SSブログ

吉田カバン [日常]

 どうも、ワタシは使用感のあるものに弱いようです。

 たとえば、SRVやハイラムブロックの使用感あふれるフェンダーストラトキャスター。
 長年の使用によって塗装は剥げ、元はどれも同じ顔の量産品でしたが非常に個性的な風合いを宿した姿は道具として如何に重要な存在であったかを物語ってます。
 そんなところにプレースタイルや人生観(大袈裟)すら感じられたり・・・・。

 おそらく所有者本人はそういう風合いがあることに気がつくまでは単に酷使していたに過ぎないでしょう。でもいったん離れて見てはじめてその逞しくなった面構えに気づいたのではないでしょうか。

 だいぶ暖かくなってきて薄い羽織るものを探していたクローゼットの奥からコイツを発見しました。

 

 吉田カバンの「ラゲッジ・ラベル」

 

 

 A4が横に入るサイズのヤツです。
 久々に見るといい面構えしてます。


 キャンバス地をビニールコーティング。カーキ色が耐久性をアピールしているような感じ。一時流行ったんではないでしょうか。
 ま、今でも手に入れるのはそれほど難しくないロングセラーになってます。

 手に入れたのは大学時代です。15年以上前ですね。
 買ってからどこ行くにもコレでした。

 いろんなところに連れて行っていろんな目に遭わせました。

 水没させたり、
 中に正露丸こぼしたり、
 赤い油性マジックのふたが開いているのに気がつかず中の一部が著しく赤かったり・・・・。
 長い間メインでがんばってくれました。

 ヨメに「貧乏くさい」というカウンターをくらうまでは。

 

 Dリングに引っ掛ける金具のばねはどこかにいってしまったので、Dリングにストラップを通して金具の残りを引っ掛けて外れないようにしています。(^_^;

 

 

 ファスナーの取っ手(?)なんてのはとうの昔になくなってます。
 まだ原形を留めている方にはクリップを通して取っ手の代わりにしていますが、もう片方のファスナーは代わりのものを通す手ががりすらありません。
 ちなみに、オリジナルはファスナーの取っ手の穴に紐が通っていて開け閉めしやすいようにしていました。

 

 経年変化によって茶色っぽく変色しています。
 ・・・・・きちゃないですね。

 

 まだそれほど変色していない最近のヤツと比べるとわかりやすいかも。
 ・・・・なんかツヤがありますね。

 

 最近はBOBLEB-Eばかりですが、また、コイツを持って出かけたくなりました。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 8

コメント 18

Wolfey

イイ感じのビンテージっすね???
BOBLEB-Eはステッカーチューンしてください!(笑)

私は、携帯ケースがBOBLEB-Eです
by Wolfey (2006-04-10 05:42) 

tamegorou

こういうの本当にカッコイイと思います
当時このバッグは確かに流行りましたから、
友人が持ってるの見てカッコイイなと思っていましたが、
今のサダーさんのバッグはそれ以上にカッコイイです
Dリングの修復やファスナーの取っ手など、
このバッグもサダーさんに使い倒されて本望だったのではないでしょうか
ヘッドホンのATH-G6といい、サダーさん、カッコイイ、漢です!!!
by tamegorou (2006-04-10 08:29) 

Ryo

お〜吉田カバン!
ここのカバンは私も実は大好きで、3年前までLUGGAGE LABELの3ウエイバッグとポーターのウォレットを使っていました。
このメーカーは機能的で使いやすく、その機能美が男の子心をくすぐりますね。
私の場合はどれも使い倒して、現在では使用不能です。
大事にしてあげてください。
by Ryo (2006-04-10 13:27) 

TOMO

ここまで使ってもらえると
カバンも幸せですね!
by TOMO (2006-04-10 13:49) 

モッズパンツ

長く使えるシッカリとしたカバンですね。 (・∀・)イイ
一度戦場に行ってキターような風格は、なおカコイイですねー。w ∠(^ω^)
思い出の詰まったカバンを大切にしてあげて下さい。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-10 23:19) 

moonrabbit

あぶらがしみこんでいそう・・・。
使い倒したという表現がピッタリです。(^^
by moonrabbit (2006-04-11 03:37) 

サダー

>Wolfeyさん

ボブルビのステッカーチューンですか?!いいですね。
お!、ひらめいちゃいました。
このネタ頂きます!(^_^;
by サダー (2006-04-12 00:04) 

サダー

>tamegorouさん
われながら物持ちがいいですね。
一度気に入るとしつこいみたいです。(^_^;
by サダー (2006-04-12 01:13) 

サダー

>SWEET16さん
ポーターもいいですよね。
ワタシは生地にコーティングしてあるやつが好きなので、こいつらの親戚しか持ってませんけど、店先でいつも見るたびに危うい思いをします。(^_^;
by サダー (2006-04-12 01:19) 

サダー

>TOMOさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
そうですね。
まだ使えそうなので、たまに連れて出ようと思います。
by サダー (2006-04-12 01:37) 

サダー

>モッズパンツさん
ありがとうございます。
でも、服も戦場に行ったかのような格好でないと釣り合わないのがちょっと・・・。
  です。(^_^;
by サダー (2006-04-12 01:39) 

サダー

>moonrabbitさん
表面のテカりは摩擦なのかアブラなのかわかりません。(^_^;
でも妙に洗ってきれいになっちゃうのも味わいがなくなるのでこのままにしておきます。
by サダー (2006-04-12 01:43) 

細川

おーっ、ぼくも使ってました!
微妙にモデルは違うかもしれませんが。
しっかりしてたし、かっこよかったですよねー。
by 細川 (2006-04-12 14:09) 

サダー

>細川さん
見た目以上に丈夫でした。
流行りも一周してこういうのがイケるときを待って・・・・
     「レオン」の表紙を狙います。d( ̄  ̄;)☆\(--
by サダー (2006-04-13 00:46) 

kazumin

私も小さいショルダー持ってます(^_^)v
ずっとしまいこんでいるので可哀相・・・
サダーさんのバックは幸せですねぇ~
by kazumin (2006-04-13 08:57) 

サダー

>kazuminさん
皆さん結構お持ちなんですね。(^_^;
使い倒してあげましょう。
・・・・着るものを選ばせない範囲で。
by サダー (2006-04-14 02:05) 

私は使用済み感にはあまりこだわりません(汗)
でも長年使って手に馴染んだもの、身体に馴染んだものは結構捨てられませんね。10年以上前のTシャツ未だに着てて、カミサンに「まだ着るの?」と呆れられてます(笑)
by (2006-04-17 18:23) 

サダー

>Tadさん
そうそう。
でも10年前のTシャツ・・・・さすがにいろんな意味で着れないかもですね。(^_^;
ちなみに、ウチのヨメは「まだ着るの?」とワタシに言われてます。
by サダー (2006-04-19 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄砂と桜現代試奏学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。