SSブログ

Sweet Seventeen [日常]

ASH-Eさんより回ってきました。17歳バトン

 こりは、無垢なセイシュンの悩みをほじくりだそうっちう魂胆のようですな~~~。(^_^;

 ちょっと前まで10代は何か苦さというか自己嫌悪を持って振り返るところが多かったのですが、ここ最近は意外に寛容です。


 何でですかねぇ。
 当時はケイタイなんて当然なく、今に比べてめちゃめちゃ不便だったし要らん常識にあふれてましたが、その分素朴で時間も幾分ゆっくり流れていたような気がするからでしょうか。
 ま、簡単に言やあ歳とったってことか・・・。(T_T;

 さて、設問の17歳って言うのは高校の2~3年くらい。ちょうど進路を選択するとかいう時期ですね。心身ともに微妙な頃でしょう。

 ではではいってみましょう。

 

 

○17才の時何してた?
 高校に入ってはじめたギターをサルのようにひたすら弾いてました。
 高校でも軽音部に所属して先輩のやってるカシオペアのコピーバンドに混ぜてもらってた頃。
 当時は安いストラトしかもっていなかったので、最初はストラトでカシオペアでした。
 今思うと堂々と確信犯的にストラトだったら意外と面白いかもとは思いますが、当時生意気にも違和感を感じてました。
 で、17歳の夏ごろに三鷹楽器でヤマハのSG2000の中古を格安で買って喜んでる頃ですね~。
 スケールというものの存在をおぼろげながら知った頃かも。
 音楽はハードロック~からAORとJ・フュージョンという線が好きでしたが、Van Halenにはまってて、Yngwie J MalmsteenのTrilogyとかStevie Ray Vaughanとであった頃でもあります。「友&愛」でレコードを借りまくってました。

 如何にベンキョーしてないかが良くわかります。(^_^;

 

 

○17才のとき何考えてた?
 何考えてたっていうのもツラい質問ですね。
 男子校でしたので、音楽以外はそう起伏のない毎日だったかも。
 高校はエスカレーターの付属高校でしたが、その大学にいけるかがかなり怪しかったので一時期だけ(だけ?)よくベンキョーしたような気がします。
 将来のこともわからないなりに多少は考えたんでしょうか。ロッカーじゃないですね。

 ・・・・スミマセン。ぜんぜんおもんないです。

 

○17才の内にやり残した事は?
 そうですね・・・・・。
 実はそれほどありません。
 当時はいろいろ不満とか不安があった気はしますが、その後のことを考えると今は結構「あれでよかったんでねの?」って感じで大概がポジティヴに解釈できますね。


 

○17才に戻るとしたらなにする?
 そりゃ当然!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stevie Ray Vaughanの最初で最後の来日公演を観にいく!!d( ̄  ̄;)☆\(--

 

 

 

 

○17才に戻って貰う人は?
 うーむ。
 ・・・・・・どなたか取っていってください。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

tamegorou

私もこの頃はバンド大好きでしたねー
ハードロックバンドでしたが・・・
でもABBAも好きだったり・・・(^^;
確かに今より穏やかな時間だったような・・・
田舎でしたし・・・

なんか、サダーさんのおかげで懐かしい気持ちになりました
by tamegorou (2006-04-04 07:12) 

NO NAME

う~ん、自分はまだやっすいフォーク・ギター、ジャカジャカ弾いている頃ですね。ロックも全然弾けず、ジャズなんて夢のまた夢・・・・。
でもこの頃に「ブロウ・バイ・ブロウ」をはじめて聴いてひっくり返りました。
卓球ばっかりやっていたかな?下手だったけど。
by NO NAME (2006-04-04 08:17) 

Ryo

あれ?上のコメント私です。
どうもちゃんとログイン出来ていなかったようですね。
by Ryo (2006-04-04 08:29) 

moonrabbit

ギターはぜったいレスポール。だってフレット数が多いんだもん・・・みたいな感じでした(笑)。さて、そろそろ弦を張らねば・・・・(^^;
by moonrabbit (2006-04-04 17:50) 

