(T_T;

ニ○リは家具界のユニクロとでも言うんでしょうか。
整然と同じものが並んでます。あれは見ようによってはちょっとだけ不気味かも。
東京方面にしかありませんがIKEAにも行ってみたいですね~。
by サダー (2006-11-03 03:10) 

サダー

>moonrabbitさん
PCの高速化って言われてみればそうですよね。
そういや、映像系スタッフの動きよかったです。

きっと、披露宴終了後ほどなくして新郎新婦にはその日の様子のDVDが手渡されているのでしょうか・・・・。確認してみます。(^_^;
by サダー (2006-11-03 03:27) 

サダー

>ZONEさん
”鳥山さん”に褒められるなんてすごいじゃないですか!!!
ここは真に受けておくべきです。(^_^;

やはりマニアクな作品なのでしょうか。聞いてみた~い。
by サダー (2006-11-03 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。