SSブログ

紐育飯 [2011-2012NYC]

 今までのニューヨークの課題は食事で・・・・。
 かつてはガイドブックを片手に食事できるところを探して行っても、茹で過ぎパスタのイタリアンとか、やたら辛い中華とかそんな経験しかありませんでした。

 今回はニューヨーク在住の友人にいろいろ案内して頂いたので、食事に関してはそれほど外れることはなかったです。

 というか、今回はあまり"冒険"をしてません。

 

 

 

NY Dinner.jpg 

<別窓でリンクに飛びます>


 

SUBWAY (store #27394)
27-20 Queens Plz S Donuts Unlimited Long Island City, NY 11101

 ホテルの最寄り駅"Queensboro Plaza"の駅前にあるSUBWAYともう一店舗がはいった普通のデリ。
 SUBWAYは見事に外れ。
 ・・・ていうか日本のSUBWAYは何を頼んでもある程度の味にはなっているけど、アメリカのSUBWAYはその幅が広すぎる感じ。
 確かにスパイシーイタリアンって頼んだけど、本当にこういう味なわけ?!って。

DSCF0058.JPG


 後日、隣のハンバーガー屋さんに挑戦しましたが、味はまあまあ。しかしスープが塩辛かった。コーヒーは悪くない。

チーズバーガーデラックスセットで$5


 駅が近いので警官と地下鉄職員のたまり場のようです。だから安心とかはあまり感じませんでしたが・・・。


Sam Lee kitchen
2108 36th Avenue, Astoria, NY 11106

 ホテルのロビーにチラシがあった近所の中華。
 ロングアイランド周辺は(ていうかチャイナタウン以外?)では中華はテイクアウト(デリバリー)が中心のようです。
 着いてすぐに上のSUBWAYで失敗したので、困ったときの中華てことで行ってみました。
 うーん。という感じ。
 二連敗でした。

 

HAN-BAT Restaurant
53W. 35 St, New York, NY 10001
 エンパイアステートビルやメイシーズがある34丁目のコリアンタウンにあるコリアン料理。
 ?年前にはじめてニューヨークに来たときに泊まったホテルの並びにあってよく入りました。今回はスンドゥプがおいしかった。
 ここを紹介しているサイトも多く結構有名みたい。

スンドゥプチゲ。ランチタイムだと安い。
 


Uncle George's Greek Taverna
3319 Broadway Astoria, NY 11106

 日本人が多くいるというロングアイランドのアストリア地区にあるギリシャ料理店。
 店の雰囲気だけで飛び込みで入ってみました。今回最も冒険してみたお店。
 後で聞くとギリシャの伝統料理だそうですが、でかいナスの輪切りの中にミートソースとチーズを載せて焼いた料理はなかなかおいしかった。

なんていう名前の料理なんでしょうか

「ライス」というとこれが出てきた。多いって。

 

Cafe Spice
87 E 42nd Street, New York, NY 10017

グランドセントラルステーション地下のフードコートにあるカレー屋さん。
テイクアウトスタイルなので、近くのベンチで食べました。ホームレスの方々もうろうろしているところなのでベンチの席取りには獲られてもいいものをおきましょう。w

置いてたハンドタオル盗られた・・

 

Rego Park Cafe
9414 63rd Dr, Rego Park, NY 11374

 友人宅の近所で待ち合わせに入ったお店です。
 絵に描いたようなカフェ。
 50'sダイナーテイストはそうしたというよりも、変えてないだけのようです。
 とても感じのいいお店でした。
 でもお客さんがなぜか高齢の方が多く。w

大柄な人は席には入れないと思う

 

 

 以下は和食。
 街角で”SUSHI”という看板はやたら見かけますが日本人経営でないところ(のほう)が多いという話もあり。ほかに選択肢がないという状況以外では入る気になりませんでした。そういう状況もなかったので結局実態はよくわかりません。
 スタッフ含めてだいたい日本人なのですが、日本で普通の和食でもマンハッタンではやや高級料理にカテゴリーされて、値段も円高だとそう気にはなりませんがちょっと高く感じるかもです。
 あと、マニュアルの徹底された国内店舗に慣れていると接客が幾分素人くさく感じるのは仕方ないところかなと。

 

Onya (温や)
143 E 47th St, New York, NY 10017
 手打ちのうどん屋さん。
 讃岐スタイルでおいしかった。
 もちろん日本で食べるよりも割高に感じるのはしかたないところ。
 夜は居酒屋。w


Soba Nippon (そば日本)
19 West 52nd Street, New York NY  10019
 ヒルトンの向かいにある老舗の蕎麦屋さん。見事な直球屋号です。
 自前のそば畑をカナダに持っているとか。店内においてある紹介する新聞記事とかみるとオーナーさんはかなりのセレブと"顔"のようです。マイケルもお気に入りだったようです。
 もちろん関東風の出汁。

IMG_0408.JPG 


Katsu_Hama (かつ濱)
43-45 West 55th St, New York NY 10017
 ミッドタウンにあるとんかつ屋さん。
 昼時に入ったので忙しそうでした。
 おいしかった。キャベツ、ごはん、味噌汁おかわり可能。


Otafuku
236 E 9th St, New York, NY 10003
 イーストヴィレッジにあるテイクアウトのたこ焼き屋さん。アジア系学生(場所的にNYUか?)に人気のようです。
 味はややピンボケ気味ですが、ま許せます。
 BGMがリヴィングカラーのライヴ盤だった。w
 

たこ焼き焼きそばコンボとたこ焼きお好みのコンボ(ややこしい)

 

 以下は友人に連れて行ってもらったところ。

The Mercer Kitchen
 SOHOにあるおされな店。さすがSOHO。お客さんもおされ。
 創作料理にカテゴリされるかもしれません。
 NYCではかなり有名なシェフだそうです。
 目指している食感がオリジナルな感じ。
 和食も相当意識しているみたい。とても食べやすかったです。

El Paso Restaurant
 104丁目とLex Aveの交差点。アッパーイーストのスパニッシュハーレムに近いエリアでしょうか。
 とても神経の行き届いたメキシカン料理。どれも外れなしです。

 

 

 

 

 以上、今回はボケなしで。w

 次はギターショップ編です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

モッズパンツ

イロイロなお店に行かれましたね。大きなナスのお料理が気になりました。美味しそうですね。日本食もけっこう美味しいお店がありそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-01-22 14:22) 

サダー

>モッズパンツさん
ナスの料理はなかなかいい感じでしたよ。ひき肉やチーズ相性良いんですね。日本食はさすがにニューヨークだけにそこそこのレベルです。
ソバニッポンではいきなり「ヒルトンにお泊りですか?」って。ルームサービスしてるんでしょうか?それ以前にヒルトンに泊まっているような人種の格好をしてないんですけどね。w
by サダー (2012-01-22 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone 4"SADA"紐育六弦楽器店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。