あしお

バトンの受け取り、ありがとうございます。
いやあ、思ってた以上にどっぷり音楽漬けですね。
好きな事をやりきった青春、て感じに脱帽です。
by あしお (2006-04-04 23:31) 

モッズパンツ

17歳の頃かー。楽しかったなー。私は受験の事は考えずに遊びまくっていましたねー。w (^∀^)ノ
好きだったのはもちろんパンク・ニューウェーブ系やレゲエなんかでしたね。w
(´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-05 01:11) 

サダー

>皆様。コメント&niceありがとうございます。
 もしよろしければバトン受け取ってやっておくんなまし。

>tamegorouさん
 この時期はNWBHMとかアメリカのHRが盛り上がっていた頃でしたからね~。
 ギタリストはこぞってパワーコードを弾いてました。
 ワタシはTOTOとかジャーニーとかから入ったので、ちと軟弱かも。
 しかし、このころABBAとはなかなかやりますねぇ。

>SWEET16さん
 ちょっとタイトルで文字らせて頂きました。(^_^;
 ワタシの17歳当時、ブロウバイブロウはかなり古く聞こえるほど当時は厚化粧なサウンドでした。ほぼタム並みの深胴スネアとか流行りましたね。

>moonrabbitさん
 レスポール派ですか。
 当時はチャーベル・ジャクソン、シェクター、ヴァレーアーツなどビルダーの隆盛の時期。しかも、コンポーネントしやすいストラトがベースでしたからノーマルなレスポールだけでなくノーマルなストラトもあまり見ませんでしたね。
 また弦を張ってみてください。 アンド、サウンドファイルも・・・?

>あしおさん
 記事打ちながら思ったのは、当時のいろんな赤面する記憶とか後悔は当然たくさんあるのですが、むしろそれは大学時代の方が中心かも。って。

>モッズパンツさん
 17歳って経済的にはダメですが、もっとも時間の自由が利いた頃かも知れませんね。
 当時は完全なイギリスペースからアメリカが息を吹き返してきた頃。パンクやニューウェーヴも成熟期に入ってましたでしょうか?なんかボーイジョージのジャケットが目に浮かびます。
by サダー (2006-04-05 01:45) 

細川

>Stevie Ray Vaughanの最初で最後の来日公演を観にいく!!d( ̄  ̄;)☆\(--

すみません、観に行きました!(笑)
20歳でしたけど……。
17歳かあ。
ギターと恋に明け暮れてました。
あ、今も同じじゃん!
なーんて、ウソです(笑)。
by 細川 (2006-04-05 12:40) 

bogey#1

回ってきましたね。ブログ持ってないんでジャズべえさんちに書き込ましていただきやした。ワタシもSWEET16さんと同じ「卓球少年」でしたね。ギターはあこがれていながらまだ始めてません。17で始めてたらもっとうまくなってたのに(ウソ)。でも当時はこんな「オヤジ」な年齢になってバンド続けてるとは思ってもみませんでした。細々とでも続けてられるのは幸せな事かもしれません。
by bogey#1 (2006-04-05 23:54) 

Wolfey

17歳か・・・
何してたっけな~???
by Wolfey (2006-04-07 05:22) 

サダー

>皆様、しばらく出張で反応遅くなりました。スミマセン。
>細川さん
 SRVの来日公演行かれたんですよね。いいなぁ~~~。
>ギターと恋に明け暮れ・・・・
 まだガキすぎでしたー。(T_T;

>bogey#1さん
 卓球されていたんですか。なんとなくイメージできます。(^_^;
 でも17歳当時に今の状況はまったくイメージできませんよね。

>Wolfeyさん
 がむばって思い出しましょう!!
 バトンお渡しします!
by サダー (2006-04-08 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣箱と抽選箱黄砂と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。