SSブログ

gibson les paul GT(goldtop) [ギター]

 なんか丸い音が欲しいお年頃でした。
 最初はみんな持ってるES335は避けて。ES-125TDCとかGuildのStarfireとかシンラインを考えていたのですが、
 なんかセミアコフルアコは「買ったけど結局全然弾かない」となりそうな気がしてしかたなく。

 いろいろ逡巡した挙句、やぱソリッド。

IMG_0783+.jpg

 自分的には今までと全然違う選択なんですが、
 レスポールのゴールドトップ(GT)って。
 こうやって見るとおっさんぽいチョイス。

 だいたい丸い音とかぬかしてる時点で、ねぇ。


 でもレスポールって面倒くさいでしょ。
 ヒスコレだとかカスタムショップだとか薀蓄たくさん。
 なんかついていけねぇ~。
 ネットでちらっと調べても鬱々としてきます。

 とりあえずはマホガニーネックのヘッド折れのリスクが高いことが気になって。
 で、ボリュート(強度保持形状)つきの70年代レスポールGTとかって思った時期もあるのですが、
 この年代はパンケーキボディーにミニハムバッカーで超ダサいくせにヴィンテージ価格で。
 メイプルネック仕様はなんかストラトみたいで興醒めだし。
 GTのクラックや褪色があって見た目がいいのもあるんですが大体重いし。
 重量は4kg台前半て決めてましたので。

 人気のヒスコレ(ヒストリックコレクション)も何本か弾きましたが一緒に弾いた廉価版のクラシックのほうがよかったりして。
 なんだかなぁ。


 もう、そういうのいいや。

 ってことで近所で見つけた比較的最近の4.3kgのレスポールになりました。
 ibanezのJP20を下取りに出したら結構許せる値段だったし。

 でも変にスペックとかの余計な情報にこだわらなかったので今でも結構気に入ってます。


 P90ピックアップについてですが、それと選んだわけではなく。
 気に入らなかったらそのうちハムバッカーに改造とか思ってました。しないと思うけど。
 ところがそのP90がなかなかやるじゃありませんか。
 一時はリアがふにゃふにゃに感じて3回くらい換えましたが、もとのP90に戻しました。
 フロントは問題ございません。

 P90って悪く言えばそのふにゃふにゃなんですが、よく言えばまさにハムバッカーとシングルの中間な感じで。
 ハムバッカーよりも繊細でストラトのシングルよりも丸みがある。
 で、弾力があってニュアンスがつけやすいんですよね。軽く歪ませるくらいがちょうどいいですね。

 てことはハイゲインに弱そうな感じですが、(私が思う程度の)ハイゲインだったらやってやれんことはないです。ただノイズは盛大に乗るのでとても気を使わなければなりませんが。


 今回久々のアップで録音してみました。
 今はフラットワウンドのTOP TAPEを張ってて。
 練習中のそういう感じのフレーズです。

 ↑えらく高いですね。

  サウンドハウスだったらもっと安いです。

 フルアコには聞こえないかもしれませんが、ソリッドでここまで丸ければいいんですよ。w
 録音したアンプについても次回。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

モッズパンツ

お久しぶりです。レスポール、カコイイですね。エース・フレーリーを思い出します。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-03-18 21:25) 

サダー

>モッズパンツさん
ご無沙汰しております。m(_ _)m
久々に登場してみました。
迷った挙句にレスポールGTってどんだけオサーンやねんって感じですよね。
エースフレーリーモデルだったらもうちとネタ的にはましです。
そこまで考えてませんでした。ははは。汗)
by サダー (2014-03-18 22:34) 

moonrabbit

おひさ~!!
アメリカあたりに亡命でもしたのかな~と思ってました。(嘘
最初に自分で買ったGuiterがグレコのレスポールだったから、全然オッケーな人。24フレ命!みたいな。w
そろそろ引っ張り出さにゃ。

甘い音なら、アレンビックあたりを・・・d( ̄ω ̄;
by moonrabbit (2014-03-24 09:27) 

サダー

>moonrabbitさん
ご無沙汰しております。m(_ _)m
お元気そうで何よりです。強制送還されてきました。w
グレ子もいいですが、やぱギブソンをいちおう知っとかないと。
なんちって。w

アレンビック!懐かしいです。
実際に使ってる人ってスタンリークラークと渡辺香津美しか知りませんが、どんな音なんでしょうね。
by サダー (2014-03-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPhone 4S unlockedZT amp Lunchbox Juni.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。